fc2ブログ

台風12号 通過

クリスマスにイチゴ食べたいとやっては失敗した苗をブルーベリーの元に放り投げていました。


春になったらどうしたことか 真赤に実っていただいた後 夏過ぎ草ととも育てました。
ブルーベリーに毎日散水した影響で生き延びていました





これだけですが  どういきていくのかな、クリスマスにイチゴ食べたい今年こそ5個でいいから。
Csyx6hNUsAAQRJU.jpg





9月9日蒔き 金美EX   
Cr5X1RSUIAAf02N.jpg


ニンジン発芽しました。 長雨のおかげ。  写っていませんがほうれん草ですが スプリングはだめですね。
CswKJuQUkAEwtO0.jpg



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆうちゃん♪

いちごのクラウンを埋めたら、苗が腐るけれど
ちゃんと土から上に出ているよね~。

親株の近くで切り離したへその緒を
子株の中へ差し込んでおけば
そこから、少しでも養分・水分を
吸い上げてくれる・・・らしいよ。

クリスマスに収穫出来る植え付けは9月でいいけれど
それには冷え込む事も必要なんだって。
プロは、冷蔵庫へ入れて冷やしたり出したりするらしいわ。

花芽分化が始まるほど、元気について欲しいね。

No title

ゆうちゃん♪

きょうの芸北行き、楽しんで来てね~。

No title

ゆうちゃん おはようございまーす♪

イチゴは、どうして5個なの?
5個でいいからと言い切るのが気になった(^^;)
ほうれん草のスプリングって、春蒔きの品種じやなかったっけ?

No title

ゆうちゃん今日は~♪

良かったね~少しでも苗が生きててくれて~

クリスマスにイチゴ? プロみたい~頑張って~

金美EXって あれは何?
珍しいね~初めて見た~

No title

イチゴ、陽当たり良い場所に移して、
大きくなると良いねぇ~
(^^)

サフラン、詳しくはこちらをどうぞ!
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3

ソルゴーは、草堆肥にするために種まきした~
結構、種付いてるので、蒔いた分以上に増えそう~
(^^)

Re: ランナーを挿すことを

> ゆうちゃん♪
>
> いちごのクラウンを埋めたら、苗が腐るけれど
> ちゃんと土から上に出ているよね~。
>
> 親株の近くで切り離したへその緒を
> 子株の中へ差し込んでおけば
> そこから、少しでも養分・水分を
> 吸い上げてくれる・・・らしいよ。
>
> クリスマスに収穫出来る植え付けは9月でいいけれど
> それには冷え込む事も必要なんだって。
> プロは、冷蔵庫へ入れて冷やしたり出したりするらしいわ。
>
> 花芽分化が始まるほど、元気について欲しいね。

飛花ポンさん

ありがとうございます   クラウンとランナー挿し 点検しました。
冷蔵庫へ 無理ですが 函館のこのはさんにお願いしましょうかね。
毎年 がっくりです。
今年こそと思っております。 冷やすこれですね。

Re: No title

> ゆうちゃん おはようございまーす♪
>
> イチゴは、どうして5個なの?
> 5個でいいからと言い切るのが気になった(^^;)
> ほうれん草のスプリングって、春蒔きの品種じやなかったっけ?


らうっちさん
おはようございます

5個ですか、 2個だけ2年でいただきました。 大きな願いはもてませんから せめて5個とおもったところです。
まちがって春の種をまいてしまいました。

春までほっといたら発芽? それはないです。

Re: EXとは

> ゆうちゃん今日は~♪
>
> 良かったね~少しでも苗が生きててくれて~
>
> クリスマスにイチゴ? プロみたい~頑張って~
>
> 金美EXって あれは何?
> 珍しいね~初めて見た~

甘姫さん
 あれはですね 黄色のニンジンですよ。 通販入手です。 味はいいですよ。

Re: ソルゴー

> イチゴ、陽当たり良い場所に移して、
> 大きくなると良いねぇ~
> (^^)
>
> サフラン、詳しくはこちらをどうぞ!
> https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3
>
> ソルゴーは、草堆肥にするために種まきした~
> 結構、種付いてるので、蒔いた分以上に増えそう~
> (^^)

このはさん

ソルゴンはなかなか緑肥にむいていますね。 葉幅広いし根を残しても再生します。
この秋には全面散布します。
ようこそ
プロフィール

ゆうちゃん

Author:ゆうちゃん
ようこそ!
元田んぼ 2反約600坪 11年生となりました 
2017年 往復6時間 耕作放棄地にできないので
ブルーベリーをつくります

ラグビー指導もやっています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR