9年生となりました 2017年 自然農法にきりかえて 野菜 ブルーベリーをつくります   DBMTnpAUwAILbYU.jpg がんばれ 

hohoemiem

i like fresh vege
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

冬瓜 冬の寒さ恋しいよ それでは

冬瓜収穫 

人生初ですが 表面にとげがあるのですね。


夕顔といい 冬瓜といい 円柱形の野菜は調理するのむずかしです。
CqvisMzUAAEbrx3.jpg





人生初の
十六ささげ 収穫ですが これから粒をだしそのあと どうします?
CqvisM1UEAA3f7e.jpg
[ 2016/08/26 08:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)
ゆうちゃん おはようございまーす♪

冬瓜は、小さなトゲみたいなのが沢山あるよー
調理するときは、先に横(輪切り)切りしちゃえばいいのよ。
十六ささげの豆は、茶色?
赤飯、ぜんざい、煮込んであんこにしてもいいんじゃなーい?
[ 2016/08/26 09:11 ] [ 編集 ]
ゆうちゃんお早う~♪

そう言えば、冬瓜育てて、収獲するときビックリした~チクリ~
手袋必須ね~

手袋で全体を撫でまわして  するとツルツル肌に~♪

冬瓜料理 色々レシピ掲載されてますよ~検索したらね~
クックパッドなんかに~

ササゲ・・今年は種まきしなかった~(^_^.)
来年は育てよう~(^_^.)
[ 2016/08/26 09:15 ] [ 編集 ]
ゆうちゃん♪

冬瓜って、産毛なのに痛いよね。
まだ未熟だから採らないで~っていう合図。
その産毛が取れて、ツルツルの肌に
ブルームが現れたら完熟なんだって。
神秘的~。
[ 2016/08/26 09:47 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ゆうちゃん おはようございまーす♪
>
> 冬瓜は、小さなトゲみたいなのが沢山あるよー
> 調理するときは、先に横(輪切り)切りしちゃえばいいのよ。
> 十六ささげの豆は、茶色?
> 赤飯、ぜんざい、煮込んであんこにしてもいいんじゃなーい?

ありがとうございます

少しずつ ヒントをもらいながら上手になります
ささげはいろいろできますね。
[ 2016/08/26 16:29 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ゆうちゃんお早う~♪
>
> そう言えば、冬瓜育てて、収獲するときビックリした~チクリ~
> 手袋必須ね~
>
> 手袋で全体を撫でまわして  するとツルツル肌に~♪
>
> 冬瓜料理 色々レシピ掲載されてますよ~検索したらね~
> クックパッドなんかに~
>
> ササゲ・・今年は種まきしなかった~(^_^.)
> 来年は育てよう~(^_^.)


ありがとうございます

ささげはものすごくいっぱいできました。
若いときは短く それを収穫できませんでした。
硬くなったのを利用します。
[ 2016/08/26 16:31 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ゆうちゃん♪
>
> 冬瓜って、産毛なのに痛いよね。
> まだ未熟だから採らないで~っていう合図。
> その産毛が取れて、ツルツルの肌に
> ブルームが現れたら完熟なんだって。
> 神秘的~。


ありがとうございます

神秘てきなこの冬瓜ですね、早く取り過ぎました。
[ 2016/08/26 16:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ようこそ
プロフィール

ゆうちゃん

Author:ゆうちゃん
ようこそ!
i like tomato watermelon the best
立体すいか栽培8年間

2017 平成29年から 総領町の元たんぼ 
放棄地にせず 雑草と共生野菜はじめています 

カテゴリ