9年生となりました 2017年 自然農法にきりかえて 野菜 ブルーベリーをつくります   DBMTnpAUwAILbYU.jpg がんばれ 

hohoemiem

i like fresh vege
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

地這いキュウリ 長雨で終わりか

50個 ニンニク播種
CtBnZjeUkAAj95G.jpg



保険にしていた 小松菜 ロマネスコ 青梗菜 隣人菜園者さんと栗と交換です。
のこった青梗菜の定植 上のほうはトマトを地面におろしての冬まで栽培、うまくいけば 冬中収穫となります。
CtBnZjeUsAEv_nS.jpg



またしばらく夏日がつづき 夏野菜が復活できるかな?

バターナッツかぼちゃ  まあちゃんナス(トマトチーズのせ夕食にいただきました) キュウリ ぴーマン
CtBnZjeVMAAlbcw.jpg
[ 2016/09/23 21:03 ] きゅうり | TB(0) | CM(9)
No title
まあちゃんナスデカいねぇ~
(^^)

[ 2016/09/23 21:16 ] [ 編集 ]
茄子と南瓜が採れてますね。
ゆうちゃん おばんです。ハウスを持ってるの?流石雪が降らない地方はいいですね。新潟では無理ですね、12月から翌3月迄はマイナス温度の日が続きますから。さてバターナッツやまあちゃん茄子が沢山採れましたね。ゆうちゃんレシピ先日はありがとうございました。
[ 2016/09/23 22:26 ] [ 編集 ]
No title
ゆうちゃん今晩は~♪

ニンニク植えられたのね~こちらは10月に植えようかと思ってます

まあちゃん茄子に 紫の茄子にと 秋ナスが綺麗ですね~♪
[ 2016/09/23 23:11 ] [ 編集 ]
No title
ゆうちゃん♪

野菜を介しての楽しい菜園生活じゃね~。
ゆうちゃんのお人柄じゃわ。
お隣さんも、良い人じゃね。

パワフルまあちゃんから、おいしい食材貰ったんだね。
まあちゃんも優しいね~。

トマト、寒風や雪に遭わなければ
栽培可能だったよ。

ニンニクは、そのままポイッで生える?
うちのは小さすぎて、どんぐりくらい。
1個ずつバラすには、虫眼鏡がいるわ~~~。
[ 2016/09/24 09:58 ] [ 編集 ]
No title
ゆうちゃん おはようございまーす♪

トマトの地這い栽培、上手くいって冬の収穫できればいいね。
うちの温室ももう少し広ければ、いろいろお楽しみ栽培出来るんだけどな。
[ 2016/09/24 10:17 ] [ 編集 ]
Re: まあちゃんナスは皮をとって輪切りで
> ゆうちゃん おばんです。ハウスを持ってるの?流石雪が降らない地方はいいですね。新潟では無理ですね、12月から翌3月迄はマイナス温度の日が続きますから。さてバターナッツやまあちゃん茄子が沢山採れましたね。ゆうちゃんレシピ先日はありがとうございました。

こんばんは
畑大好き爺さんさん
ハウスが壊れるほど豪雪ではありません。
トンネンル支柱が曲がることはよくおきますよ。

まあちゃんナスは とろっといい味していますね。
[ 2016/09/24 18:35 ] [ 編集 ]
Re: いいえ 人柄はふつうA型
> ゆうちゃん♪
>
> 野菜を介しての楽しい菜園生活じゃね~。
> ゆうちゃんのお人柄じゃわ。
> お隣さんも、良い人じゃね。
>
> パワフルまあちゃんから、おいしい食材貰ったんだね。
> まあちゃんも優しいね~。
>
> トマト、寒風や雪に遭わなければ
> 栽培可能だったよ。
>
> ニンニクは、そのままポイッで生える?
> うちのは小さすぎて、どんぐりくらい。
> 1個ずつバラすには、虫眼鏡がいるわ~~~。


こんばんは
飛花ポンさん


天気が良ければ トマトはずっとずっとクリスマスまで いただけます。

ニンニクは素手でむくと えらいことになりますからね、手袋必ずいりますね。
ぐっと土中に押し込んでおけば あとは勝手にそだつのがニンニクのいいところですね。
ちいさいのを こんにゃく同様翌年にまた植えながら大きくするといいです。
時間が許せばですが。
[ 2016/09/24 18:39 ] [ 編集 ]
Re: 茄子だいすきになりました
> ゆうちゃん今晩は~♪
>
> ニンニク植えられたのね~こちらは10月に植えようかと思ってます
>
> まあちゃん茄子に 紫の茄子にと 秋ナスが綺麗ですね~♪

甘姫さん

茄栽培は苦手でした。 特にながなすは長くならないのですが 今年は1月も遅れて更新剪定していません。
まあちゃんナスは ほっといても秋まで育ってくれるいい子です。
[ 2016/09/24 18:41 ] [ 編集 ]
Re: 長雨続きで 
> ゆうちゃん おはようございまーす♪
>
> トマトの地這い栽培、上手くいって冬の収穫できればいいね。
> うちの温室ももう少し広ければ、いろいろお楽しみ栽培出来るんだけどな。

らうっちさん

こんばんは

この雨つづきのためキュウリ這っているの葉っぱが ダメジ受け終焉まじかです。
[ 2016/09/24 18:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ようこそ
プロフィール

ゆうちゃん

Author:ゆうちゃん
ようこそ!
i like tomato watermelon the best
立体すいか栽培8年間

2017 平成29年から 総領町の元たんぼ 
放棄地にせず 雑草と共生野菜はじめています 

カテゴリ