9年生となりました 2017年 自然農法にきりかえて 野菜 ブルーベリーをつくります   DBMTnpAUwAILbYU.jpg がんばれ 

hohoemiem

i like fresh vege
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

コロタン ピッカラカナリア 苗移植 ほうれん草 水菜 太ネギ

日中3時間は雨雲なし レーダー確認
急いで30分ドライブの借りている畑へ

まず ほうれん草
CtmchOSVIAAzTcx.jpg


根深ネギ
CtmchOTUkAAvmDQ.jpg


水菜 青梗菜の畝に
CtmchOYUAAAtfJw.jpg

ミニトマト 苗つくりスタートが昨年の11月でした。 1年経ちましたが実り続いております。 奇跡です。
物語がありましてね、
冬中 トマト大好きいただこう作戦でしたが、播種遅れダメもとで11月決行したわけです。
低温期の冬中、10cmぐらいで成長ストップ。 
冬栽培は見事に失敗でしたが 加温から自然温室に移行し

そのままほっておいたら 気温上昇とともに おおおお、スイッチはいりぐんぐん立派に育って
普通より早く定植したわけです。
CtmcpdoVYAAzokP.jpg




こちらも次ぎ次ぎ太ってきました。 ただ傷ついています。 晴れ間がほしいです。
CtmcpdsUIAAVk1p.jpg


[ 2016/09/30 21:55 ] メロン | TB(0) | CM(8)
No title
ゆうちゃん♪

ころたんは、11月に入ってもOKよ!
粘って~~~1300gでも生るよ。

腐りかけていたら、香りが漂って来た時に収獲かな。

出来るだけ、実が雨にはあたらないように・・・
わたしは、傘を差していたんよ。
今朝は雨だね。
[ 2016/10/01 06:53 ] [ 編集 ]
Re: No title
> ゆうちゃん♪
>
> ころたんは、11月に入ってもOKよ!
> 粘って~~~1300gでも生るよ。
>
> 腐りかけていたら、香りが漂って来た時に収獲かな。
>
> 出来るだけ、実が雨にはあたらないように・・・
> わたしは、傘を差していたんよ。
> 今朝は雨だね。

飛花ポンさん

楽〇の記事読ませていただいたなか コロタン栽培されていましたね。 実践からくるご助言ありがとうございます。
ハウス内で雨にはあたりません。 毎回においに注意し見守ります。11月まで。
[ 2016/10/01 07:06 ] [ 編集 ]
No title
ゆうちゃんお早うございます~♪

凄いね~まだコロタンなってるの?

今年初めて、コロタン栽培したのに・・・お口には入りませんでした~
どんなに美味しいのか? 来年リベンジかなぁ・・

雨ばかり~来週こそ晴れて欲しい~
明日の日曜日も雨みたい~二胡の発表会なのに~

二胡の先生は雨女かなぁ  レッスンの日は殆ど雨が降る~(^_^.)
[ 2016/10/01 09:02 ] [ 編集 ]
No title
すごい~
まだメロンが大きくなってる~

ほうれん草や水菜も苗作るの?
おいら、いつも直まき~
(^^ゞ
[ 2016/10/01 20:23 ] [ 編集 ]
No title
ゆうちゃん こんばんはー♪

トマト苗が1年も持ってるの?
奇跡じゃ。
の前に、11月に苗作りするのも、ゆうちゃんらしいね。
根深ネギ、いい感じに太くなってきてるね。
[ 2016/10/01 22:02 ] [ 編集 ]
Re: No title
> ゆうちゃんお早うございます~♪
>
> 凄いね~まだコロタンなってるの?
>
> 今年初めて、コロタン栽培したのに・・・お口には入りませんでした~
> どんなに美味しいのか? 来年リベンジかなぁ・・
>
> 雨ばかり~来週こそ晴れて欲しい~
> 明日の日曜日も雨みたい~二胡の発表会なのに~
>
> 二胡の先生は雨女かなぁ  レッスンの日は殆ど雨が降る~(^_^.)

甘姫さん

どうしたもんじゃろうのう、 何にもしていないということは 天気と栽培環境がいい加減だとしか思えませんね。
液肥は自家製時々。 アブラムシのウィルスにやられたか、2年目もダメじゃろうと思ったものです。
過湿に弱いということでしょう、わかったことです。
[ 2016/10/02 05:28 ] [ 編集 ]
Re: No title
> すごい~
> まだメロンが大きくなってる~
>
> ほうれん草や水菜も苗作るの?
> おいら、いつも直まき~
> (^^ゞ

このはさん おはようございます
コロタンといい2年目にしてこの有様で 私も驚いています。 
苗の予定ではなかったのですよ、間引いていただく予定だったのです。ところが 一つ穴にぐちゃぐちゃに発芽したから もう大変なことで共倒れになるので 間引くより植え替えたらと行き当たりばったりです。
[ 2016/10/02 05:31 ] [ 編集 ]
Re: 奇跡のピッカラカナリア物語2016
> ゆうちゃん こんばんはー♪
>
> トマト苗が1年も持ってるの?
> 奇跡じゃ。
> の前に、11月に苗作りするのも、ゆうちゃんらしいね。
> 根深ネギ、いい感じに太くなってきてるね。

らうっちさん

当ブログトマト検索されると なぜんぜ11月播種かがお分かりになります。前中略でご紹介します。

冬中 トマト大好きいただこう作戦でしたが、播種遅れダメもとで11月決行したわけです。
低温期の冬中、10cmぐらいで成長ストップ。 
冬栽培は見事に失敗でしたが 加温から自然温室に移行し

そのままほっておいたら 気温上昇とともに おおおお、スイッチはいりぐんぐん立派に育って
普通より早く定植したわけです。
 読んでいただきありがとうございます。
[ 2016/10/02 05:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ようこそ
プロフィール

ゆうちゃん

Author:ゆうちゃん
ようこそ!
i like tomato watermelon the best
立体すいか栽培8年間

2017 平成29年から 総領町の元たんぼ 
放棄地にせず 雑草と共生野菜はじめています 

カテゴリ