9年生となりました 2017年 自然農法にきりかえて 野菜 ブルーベリーをつくります   DBMTnpAUwAILbYU.jpg がんばれ 

hohoemiem

i like fresh vege
2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

リンゴの葉が 同じ感じです これくり返しながら成長するの?

CrnwEaWVUAEHdGf.jpg


CrnwEbgUEAAg4v2.jpg




[ 2016/09/06 06:53 ] 果樹 | TB(0) | CM(12)
ゆうちゃん おはようございまーす♪

詳しくはわかんないけど、変な葉は取ってしまったほうがいいんじゃないかな~
[ 2016/09/06 09:18 ] [ 編集 ]
優勝嬉しいですね...りんごも病気に負けずに
無事に育って欲しいですね。
[ 2016/09/06 10:13 ] [ 編集 ]
ゆうちゃんお早う♫

リンゴの栽培って難しそう~私みたいにホッタラカシだと・・(^_^.)姫リンゴがたった1個・・・(^_^.)

やはり手入れがいるのね~
で・・どんな手入れしたら良いのか・・これまた サッパリ(ー_ー)!!
[ 2016/09/06 10:18 ] [ 編集 ]
ゆうちゃん♪

遅くなってゴメン!

葉の裏側、アブラムシだよ。
丸まっているのを開いて、霧吹きかけながら
手でこすって洗って。

今、葉っぱを取ると
落葉した冬の次は春かと思い、秋に花が咲いてしまうよ。
そしたら、来春の楽しみが消えるからね。
どんな葉っぱでも、葉っぱは大事です。
[ 2016/09/06 10:27 ] [ 編集 ]
ゆうちゃん♪

それから、葉の裏に灰色で平べったい
グンバイ という虫がいるはずだから
それも拭き取ってね。

葉緑素が点々と抜けたような葉の裏には
必ずいると思います。
[ 2016/09/06 10:32 ] [ 編集 ]
ゆうちゃん お久しぶりです(^^)
私も飛花ぽんさんに教えてもらいながら
鉢植えりんご三種育てていますよ。
スタートはゆうちゃんと一緒(^^♪
甘姫さんのところのインディゴローズは自家採取種ですよ。
種ありますよ!
大きさは中玉くらいです
[ 2016/09/06 12:20 ] [ 編集 ]
Re: ひどいの かれはじめたの
> ゆうちゃん おはようございまーす♪
>
> 詳しくはわかんないけど、変な葉は取ってしまったほうがいいんじゃないかな~


みるみる変になったのです。 らうっちさん、 復活無理な葉っぱは除去しました。
ありがとうございます。
[ 2016/09/06 15:06 ] [ 編集 ]
Re: はいはい 優勝しますね
> 優勝嬉しいですね...りんごも病気に負けずに
> 無事に育って欲しいですね。

hamaちゃんさん
リンゴはほんとに素人以前のものです。 どうにかなるのでしょうね。
カープは優勝間違いありませんから 記念セールをまっています。
[ 2016/09/06 15:07 ] [ 編集 ]
Re: リンゴの木
> ゆうちゃんお早う♫
>
> リンゴの栽培って難しそう~私みたいにホッタラカシだと・・(^_^.)姫リンゴがたった1個・・・(^_^.)
>
> やはり手入れがいるのね~
> で・・どんな手入れしたら良いのか・・これまた サッパリ(ー_ー)!!


甘姫さん

まったくお先真っ暗でございまして さっさと手を打つと やってしまった、ということになります。
ほっておくと 手遅れとなります。

どうしたもんじゃろうのう? と悩むと飛花ポンさんが 助けてくださいます。
[ 2016/09/06 15:10 ] [ 編集 ]
Re: 害虫退治ですね
> ゆうちゃん♪
>
> 遅くなってゴメン!
>
> 葉の裏側、アブラムシだよ。
> 丸まっているのを開いて、霧吹きかけながら
> 手でこすって洗って。
>
> 今、葉っぱを取ると
> 落葉した冬の次は春かと思い、秋に花が咲いてしまうよ。
> そしたら、来春の楽しみが消えるからね。
> どんな葉っぱでも、葉っぱは大事です。

ありがとうございます 飛花ポン先生

では さっそくやります。
まるでダメな葉は除去しますね。
[ 2016/09/06 15:11 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ゆうちゃん♪
>
> それから、葉の裏に灰色で平べったい
> グンバイ という虫がいるはずだから
> それも拭き取ってね。
>
> 葉緑素が点々と抜けたような葉の裏には
> 必ずいると思います。

飛花ポン先生

グンバイ これですか、ゆるしませんぞ。
普段から葉裏点検していきます。

[ 2016/09/06 15:13 ] [ 編集 ]
Re: いいのができているのでしょ
> ゆうちゃん お久しぶりです(^^)
> 私も飛花ぽんさんに教えてもらいながら
> 鉢植えりんご三種育てていますよ。
> スタートはゆうちゃんと一緒(^^♪
> 甘姫さんのところのインディゴローズは自家採取種ですよ。
> 種ありますよ!
> 大きさは中玉くらいです


キウイさん

おひさしぶりでございます。 コメントありがとうございます。
甘姫さんのみてネットで調べると なかなかおいしそうなトマトなんですね。

来季 植えてみたいものです。

リンゴは翌春 花がつき実がなると予定しておりますが ただいま 四苦八苦です。
どうなるのでしょうか、飛花ポン先生に頼りきりです。
[ 2016/09/06 15:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ようこそ
プロフィール

ゆうちゃん

Author:ゆうちゃん
ようこそ!
i like tomato watermelon the best
立体すいか栽培8年間

2017 平成29年から 総領町の元たんぼ 
放棄地にせず 雑草と共生野菜はじめています 

カテゴリ