9年生となりました 2017年 自然農法にきりかえて 野菜 ブルーベリーをつくります     
2016-09-07(Wed)

キャベツでキャベツ育苗中

 今朝
 畝づくり3つ 蒸し暑いけれど 5時から(暗い)頭に電気つけ6時30分まで



キャベツづくりづくり



 根っこをのこしてやっています  たくさんわき目がでてくる 勢いすごいです。   追肥しながら。
Crtk0SxVIAAAQ0d.jpg




大玉が葉っぱも枯れて 熟すにいたっておりません。  7月の一か月 まったく蔓が育たなく栽培期間短縮でした。
Crtk0TPVIAA1IAP.jpg




いっこうに このサイズ以上に ならぬまに 沈没となるズッキニー
Crtk0ZoUMAAeENl.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

あれ~
ゆうちゃん、ズッキーニ受粉させてる?
株数が少ないと受粉させた方が良いじょ~
雄花のタイミングが合わない時には、同じ南瓜類の雄花でも大丈夫だった~
種取りには使え無いけろ~

No title

ゆうちゃん おはようございまーす♪

夏野菜ももう限界きてるのが多いよね~
スイカは、美味しく食べれそうな状態だった?
キャベツの再生は、培地に余裕があれば楽しみたい一つ。
いい感じになってきてるね(^^)

No title

ゆうちゃんちのズッキーニ近頃少し変よ~♪
どうしたのかな?♫
おおきくなれって叫んでも♫
待ってるからって叫んでも♫
いつも答えは同じ~まだよ~♪
つまんないの(ー_ー)!!♫


↑  替え歌だけど・・・元歌わかるかなぁ?

No title

ゆうちゃん♪

テンプレートが変わって、巨大になったね。
迫力あるわ~。
わたしも変えようかな~。

頭に電気をくくりつけたゆうちゃんを
想像してみました。
似合うわ!

キャベツでキャベツをって・・・
巨大芽キャベツみたいなん?
面白そう!!!

No title

早朝のくらい中の作業ですか
頑張りますね。
キャベツ~キャベツ上手く出来ると
良いですね。
今日にも優勝ですね。

No title

ゆうちゃん、こんばんは(^^)/

変わったことしてますね。
秋栽培のキャベツから春に採ることはありますが
いつでもできて便利ですねo(*’▽’*)/☆゚’
根張りがいいので早く大きくなりそうですね。

Re: 授粉

> あれ~
> ゆうちゃん、ズッキーニ受粉させてる?
> 株数が少ないと受粉させた方が良いじょ~
> 雄花のタイミングが合わない時には、同じ南瓜類の雄花でも大丈夫だった~
> 種取りには使え無いけろ~


このはさん

授粉しておきましたが 開花まだでしたから つぼみを破っておきました。
たぶんシッパイです。
まあちゃんは うまく授粉しとられました。

脇芽が出るタイプなの?

ゆうちゃん おはようございます。いつもコメントを戴き有難く思っています。さてこのキャベツは脇芽が出るタイプですか?どれだけでも採れますね。西瓜はもう熟さないのでは?ズッキーニに花芽が着いてますね。肥料が沢山入ってる証拠ですね。美味しい物を沢山作って下さい。

Re: 脇芽が出るタイプなの?

> ゆうちゃん おはようございます。いつもコメントを戴き有難く思っています。さてこのキャベツは脇芽が出るタイプですか?どれだけでも採れますね。西瓜はもう熟さないのでは?ズッキーニに花芽が着いてますね。肥料が沢山入ってる証拠ですね。美味しい物を沢山作って下さい。

ありがとうございまう。

どんなキャベツでも根をのこす、わき目でてきて元気そうなのを2つ残す、最後一つにする。そうすると写真のようになりますよ。
ズッキーニはうまくいかず授粉せずダメにしています。

Re: つとむくんです

> ゆうちゃんちのズッキーニ近頃少し変よ~♪
> どうしたのかな?♫
> おおきくなれって叫んでも♫
> 待ってるからって叫んでも♫
> いつも答えは同じ~まだよ~♪
> つまんないの(ー_ー)!!♫
>
>
> ↑  替え歌だけど・・・元歌わかるかなぁ?


上手ですね、 甘姫さんはやはり歌手です。
普段から作詞ノートをもっては メモされています。
すごいな。

Re: No title

> ゆうちゃん♪
>
> テンプレートが変わって、巨大になったね。
> 迫力あるわ~。
> わたしも変えようかな~。
>
> 頭に電気をくくりつけたゆうちゃんを
> 想像してみました。
> 似合うわ!
>
> キャベツでキャベツをって・・・
> 巨大芽キャベツみたいなん?
> 面白そう!!!


少数を長~~く作ってみます。 これは横着ですよ。
手がかかりませんから楽です。

おはようございます 飛花ポンさん

せっかく買った携帯電灯ですよ、秋の芸北でおしまいの夕闇迫って 真っ暗です。 それで活用しています。
期間限定ではもったいないから
朝の暗いときにも使っているわけですね。 
これから 夜明けが遅くなる代わり 日中涼しくなりますので朝仕事はなくなります。

Re: キャベツからキャベツ

> 早朝のくらい中の作業ですか
> 頑張りますね。
> キャベツ~キャベツ上手く出来ると
> 良いですね。
> 今日にも優勝ですね。

hamaちゃんさん

もう少しで暗い朝仕事もさようなら。
日中涼しくなりますから。

キャベツは大きくなってほしいです。 お好み焼きは欠かせずつかっていますから。

Re: おっしゃるキャベツです

> ゆうちゃん、こんばんは(^^)/
>
> 変わったことしてますね。
> 秋栽培のキャベツから春に採ることはありますが
> いつでもできて便利ですねo(*’▽’*)/☆゚’
> 根張りがいいので早く大きくなりそうですね。


すぎさん、 こんにちは  根張りがいいから早いのですね。 芯は老化していて大丈夫?でも、ちゃんと巨大化してくれます。
ようこそ
プロフィール

ゆうちゃん

Author:ゆうちゃん
ようこそ!
i like tomato watermelon the best
立体すいか栽培やってますよ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR