9年生となりました 2017年 自然農法にきりかえて 野菜 ブルーベリーをつくります     
2016-08-22(Mon)

苺苗とり 発根から8月22日現在 ほぼ全滅で


すぎさん先生に発根まではおしえていただき100%成功でした。
発根成功

6月26日
うまくいかん
7月27日
倍土と置き場所かえて

8月22日 土か過湿か ほぼ全滅です
現在
Cqah7GSVMAA9fZE.jpg
置き場所
Cqah7GTUEAAh7ib.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

チョット早いんじゃない

ゆうちゃん こんにちは。苺のランナーの分離ですか?柏崎ではランナーの植え替えは11月一杯とされています。今ランナーがあちこちで飛んでいますが、なんたって暑すぎです。もう少し涼しくなってからでいいんじゃなーい。私の場合ランナーが着いている土をごっそり手シャベルで掘って移しかえてます。

ゆうちゃん こんにちはー♪

何がいけなかったんだろうね。
しっかり発根までさせてたのに・・・
うちの植え替えた親株イチゴも全滅っぽい。
まぁ~ うちのは、そのままポットにポンっと植えただけだから、やはり枯れたか・・・って感じなんだけど。

ゆうちゃん今日は~♪

今年の暑さは特別ね~
外の空気の暑いこと・・・・きっとこの暑さにやられたのじゃないかなぁ・・・土の中もきっと大方山火事位の温度に上がってたんじゃない?

畑のイチゴには黒の寒冷さで覆ってるけど・・それでも枯れそうなのが一杯の状態・・嫌になるね~

Re: イチゴ苗は夏の試練がまっています

> ゆうちゃん こんにちはー♪
>
> 何がいけなかったんだろうね。
> しっかり発根までさせてたのに・・・
> うちの植え替えた親株イチゴも全滅っぽい。
> まぁ~ うちのは、そのままポットにポンっと植えただけだから、やはり枯れたか・・・って感じなんだけど。

いやほんとに そうですね らうっちさん

毎夏 イチゴと里芋なすびには絶対水やりをとやっています。
特に イチゴには寒冷紗しながら でも 失敗 
ほんとに 
根が浅いキュウリみたいです。

Re: イチゴほご畑のもだめです

> ゆうちゃん今日は~♪
>
> 今年の暑さは特別ね~
> 外の空気の暑いこと・・・・きっとこの暑さにやられたのじゃないかなぁ・・・土の中もきっと大方山火事位の温度に上がってたんじゃない?
>
> 畑のイチゴには黒の寒冷さで覆ってるけど・・それでも枯れそうなのが一杯の状態・・嫌になるね~

甘姫さん

もうイチゴは 買って食べるか苗を買って作るにシフトするのが
最善でしょうね。

甘姫さん、 成功の秘術おしえんさいね。

いえいえ私は“ランナー取り”に自信が無くて・・・そのままにしてますよ~
11月頃に、できたら、スコップで新しい株を 植えつけようかと・・・それも出来るかどうか(^_^.)
今の暑さでは移植も何もできませんね~雨が欲しい~

Re: タイトルなし

> いえいえ私は“ランナー取り”に自信が無くて・・・そのままにしてますよ~
> 11月頃に、できたら、スコップで新しい株を 植えつけようかと・・・それも出来るかどうか(^_^.)
> 今の暑さでは移植も何もできませんね~雨が欲しい~

甘姫さん

雨ごいしていますよ、毎朝毎晩 水やるときこれだけでは ほんの数センチしみこむだけじゃあ、といつも思います。

イチゴは ほんとに 全滅滅亡です。 イチゴに申し訳なくてね。
ようこそ
プロフィール

ゆうちゃん

Author:ゆうちゃん
ようこそ!
i like tomato watermelon the best
立体すいか栽培やってますよ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR