9年生となりました 2017年 自然農法にきりかえて 野菜 ブルーベリーをつくります   DBMTnpAUwAILbYU.jpg がんばれ 

hohoemiem

i like fresh vege
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

9月8日THU   キャベツ ブロコリ カリ 定植

みなさんに触発されて やっと秋冬野菜 一部定植に10時過ぎて15時まで




曇っては太陽の繰り返しでしたが  ちょっと風あり小雨ありムシムシあまりなく
半袖長袖なやみ 両方着替えてみました。





トノサマガエル  虫退治をやってくれています。
Cr3tUWLVYAASmpc.jpg





カマキリ なぜかあちこちでこの秋はみつけます。 たくさん卵をつくってほしい。
Cr3tUWOUIAQ7WSU.jpg





らうっちさん いただいたサボイキャベツ いい苗になりました。
Cr0bZfQUAAIa74x.jpg




白モンシロチョウ ひらひら飛び回るきにしては 防虫網をいそいではりました。





手で開きかぼちゃで無理に授粉けっこうしましたが、、、。
Cr0bZiTUIAE0fBC.jpg



草取りしたり ビニールごみひろったり あちこち




早生 中生 玉ねぎ播種 福田先生にならい 草取りしなくていいから これでやります。
甘姫さんの白いホウセンカ 
ソルゴン根を残したらイネ科ですかね、また いくつも再生しています。
Cr0bZeQUAAA-yz_.jpg
[ 2016/09/09 09:11 ] キャベツ | TB(0) | CM(7)
No title
ゆうちゃん おはようございまーす♪

そう言えば、今年はうちの菜園で蟷螂を見かけなかったよ。
毎年2-3匹は見るのにな~
山ほど卵産み付けてたら、1つ2つ譲って♪
山に探しにいくのも面倒と言うか、上手く探せない・・・
[ 2016/09/09 09:26 ] [ 編集 ]
No title
ゆうちゃん♪

果樹の受粉は、それぞれ適した時間帯があるんだよ。
りんごとキウイでは違うし。

かぼちゃやズッキーニは
晴天の日の朝9~10時までに~だって。
その日に咲いた花で、雌雄揃って咲いて
その時に、ゆうちゃんが畑に居れば・・・。
条件がキツイわ。

真夏の9~10時って、既に暑いよね。
蕾じゃなくて、花が開き葯が粉になった頃でないと
うまく授粉出来ないんだね。
虫や風~~~頑張れ~~~!
[ 2016/09/09 10:47 ] [ 編集 ]
No title
秋野菜の植え付けですね..これから9月1杯は
植え付け種まきで忙しいですね。
カープのように頑張りましょう。
[ 2016/09/09 14:59 ] [ 編集 ]
Re: hai
> ゆうちゃん おはようございまーす♪
>
> そう言えば、今年はうちの菜園で蟷螂を見かけなかったよ。
> 毎年2-3匹は見るのにな~
> 山ほど卵産み付けてたら、1つ2つ譲って♪
> 山に探しにいくのも面倒と言うか、上手く探せない・・・
[ 2016/09/09 17:09 ] [ 編集 ]
Re: 了解ですよ
> ゆうちゃん おはようございまーす♪
>
> そう言えば、今年はうちの菜園で蟷螂を見かけなかったよ。
> 毎年2-3匹は見るのにな~
> 山ほど卵産み付けてたら、1つ2つ譲って♪
> 山に探しにいくのも面倒と言うか、上手く探せない・・・


らうっちさんへ

暑い一日でした。 まだまだ日中は汗だくでした。 行水の楽しみがあってすずしいですよ。

蟷螂 オクラで餌を伏せてまっとりました。 今年は期待できそうです。
[ 2016/09/09 17:11 ] [ 編集 ]
Re: 自然にまかせるしかないです
> ゆうちゃん♪
>
> 果樹の受粉は、それぞれ適した時間帯があるんだよ。
> りんごとキウイでは違うし。
>
> かぼちゃやズッキーニは
> 晴天の日の朝9~10時までに~だって。
> その日に咲いた花で、雌雄揃って咲いて
> その時に、ゆうちゃんが畑に居れば・・・。

飛花ポンさん

あの時間に畑にはいけません。 今日も11時からいましたが 開花していません。
たぶん ズッキーニはあきらめですね。

> 条件がキツイわ。
>
> 真夏の9~10時って、既に暑いよね。
> 蕾じゃなくて、花が開き葯が粉になった頃でないと
> うまく授粉出来ないんだね。
> 虫や風~~~頑張れ~~~!
[ 2016/09/09 17:12 ] [ 編集 ]
Re: 大量播種しました
> 秋野菜の植え付けですね..これから9月1杯は
> 植え付け種まきで忙しいですね。
> カープのように頑張りましょう。


hamaちゃんさん

ちょこっと 一畝に混色です。 一つできるまでは間引き菜っ葉をいただきますよ。
[ 2016/09/09 17:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ようこそ
プロフィール

ゆうちゃん

Author:ゆうちゃん
ようこそ!
i like tomato watermelon the best
立体すいか栽培8年間

2017 平成29年から 総領町の元たんぼ 
放棄地にせず 雑草と共生野菜はじめています 

カテゴリ