9年生となりました 2017年 自然農法にきりかえて 野菜 ブルーベリーをつくります   DBMTnpAUwAILbYU.jpg がんばれ 

hohoemiem

i like fresh vege
2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

雨だから 種自家採取

カープ3連敗 あ~あ~


イチゴのランナー苗育苗は全滅していますが  ブルーベリーの元に投げていたのがあるので わずかですが
苗育苗しようか、定植しようかと決めかねていると 飛花ポンさんから日本一の果実様は、定植されているよ、と
ブログを拝見しました。  よっしゃあ、 定植だべ(このはさん、すみません)
とぐずぐずしていたら 雨降りはじめ終日外はだめでした。


ブロッコリ再々追加播種 ガレージ雨除け下ですませ






たまっていた種とりをしました
CssyZD8VYAAXdEw.jpg

[ 2016/09/19 16:56 ] 種取 | TB(0) | CM(10)
No title
ええ~
雨降りの時こそ、定植のチャンスだべ~
水やりしなくて良いしぃ~

イチゴのランナー、放置してたら勝手に根っこが付かないかい?

それをポット上げで、毎年上手く行ってるけどなぁ~
まだまだ、余ってるし、追加でアスパラの苗も見つけたから送るかぁ~
[ 2016/09/19 22:45 ] [ 編集 ]
No title
ゆうちゃん おはようございまーす♪

雨だと出来る事限られてくるよね。
今日も雨でしょ~ 
何する?
[ 2016/09/20 06:29 ] [ 編集 ]
Re:イチゴ苗づくりは苦手ですが
> ええ~
> 雨降りの時こそ、定植のチャンスだべ~
> 水やりしなくて良いしぃ~
>
> イチゴのランナー、放置してたら勝手に根っこが付かないかい?
>
> それをポット上げで、毎年上手く行ってるけどなぁ~
> まだまだ、余ってるし、追加でアスパラの苗も見つけたから送るかぁ~


ありがとうございます  苗はすぐさんから分けてもらえる予定です。

このはさんがいわれるように うまくいかんのですよ。 夏にかならず枯らしてしまうし すぎさんから教えを受けてやってもまったく途中挫折と苦手ですよ。 昨年は何度も通販で苗を取り寄せて 冬 クリスマスに食べたいと温室でやってみては 管理不十分で2個食べただけと イチゴには人並みならぬ思い入れはあります。
[ 2016/09/20 07:34 ] [ 編集 ]
Re: 何もありません
> ゆうちゃん おはようございまーす♪
>
> 雨だと出来る事限られてくるよね。
> 今日も雨でしょ~ 
> 何する?

らうっちさん 今日なにもありません。

タグラグビーの研究しますよ。 子どもと毎水曜日にやっています。 昨年 初中国大会出場でき 全国をめざしています。
[ 2016/09/20 07:36 ] [ 編集 ]
No title
雨の日は、のんびりと種取りですか?
全く打てずに、3連敗でCSが心配に
なってきました
苗も沢山作られているので、台風の通過後は
忙しくなりそうですね。

[ 2016/09/20 08:56 ] [ 編集 ]
No title
あはは~~~~!

ゆうちゃん♪

ダビデと、はぶ草茶は
種で文字を書いたんじゃね~~~!
いい字じゃわ~ひゃっはっは!
[ 2016/09/20 09:55 ] [ 編集 ]
No title
ゆうちゃん今日は~♪

台風もこちら通過しました~ご心配頂き有難う~

種採りした後、直ぐに名前を書いておかないとダメですね~
私も種とりしたのに・・・種の名前が判らないのも出てます(^_^.) 

イチゴの苗 何もしてません~お天気が良くなると何とかしないと・・・でも私がすると、すぐ枯れちゃうので難しくて~(^_^.)
[ 2016/09/20 14:08 ] [ 編集 ]
Re: 苗育たずですよ
> 雨の日は、のんびりと種取りですか?
> 全く打てずに、3連敗でCSが心配に
> なってきました
> 苗も沢山作られているので、台風の通過後は
> 忙しくなりそうですね。

hamaちゃんさん
雨つづきで とちょう苗です。
晴れ間がほしいですね。
台風は雨だけで 何もなかったです。
[ 2016/09/20 20:16 ] [ 編集 ]
Re: はい 正解ですよ
> あはは~~~~!
>
> ゆうちゃん♪
>
> ダビデと、はぶ草茶は
> 種で文字を書いたんじゃね~~~!
> いい字じゃわ~ひゃっはっは!


飛花ポンさん

その通りですよ。 よくできました。
[ 2016/09/20 20:18 ] [ 編集 ]
Re: もう何年になりますか イチゴ苗づくり
> ゆうちゃん今日は~♪
>
> 台風もこちら通過しました~ご心配頂き有難う~
>
> 種採りした後、直ぐに名前を書いておかないとダメですね~
> 私も種とりしたのに・・・種の名前が判らないのも出てます(^_^.) 
>
> イチゴの苗 何もしてません~お天気が良くなると何とかしないと・・・でも私がすると、すぐ枯れちゃうので難しくて~(^_^.)


甘姫さん

ほんとに四苦八苦の苗づくりです。 このはさんは いともたやすいことを言われます。
クリスマスに真っ赤なイチゴ たべたいなあ、
[ 2016/09/20 20:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ようこそ
プロフィール

ゆうちゃん

Author:ゆうちゃん
ようこそ!
i like tomato watermelon the best
立体すいか栽培8年間

2017 平成29年から 総領町の元たんぼ 
放棄地にせず 雑草と共生野菜はじめています 

カテゴリ