9年生となりました 2017年 自然農法にきりかえて 野菜 ブルーベリーをつくります   DBMTnpAUwAILbYU.jpg がんばれ 

hohoemiem

i like fresh vege
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

8月28日サンデー  夏野菜のお祭

ありがとう  これが夏の終わり  でも 一つこれから旬をむかえそうなものは なんだ?
Cq5qjiyVUAAgq0z.jpg

6回播種したトウモロコシ こんなところでしょうか 中の小粒になっとく 

大玉トマト あおいけれど 濃厚な甘さが好きですよ

スイカ兄弟 収穫日数にたっしていません。 でも もう蔓や葉っぱは終わりをつげていました

初収穫から7つ目のコロタンです。
この色とマスクのひびから自然と離れるませんが収穫しました。
推測ですが この時期は自ら離れなくなるのかもしれません。 
残り4個は離れていくのをまってみます。

プリンスメロンは蔓が枯れての収穫ですよ。 近づければ甘い香りがします。 
期待できそうかな。

茄子3種 庄屋ナガナスはこれから期待 まあちゃんナスも イタリアーのナスはおわりかな?

甘い唐辛子ですが ことしはなぜか黒くなりますよ。

ダビデの星はまだまだつづいております。




七夕キュウリが初収穫となりました。 
夏全滅でしたから大いに期待していますよ。


さあ、 おまたせの長~~~~~~い 短?
波板栽培していたとろとろのあれですよ。
用心しながらほりだすけれどポキポキやってしまいました。
 
[ 2016/08/28 08:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)
ゆうちゃん おはようございまーす♪

収穫ものが「夏」してるね♪
沢山足が出てるのは、ゴボウでしょ。
そのゴボウの蛸足栽培、うちもやってみようと思ってるの~
それには、まずゴボウの収穫できなきゃだね・・・
[ 2016/08/28 11:22 ] [ 編集 ]
これからが旬ですか?何かな?
ゆうちゃん こんにちは。沢山夏野菜を収穫しましたね。段ボウル箱に入っているのは長芋ですか?うちんのは、2年目です。まだ葉っぱが緑緑しているので掘れないんですよ。ただ袋栽培しているのは簡単なんですが。ダビデの星、うちでも作っているけど収穫が増えないオクラですね。肥料が足らないのかな?
[ 2016/08/28 11:32 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ゆうちゃん おはようございまーす♪
>
> 収穫ものが「夏」してるね♪
> 沢山足が出てるのは、ゴボウでしょ。
> そのゴボウの蛸足栽培、うちもやってみようと思ってるの~
> それには、まずゴボウの収穫できなきゃだね・・・


らうっちさん あれはね牛蒡ではなく 長芋です。
波板に2mm篩でおろしていますよ。


[ 2016/08/28 14:49 ] [ 編集 ]
Re: 葉っぱが緑緑しているので
> ゆうちゃん こんにちは。沢山夏野菜を収穫しましたね。段ボウル箱に入っているのは長芋ですか?うちんのは、2年目です。まだ。葉っぱが緑緑しているので掘れないんですよ。ただ袋栽培しているのは簡単なんですが。ダビデの星、うちでも作っているけど収穫が増えないオクラですね。肥料が足らないのかな。

畑大好き爺さんさん

追肥をしたダビデの星は効果があったようです。
長芋はむかごがなっていて枯れてきたのです。 はじめてのことで収穫時期も調べていませんでした。
[ 2016/08/28 14:53 ] [ 編集 ]
ゆうちゃん~
長芋、もう枯れちゃったの?
なんでだべ?
でも、食べ頃の大きさじゃん~
美味しそう~
(^^)
[ 2016/08/28 20:24 ] [ 編集 ]
Re: これが性格
> ゆうちゃん~
> 長芋、もう枯れちゃったの?
> なんでだべ?
> でも、食べ頃の大きさじゃん~
> 美味しそう~
> (^^)

A型なのにいい加減で このごろB型にかわったのでしょうか?
おはようございます このはさん

栽培方法をみないで 他の方が収穫されると おお、そうじゃった、収穫だ
もう止まらないのです。 性格ですね。
[ 2016/08/29 07:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ようこそ
プロフィール

ゆうちゃん

Author:ゆうちゃん
ようこそ!
i like tomato watermelon the best
立体すいか栽培8年間

2017 平成29年から 総領町の元たんぼ 
放棄地にせず 雑草と共生野菜はじめています 

カテゴリ