9年生となりました 2017年 自然農法にきりかえて 野菜 ブルーベリーをつくります   DBMTnpAUwAILbYU.jpg がんばれ 

hohoemiem

i like fresh vege
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

ラビットアイ系のベリー剪定 花芽誘発すると先生から

先生のブログ 毎日更新
 http://www.fukuberry.com/diary/diary.html


日陰と雨のW劣悪環境下でこうなって どうしたもんかと迷ったら 即FBで先生おしえてコール 即解答とどきます
ピートモスかえず そのままでいいそうです 
Ctq9cviUIAANxtT.jpg







3年前から始めた剪定枝の挿し木  定植サイズになると「夢のブルーベリー園」に引っ越しです 

今回は弱剪定 先生命名フクベリ 開帳性(7月以降) LEGACY(小粒とても甘い6~7月)
Ctq9cvhVYAAX-PI.jpg




[ 2016/10/02 06:28 ] ブルーベリー | TB(0) | CM(13)
No title
ゆうちゃん おはようさん
ニンニク300個オーバー
数えてない、バーナーとφ6.0パイプ持参で穴追加
行き当たりばったりがえかろう
行ってきます。。。
[ 2016/10/02 07:41 ] [ 編集 ]
No title
ピートモスに刺しておけば、根が出て
葉が出て良いですね...ドンドン増えますね。
[ 2016/10/02 10:13 ] [ 編集 ]
No title
ゆうちゃん♪

輸入ピートモスが緑に・・・?
すごいね~~~。
こんなこと、なってくれと願っても無理だわ。

ブルーベリーは、前年に伸びた枝へ花芽が付くから
今剪定して、新しい枝を伸ばすん?

うちの、今見て来たら既に先に花芽がありました。
剪定するなら、気を付けてね。
私は、花芽の存在がはっきりと分かる冬に剪定します。

小さくても、実がいっぱい付いた苗を売っているけれど
さすが、プロの作る苗は技ありなんじゃね。
[ 2016/10/02 17:02 ] [ 編集 ]
No title
ゆうちゃん こんばんはー♪

この剪定枝を隣の泥みたいなところへ挿すだけで、ちゃんと根付いてくれるの?
果樹ってほとんど挿し木で増やせるのかな~
珍しい果樹とかサクランボとか増やそうかな~
[ 2016/10/02 19:22 ] [ 編集 ]
Re: ostukaresama
> ゆうちゃん おはようさん
> ニンニク300個オーバー
> 数えてない、バーナーとφ6.0パイプ持参で穴追加
> 行き当たりばったりがえかろう
> 行ってきます。。。

machan-san

ichinici otsukaresamadeshita.
You had a good day.

You must be tiring, take it easy all today!!!
[ 2016/10/03 08:52 ] [ 編集 ]
Re: berry is very nice
> ピートモスに刺しておけば、根が出て
> 葉が出て良いですね...ドンドン増えますね。

Hamachan-san

Thank you so much, i am glad to see it.

BB is so easier than other veges.
Can you try to plant it?
[ 2016/10/03 08:54 ] [ 編集 ]
Re: No title
> ゆうちゃん♪
>
> 輸入ピートモスが緑に・・・?
> すごいね~~~。
> こんなこと、なってくれと願っても無理だわ。
>
> ブルーベリーは、前年に伸びた枝へ花芽が付くから
> 今剪定して、新しい枝を伸ばすん?
>
> うちの、今見て来たら既に先に花芽がありました。
> 剪定するなら、気を付けてね。
> 私は、花芽の存在がはっきりと分かる冬に剪定します。
>
> 小さくても、実がいっぱい付いた苗を売っているけれど
> さすが、プロの作る苗は技ありなんじゃね。


Good Monday morning, Hikapon-san. Thank you so much.
Blueberry flower bud and leaf buds can not be very complex and consent for me. I'm doing all suitable.
[ 2016/10/03 08:58 ] [ 編集 ]
Re: No title
> ゆうちゃん こんばんはー♪
>
> この剪定枝を隣の泥みたいなところへ挿すだけで、ちゃんと根付いてくれるの?
> 果樹ってほとんど挿し木で増やせるのかな~
> 珍しい果樹とかサクランボとか増やそうかな~

らうっちさん

酸性雨大丈夫なベリーです。
ピートモスと中粒赤玉 適当ミックス この時期「緑葉挿し」で 約1か月発根 来春から一年養生 2018年収穫です。
 Acid rain is a big favorite blueberry.
Peat moss and medium-grained red ball, the appropriate mix, referred to as the "green leaf cuttings", they are rooted in about one month. They are then aged one year from the next spring. They can harvest in 2018.
[ 2016/10/03 09:06 ] [ 編集 ]
No title
ゆうちゃん♪

わたしもよくわからないまま
適当にしているんよ。

花芽誘発って、良い方法があるもんじゃね。
Plant Variety Protection
福田先生作出のフクベリー、すごい!
栽培方法も直伝じゃね。
[ 2016/10/03 11:51 ] [ 編集 ]
No title
ゆうちゃん今日は~♪

剪定した枝とかは挿し木するの?
[ 2016/10/03 15:46 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/10/03 19:54 ] [ 編集 ]
Re: No title
> ゆうちゃん♪
>
> わたしもよくわからないまま
> 適当にしているんよ。
>
> 花芽誘発って、良い方法があるもんじゃね。
> Plant Variety Protection
> 福田先生作出のフクベリー、すごい!
> 栽培方法も直伝じゃね。

こんばんは 飛花ポンさん

台風くるみたいで おそろしかことにならんといてと準備します。
ベリーは全く手探りの状態です。
こうすればどうなるかがわかればいいのですがね。

[ 2016/10/03 21:06 ] [ 編集 ]
Re: ブルーベリー
> ゆうちゃん今日は~♪
>
> 剪定した枝とかは挿し木するの?

甘姫さん 苗木をかえばいいのですが好きなベリーを増やすのは挿すのが一番ですね。
[ 2016/10/03 21:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ようこそ
プロフィール

ゆうちゃん

Author:ゆうちゃん
ようこそ!
i like tomato watermelon the best
立体すいか栽培8年間

2017 平成29年から 総領町の元たんぼ 
放棄地にせず 雑草と共生野菜はじめています 

カテゴリ