9年生となりました 2017年 自然農法にきりかえて 野菜 ブルーベリーをつくります     
2016-10-28(Fri)

果樹リンゴ 剪定

10月9日(土) 高野町リンゴ 若い後継者さんからいろいろお聞きしました。 リンゴの枝剪定してください、「はい」 
それで 今 新梢でて次の枝が生まれています。 この枝に実ができるのか、と期待するところです。 
よって再来年(2018)のことかな?

Cv11VQ3UEAAinq-.jpg

高野町リンゴ栽培の先生からお電話で話せました。  今剪定すると木がよわってしまいます。 休眠期に剪定すること。 また、切り口に菌の侵入を防ぐためトップジンぬりました。 
Cv11VQ2UsAA2WN8.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

ゆうちゃんお早う~♪

今年、リンゴ2種類、生りませんでした(^_^.)

剪定しないと生らないのですね(^_^.)

今の時期ですか? では
私も、適当な剪定になると思いますが・・やってみます~

接ぎ木苗ですか

ゆうちゃん おはようございます。高野町ってのはリンゴで有名な町ですか?リンゴに町の名前が着くのは珍しいので。剪定してくれるんですね。剪定で切った枝はよく乾燥させた方がいいですよ、そこからバイキンが入りますから。私は無花果の剪定をよくやりますが、切った場所には木工ボンドを塗っておきますよ。柏崎では剪定時期は12月と言われています。でも選定した所の脇芽が伸びて3年後には素晴らしい林檎が生るのもまた格別ですね、追肥を忘れずにね。

No title

ゆうちゃん こんばんはー♪

果樹は気長にいかなきゃね~
もう何年も待ってるけど、実らないものが沢山うちにはあるよー
自慢することじゃないけど・・・

Re: No title

> ゆうちゃんお早う~♪
>
> 今年、リンゴ2種類、生りませんでした(^_^.)
>
> 剪定しないと生らないのですね(^_^.)
>
> 今の時期ですか? では
> 私も、適当な剪定になると思いますが・・やってみます~

甘姫さん   剪定は冬ですよ。 私は間違っています。 気を弱らせています。 リンゴ栽培の若き後継者さん、おしえてくださいました。

Re: 接ぎ木苗ですか はい、2年目のミニふじと相棒は王林です。

> ゆうちゃん おはようございます。高野町ってのはリンゴで有名な町ですか?リンゴに町の名前が着くのは珍しいので。剪定してくれるんですね。剪定で切った枝はよく乾燥させた方がいいですよ、そこからバイキンが入りますから。私は無花果の剪定をよくやりますが、切った場所には木工ボンドを塗っておきますよ。柏崎では剪定時期は12月と言われています。でも選定した所の脇芽が伸びて3年後には素晴らしい林檎が生るのもまた格別ですね、追肥を忘れずにね。

畑大好き爺さん ありがとうございます。 まさにご指摘の通りで 私の選定時期は間違っているといわれました。 切った後には菌侵入防止剤を塗るのを忘れています。  リンゴの名まえがついていません、説明不足です。 なかなか後継者がいないなか
あるリンゴ栽培農家さんに長野で2年間研修されて頑張っている若者もおられました。 彼から説明してもらいながらリンゴたのしんでいきます。 

Re: あの柿のなりようはすごいですね

> ゆうちゃん こんばんはー♪
>
> 果樹は気長にいかなきゃね~
> もう何年も待ってるけど、実らないものが沢山うちにはあるよー
> 自慢することじゃないけど・・・


らうっちさん   果樹は世話が大変なんだと実感しています。 気の長いつきあいです。
ようこそ
プロフィール

ゆうちゃん

Author:ゆうちゃん
ようこそ!
i like tomato watermelon the best
立体すいか栽培やってますよ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR