9年生となりました 2017年 自然農法にきりかえて 野菜 ブルーベリーをつくります   DBMTnpAUwAILbYU.jpg がんばれ 

hohoemiem

i like fresh vege
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

リンゴ取り立てがおいしい

広島県と島根県奥出雲の境に位置 大根とリンゴの名産地
何年ぶりか出かける機会にめぐまれて 8時30分にはやばや着

9時すぎ 直売店オープン とてもやさしい愛想のいい方をご紹介です。
こちらのお孫さん 長野県リンゴメッカで2年間勉強されたそうです。 彼にいろいろな質問ラッシュでしたが 一つ一つ詳しく
ていねいに答えてくださいました。 
CuT5Go_UEAA88wj.jpg




台風18号来襲まえに 収穫したので 今一番すすめられるのが、、、。 店前のこのリンゴ名? 


高枝のリンゴ取道具は リンゴの手
CuT5OjbUEAAlGTo.jpg

このサイズで しっかり硬い 酸味がきいてジューシー CuT5OjZVIAEh3sC.jpg




古木リンゴの根元回り 大人二人分の胴回りサイズです 85年になるようです。  次世代の細い枝。
CuT5VvOVIAA8ayb.jpg




大きくみえますが姫リンゴです。 このサイズになる日はいつかな。
CuT5OjcUkAATmtw.jpg
[ 2016/10/10 06:49 ] 果樹 | TB(0) | CM(3)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/10/10 10:49 ] [ 編集 ]
No title
ゆうちゃん♪

りんご園って、もう~血が騒ぐよ!
りんごの手!
それで採るほどの木になったらいいね~。

赤いのは、秋映・ シナノスイート・ジョナゴールド
こんな感じかな?
25年ほど前に、山陰からの帰り道
高野町を通り、道端で売っていた
ひと袋1000円のりんごを買いました。
車の中で丸齧りした、赤い10個入りのリンゴ。
これが、最高においしかった!

リンゴ園は閉園していたので、覗いて見ただけ。
りんごの木を初めて見た思い出よ。

アルプス乙女、主幹は枯れたんじゃね。
脇から出た木が育っている。
うちのもそんな実が生ったよ。
それはおいしいはず。

10年経ったら、何とかなるよ。
[ 2016/10/10 12:11 ] [ 編集 ]
Re: リンゴの苗木を
> 美味しそうなりんごを自分で、
> 摘み取って...楽しそうです。
> りんごは幹から離れて成っているのが
> 美味しいとか>>>

はまちゃんさん

リンゴ園の若き継承者さんからレクチャー受けました。
なかなか 難しそうでしたがさっそくやっています。
[ 2016/10/14 10:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ようこそ
プロフィール

ゆうちゃん

Author:ゆうちゃん
ようこそ!
i like tomato watermelon the best
立体すいか栽培やってますよ

カテゴリ