9年生となりました 2017年 自然農法にきりかえて 野菜 ブルーベリーをつくります   DBMTnpAUwAILbYU.jpg がんばれ 

hohoemiem

i like fresh vege
2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08

今朝も暗いうちから朝仕事です


CvfLbcZVMAAdz7B.jpg



すぎさんのさつき姫定植です。 苦手なネギ栽培ですがこんな植え付けでいいのか。 もっと二股部分まで土覆う必要ですか。
CvfLV_5UEAAoeRN.jpg




すぎさんのならって 「新黄帝」白菜 播種しました。 もうおそいか、発芽するだろうか。
CvfLV__UIAATWEi.jpg




みなさんの芋ほりをみながらまだまだかと 今朝さつま芋ためし掘りです。 もうOKサイズでしょうね。
CvfLV_3VIAAC-U0.jpg


まあちゃんからいただいた苗と先週水曜日の幼苗です。 あれあれという間に成長していきます。
CvfLV_5UIAA31P6.jpg
[ 2016/10/24 08:23 ] 白菜 | TB(0) | CM(8)
No title
ゆうちゃん♪

まあちゃんの菜っ葉も
ゆうちゃん畑が気に入ったみたい。
虫に負けず、大きくなれ~!

きょうNHK趣味の園芸は、いちごだよ。

きょうから奉仕なし~。
1戦2戦の録画を観ながら、ゴロゴロ休みます~。
[ 2016/10/24 08:52 ] [ 編集 ]
No title
ゆうちゃん、おはようございます(^^)/

ネギは溝を掘ってその中に並べてください。
片方の土の壁に沿って並べてください。
根の部分にだけ土をかぶせてください。
その上に藁を入れてください。
雨が降った時水がたまらにように。
根付いたら藁の上から土を少しずつかぶせていってください。
もし、水のたまりやすい場所だったら、いったん高畝を作って、畝を縦割りして半分を崩しそこにネギを並べてください。
来年は徐々に土の量を増やせば白い部分が長くなります。
[ 2016/10/24 10:46 ] [ 編集 ]
No title
サンチエでしょうか、良く育っていますね。
大きなサツマイモ、キャベツも育ちましたね
北海道でも..頑張れです。
[ 2016/10/24 14:10 ] [ 編集 ]
No title
ゆうちゃん♪

すぎさんの、さつき姫は宿根だね!
ネギ坊主が出来にくいんだって?
よい物貰って良かったね。
櫓ネギも面白いよね。

健康で野菜が作れる幸せ~。
ひととのつながりも、嬉しいね。
[ 2016/10/24 19:19 ] [ 編集 ]
Re: NHK 録画しました
> ゆうちゃん♪
>
> まあちゃんの菜っ葉も
> ゆうちゃん畑が気に入ったみたい。
> 虫に負けず、大きくなれ~!
>
> きょうNHK趣味の園芸は、いちごだよ。
>
> きょうから奉仕なし~。
> 1戦2戦の録画を観ながら、ゴロゴロ休みます~。

飛花ポンさん

ご奉仕お疲れさまでした。 楽しい時間をゆっくりと。
[ 2016/10/24 20:53 ] [ 編集 ]
Re: ご指摘ありがとうございます
> ゆうちゃん、おはようございます(^^)/
>
> ネギは溝を掘ってその中に並べてください。
> 片方の土の壁に沿って並べてください。
> 根の部分にだけ土をかぶせてください。
> その上に藁を入れてください。
> 雨が降った時水がたまらにように。
> 根付いたら藁の上から土を少しずつかぶせていってください。
> もし、水のたまりやすい場所だったら、いったん高畝を作って、畝を縦割りして半分を崩しそこにネギを並べてください。
> 来年は徐々に土の量を増やせば白い部分が長くなります。

すぎさん   ごていねいにありがとうございます。 やり直します。 失敗です。
[ 2016/10/24 20:54 ] [ 編集 ]
Re: キャベツは根っこを残しました。
> サンチエでしょうか、良く育っていますね。
> 大きなサツマイモ、キャベツも育ちましたね
> 北海道でも..頑張れです。

hamaちゃんさん   再生キャベツはこの時期温度低下ですから 小さい結球でおわりました。 黒田投手がいつもの気持ちでやってくれますね。 打撃陣に期待します。
[ 2016/10/24 20:56 ] [ 編集 ]
Re: ついついお願いしましてね。
> ゆうちゃん♪
>
> すぎさんの、さつき姫は宿根だね!
> ネギ坊主が出来にくいんだって?
> よい物貰って良かったね。
> 櫓ネギも面白いよね。
>
> 健康で野菜が作れる幸せ~。
> ひととのつながりも、嬉しいね。

飛花ポンさん  やさしさに甘えてばかりです。 すぎさんの教えてもらったようにネギ再度しなおします。
[ 2016/10/24 20:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ようこそ
プロフィール

ゆうちゃん

Author:ゆうちゃん
ようこそ!
i like tomato watermelon the best
立体すいか栽培やってますよ

カテゴリ