9年生となりました 2017年 自然農法にきりかえて 野菜 ブルーベリーをつくります   DBMTnpAUwAILbYU.jpg がんばれ 

hohoemiem

i like fresh vege
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

すぎさんのイチゴ定植 ありがとうございます

午前中 ご近所のお友達の庭の木をチェンソーで切断 整理

昨日いただいたすぎさんのイチゴの定植でした。 ポット中根がしっかりできてストレスなしで根付いてくれるでしょう。
CuzHYdUUsAALoYj.jpg


日本シリーズ出場かけた一戦  デイゲームとは知らず 飛花ポンさんからFBにはいりあわてて スマホでききました。
まっていたセイヤにヒットがでて楽勝かとおもいきや なんと中継ぎ陣総崩れで 終わってみれば8-7 
札幌か博多か たのしいが続きます。



里芋大誤算で一食分で終わりです。 例年うまくいきません。 




生姜は豊作でしょう。 こんなにできてどうしましょう。
CuzHYd9VIAYbmQi.jpg
[ 2016/10/16 05:19 ] ショウガ | TB(0) | CM(12)
No title
ゆうちゃん おはようございまーす♪

イチゴ苗、定植できてよかったね。
すくすくと育ちますよ~に♪

沢山の生姜、スライスやみじん切りを沢山作って、1回分ずつラップで小分けして冷凍保存するといいよ♪

それでも余るなら、種として頂戴♪
[ 2016/10/16 05:36 ] [ 編集 ]
生姜保存方法について
らうっちさん

スライス みじん切り
ラップで小分け 冷凍する 種ようにはどうしたらいいのですか。 これまでも越冬シッパイしていました。 さつま芋と同じにすればいいのですかね。
新聞紙にくるんで冷蔵庫の上に置くですか。
[ 2016/10/16 05:49 ] [ 編集 ]
No title
札幌か博多か?
札幌に決まってんじゃ~
(^^)
今日、決めるじょ~

イチゴ、しっかり苗用になってたんだね・・・
こちらは、急遽掘り出した物だから、
暫く管理大変かも~
乾燥注意だじょ~

あ、まあちゃんに直接言わなきゃ~
(^^ゞ

ショウガ、採れすぎ?
困ってる?
位だったら欲しい~
[ 2016/10/16 06:09 ] [ 編集 ]
No title
ゆうちゃんお早う~♪

イチゴ苗沢山に良かったね~♪

生姜素晴らしい!!

私のと比べると、プックリして見事だわ~

生姜は元気の素 

酢生姜もいいよ~ガリも良いし~干して粉末にしてお料理や飲み物にも~刻んで冷凍 お魚のお煮つけ時に~色々使えるね~♪
種芋としての保存が難しいよね~
私も保存の仕方知りたい!!

そう言えば、誰だったか成功されてたなぁ・・
思い出せない・・土の中はダメだって・・濡れた新聞紙に包んで発砲スチロールだったかなぁ?・
記憶が薄い~(^_^.)
[ 2016/10/16 09:57 ] [ 編集 ]
No title
ゆうちゃん♪

きのうは燃えたね!
デーゲーム知らんかったん?
ひゃっはっは!
気付いてよかった。
ルーズヴェルト・ゲームで
ドキドキ、最高に面白かったね!

しょうがは健康い良いね~。
ゆずぽんが、しょうがご飯炊いていたよ。

土付きのままビニール袋に入れ
寒すぎず、暑すぎない室内で
保存するのがベストだって。
専門農家でも、腐らせることが多いほど難しいんだね。

甘姫ちゃま、保存方法思い出してくれ~~~。

また来年も豊作祈ってるよ。
[ 2016/10/16 11:06 ] [ 編集 ]
No title
広島ついに日本一になるチャンスが
巡ってきましたね。
イチゴの良い苗を戴いて良かったですね。
上手く育って、来春は大豊作ですね。
コチラではマルチは来年二月の末頃に
張ります。
生姜大豊作でどうしましょう!ですね
[ 2016/10/16 13:16 ] [ 編集 ]
Re: No title
> 札幌か博多か?
> 札幌に決まってんじゃ~
> (^^)
> 今日、決めるじょ~
>
> イチゴ、しっかり苗用になってたんだね・・・
> こちらは、急遽掘り出した物だから、
> 暫く管理大変かも~
> 乾燥注意だじょ~
>
> あ、まあちゃんに直接言わなきゃ~
> (^^ゞ
>
> ショウガ、採れすぎ?
> 困ってる?
> 位だったら欲しい~

このはさん 

発送しましたよ
[ 2016/10/16 17:05 ] [ 編集 ]
Re: 生姜保存方法
> ゆうちゃんお早う~♪
>
> イチゴ苗沢山に良かったね~♪
>
> 生姜素晴らしい!!
>
> 私のと比べると、プックリして見事だわ~
>
> 生姜は元気の素 
>
> 酢生姜もいいよ~ガリも良いし~干して粉末にしてお料理や飲み物にも~刻んで冷凍 お魚のお煮つけ時に~色々使えるね~♪
> 種芋としての保存が難しいよね~
> 私も保存の仕方知りたい!!
>
> そう言えば、誰だったか成功されてたなぁ・・
> 思い出せない・・土の中はダメだって・・濡れた新聞紙に包んで発砲スチロールだったかなぁ?・
> 記憶が薄い~(^_^.)

甘姫さん

どうやって保存するか おもいだして。
[ 2016/10/16 17:08 ] [ 編集 ]
Re: No title
> ゆうちゃん♪
>
> きのうは燃えたね!
> デーゲーム知らんかったん?
> ひゃっはっは!
> 気付いてよかった。
> ルーズヴェルト・ゲームで
> ドキドキ、最高に面白かったね!
>
> しょうがは健康い良いね~。
> ゆずぽんが、しょうがご飯炊いていたよ。
>
> 土付きのままビニール袋に入れ
> 寒すぎず、暑すぎない室内で
> 保存するのがベストだって。
> 専門農家でも、腐らせることが多いほど難しいんだね。
>
> 甘姫ちゃま、保存方法思い出してくれ~~~。
>
> また来年も豊作祈ってるよ。

飛花ポンさん

ありがとうございます。
しょうが保存どうやるか 検索してみます。
[ 2016/10/16 17:09 ] [ 編集 ]
Re: イチゴ苗のマルチかけ
> 広島ついに日本一になるチャンスが
> 巡ってきましたね。
> イチゴの良い苗を戴いて良かったですね。
> 上手く育って、来春は大豊作ですね。
> コチラではマルチは来年二月の末頃に
> 張ります。
> 生姜大豊作でどうしましょう!ですね

はまちゃんさん

いただいたからには だめにするわけにはいきません。 全身全霊でとりくむ覚悟です。
[ 2016/10/16 17:11 ] [ 編集 ]
No title
ゆうちゃん、こんにちは(^^)/

生姜の保存。
濡れた新聞紙に包む。
段ボールにもみ殻を詰めその中に入れる。
その段ボールをさらに段ボールに入れるか、あれば保冷バッグに入れる。可能なら冷蔵庫の上に置く。
以上で保存が可能になるかも。
似たような方法で去年保存しました。
とにかく冷えないようにしたほうがいい。
あと暖かい部屋で乾燥してないかを1回ぐらい確認したほうがいいかも。
[ 2016/10/17 15:11 ] [ 編集 ]
Re: No title
> ゆうちゃん、こんにちは(^^)/
>
> 生姜の保存。
> 濡れた新聞紙に包む。
> 段ボールにもみ殻を詰めその中に入れる。
> その段ボールをさらに段ボールに入れるか、あれば保冷バッグに入れる。可能なら冷蔵庫の上に置く。
> 以上で保存が可能になるかも。
> 似たような方法で去年保存しました。
> とにかく冷えないようにしたほうがいい。
> あと暖かい部屋で乾燥してないかを1回ぐらい確認したほうがいいかも。

すぎさん

生姜保存法ありがとうございます。 やってみます。 たいてい腐らせてしまいます。
ありがとうございます。
[ 2016/10/18 06:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ようこそ
プロフィール

ゆうちゃん

Author:ゆうちゃん
ようこそ!
i like tomato watermelon the best
立体すいか栽培8年間

2017 平成29年から 総領町の元たんぼ 
放棄地にせず 雑草と共生野菜はじめています 

カテゴリ