9年生となりました 2017年 自然農法にきりかえて 野菜 ブルーベリーをつくります     
2016-09-24(Sat)

ぼかし肥料しこみました

5時25分 やや夜明けとなってきました。 むしむしでした。






今朝 茄子したの草取り 「キャベツ 京水菜」 苗を畑ハウス内に移しました。



気を付けていたハエ?が侵入し 全部だめになり





 追加のぼかしづくりです。




この容器は耐久性があるので 外で発酵を促すことができます。
CtE4t6_UEAAbAxl.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

ゆうちゃん今晩は~♪

ぼかし肥料 私も作ってみたいんですよね~

糠を先ずは集めておこうと思います~

Re: 精米機おおいですか

> ゆうちゃん今晩は~♪
>
> ぼかし肥料 私も作ってみたいんですよね~
>
> 糠を先ずは集めておこうと思います~

甘姫さん

そちらも外に精米機が多くおいてありますか。
こちらすが 自宅から30分畑まで5か所あり いつも無料の糠をいただいています。
大量にあって不自由しませんよ。

No title

ゆうちゃん♪

うちは、じいちゃんに
家庭用精米機をプレゼントしたので
チマチマ集めては、畑のコンポストへ!
そのエキスが、果樹園へ染み出て来ます。

ボカシにハエが入ったら失敗?
ちょっと見るのが恐いね~。

ポリバケツも高級品はいいね~~~。

Re:家庭用精米機はうちにも

> ゆうちゃん♪
>
> うちは、じいちゃんに
> 家庭用精米機をプレゼントしたので
> チマチマ集めては、畑のコンポストへ!
> そのエキスが、果樹園へ染み出て来ます。
>
> ボカシにハエが入ったら失敗?
> ちょっと見るのが恐いね~。
>
> ポリバケツも高級品はいいね~~~。

飛花ポンさん

家庭用精米機をもっていますが 現在オクラ入りです。
玄米購入しなくなったこともありますが、少しずつ手間でやめています。
HCの精米機で標準すりですが 7分が体にはいいですね。

No title

ゆうちゃん おはよ

今日も頑張マン

「痛くても ヤラネバナラヌ 週末農民」 字余り

行ってきます。

No title

ゆうちゃん♪

7分搗き!良い事を聞きました。
今度からそうします。
義父母に新米を食べさせたら
うちはいつも古米なのでちょっと・・・。
もしかしたら、古古米かも!

No title

ゆうちゃん おはようございまーす♪

暑い時のぼかしは虫が湧きやすいから、しっかり乾燥させておかないといけないんだよ~~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ストップ

> ゆうちゃん おはよ
>
> 今日も頑張マン
>
> 「痛くても ヤラネバナラヌ 週末農民」 字余り
>
> 行ってきます。

まあちゃんさん

はよう お医者様へ直行してくださいな。
治癒されて 元気になってください。
おだいじに。

Re:古米はにおいがします

> ゆうちゃん♪
>
> 7分搗き!良い事を聞きました。
> 今度からそうします。
> 義父母に新米を食べさせたら
> うちはいつも古米なのでちょっと・・・。
> もしかしたら、古古米かも!

飛花ポンさん

お米が古くなると 比べるとにおってきますよ。
古米を美味しくする方法ありますよ、 もち米を加えるといいそうですから。

Re: No title

> 3年間も保証されている、バケツが凄いですね。
> ぼかし肥料は作った事がありません。
> 上手く出来ると良いですね。

hamaちゃんさん

一度 作ってください。
とても簡単ですから。 良い野菜になりますからね。

Re: ぼかしはたいへん

> ゆうちゃん おはようございまーす♪
>
> 暑い時のぼかしは虫が湧きやすいから、しっかり乾燥させておかないといけないんだよ~~

らうっちさん

雨です。 今週ずっとです。ああああ~。

ミックス材料いろいろのぼかしですが らうっちさんはそのプロフェッショナルですから
アミノ酸肥料もマイエンザなど 豊かな生活をされていますね。
ようこそ
プロフィール

ゆうちゃん

Author:ゆうちゃん
ようこそ!
i like tomato watermelon the best
立体すいか栽培やってますよ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR