9年生となりました 2017年 自然農法にきりかえて 野菜 ブルーベリーをつくります   DBMTnpAUwAILbYU.jpg がんばれ 

hohoemiem

i like fresh vege
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

土づくりのためにまじめに堆肥つくります

寝すごして5時40分 スタートで11時帰宅

ひさしぶりにやりたいこと 全部やって おまけ いつもの谷川で行水でした。
なんと8年目にして 
行水のそばに立つ小屋に だれやらおられたんですね。 私はびっくり
 とりあえず相手確認し 挨拶お互い
でもおいら
パンツ一丁!!!! その人びっくりされたじゃろうね。




ノートになにやらメモとり 去っていかれました。 
鳥獣調査員さんなら この○さんみたいなお仕事されておられたんかな???






行者ニンニクの親 葉っぱも大きく

CrUwlO_UsAE-1Vg.jpg


そして 



 ピー~♪ アイホンみればちょうどこのはさんの助け舟入りました。「らうっちさんのが発芽しているから探してみて」 それで 表面の藁や土をどかすと でてきました。
CrUwlMkUkAE32i4.jpg




皆さんの触発されまして 3畝つくったあと  作業延長で秋ジャガうめました。 




逆さ上です。
ビニール覆い黒マルチ押し上げるまでまちます。  土をもりもりあげていくのではありません。 簡単です。
マルチとくっついているから焼けないように黒寒冷紗かけておきました。
CrUwlMhUsAA8pNG.jpg




1年間 ほったらかしの枝きり葉っぱつき これをきっちり堆肥にします。 





あとは切り戻すを繰り返せばいいわけですね。
CrUwlMgUEAAEGEH.jpg

[ 2016/09/02 14:32 ] 堆肥 | TB(0) | CM(8)
ゆうちゃん早朝から相変わらず頑張ってますね~♪
小屋の中に人がいたのが・・・ビックリしたでしょうね~お互いに(^_-)-☆ でも挨拶かわして・・今日からお友達ですね~(^_^.)

私も畝づくりしないと・・ジャガイモ植えれない~(^_^.)

行者ニンニク凄いね~あの親行者を植えてたって事?
そして、今年も畑でご対面かな?

堆肥づくりの あれは“糠”?
[ 2016/09/02 16:35 ] [ 編集 ]
ゆうちゃん♪

ガラパンじゃ!あはは~~~。
穿いていて良かった!
ゆうちゃんの図はいいね~~。

便利だね!アイフォン。

水質検査員さんが
環境汚染などの調査に回られていたんかな。
先方も、出るに出られず?

挨拶は大事ですね。
[ 2016/09/02 17:39 ] [ 編集 ]
ゆうちゃんこんばんは
びっくりパンツ
頑張ってるんじゃのう
はよう365連休夢見て真面目に指導します。
明日は寂しいけど、キウイちゃんと行ってきます。
[ 2016/09/02 23:24 ] [ 編集 ]
Re: 挨拶はだいじですね
> ゆうちゃん早朝から相変わらず頑張ってますね~♪
> 小屋の中に人がいたのが・・・ビックリしたでしょうね~お互いに(^_-)-☆ でも挨拶かわして・・今日からお友達ですね~(^_^.)
>
> 私も畝づくりしないと・・ジャガイモ植えれない~(^_^.)
>
> 行者ニンニク凄いね~あの親行者を植えてたって事?
> そして、今年も畑でご対面かな?

そうなればいいのですがね。
>
> 堆肥づくりの あれは“糠”?

あれは ぼかし(糠ほかいろいろ)です。 1年まちますね。

甘姫さん

マルチで覆うやりかたですよね。 あれはほんと楽な作り方です。

[ 2016/09/03 07:34 ] [ 編集 ]
Re: 変人です
> ゆうちゃん♪
>
> ガラパンじゃ!あはは~~~。
> 穿いていて良かった!
> ゆうちゃんの図はいいね~~。
>
> 便利だね!アイフォン。
>
> 水質検査員さんが
> 環境汚染などの調査に回られていたんかな。
> 先方も、出るに出られず?
>
> 挨拶は大事ですね。

飛花ポンさん

どうにも昔から 偉人は嵐に立つ これは玉川大学小原國芳先生(オヤジと呼んでました)
この言葉がすきでした。

私のは「異人は嵐の中に立つ」 これでやってきましたしたぶんこれからも。
応援してくださいね。
[ 2016/09/03 07:38 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ゆうちゃんこんばんは
> びっくりパンツ
> 頑張ってるんじゃのう
> はよう365連休夢見て真面目に指導します。
> 明日は寂しいけど、キウイちゃんと行ってきます。

machan

おはようございます、 いってらっしゃい。台風きになりますね。

後輩指導がんばって いつでもサンデーできるようにお勤めお疲れ様です。
それに 野菜づくりは安心安全、そして 気分転換できますからね。
[ 2016/09/03 07:41 ] [ 編集 ]
ゆうちゃん こんにちはー♪

行者ニンニクの親、立派のが残ってるね。
うちのは、春の浸水で全て消えちゃった。
芽はしっかり出てきたくれたけどね。
行水を見られちゃったの?
真っ裸ではなかったんだー(^^;)
[ 2016/09/03 13:50 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ゆうちゃん こんにちはー♪
>
> 行者ニンニクの親、立派のが残ってるね。
> うちのは、春の浸水で全て消えちゃった。
> 芽はしっかり出てきたくれたけどね。
> 行水を見られちゃったの?
> 真っ裸ではなかったんだー(^^;)


こんばんは らうっちさん

行者ニンニクがまだライ来年収穫なんですね。

らうっちさんのが 水没でしたが発芽してきたのは ニンニクの生命力でしょうね。
[ 2016/09/03 19:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ようこそ
プロフィール

ゆうちゃん

Author:ゆうちゃん
ようこそ!
i like tomato watermelon the best
立体すいか栽培8年間

2017 平成29年から 総領町の元たんぼ 
放棄地にせず 雑草と共生野菜はじめています 

カテゴリ