9年生となりました 2017年 自然農法にきりかえて 野菜 ブルーベリーをつくります   DBMTnpAUwAILbYU.jpg がんばれ 

hohoemiem

i like fresh vege
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

リンゴ 枝を上にのばすと  花はさかない それは困るのだ

ふじ
CqHgLzwUMAAcSkI.jpg

これ花芽 枝芽 さて 飛花ポン先生でないとわかりません


先生のいわれたようになっているのでしょうか 水平以下枝ひっぱりました


王林
CqHgJtqVUAAEOck.jpg





ふじ  ナナフシがここ気に入ったようです  まだ おられました
CqHgJtpUsAAm4Qn.jpg


来年は リンゴがぼこぼこできるぞ
[ 2016/08/18 14:55 ] 果樹 | TB(0) | CM(4)
ゆうちゃん♪

早速誘引しちゃったんですね。

枝先のは花芽だと思いますが
木が小さいうちは、花が咲いても
実が留まるかどうかは分かりません。
自分の事を一番良く知っているのは木ですから
無理だと思えば、落ちて行きます。

それから、ナナフシの食べ物はバラ科の葉っぱ。
つまり、居心地の良いりんごの葉っぱです。

他に、食べられても良い薔薇科植物があれば
引っ越して貰った方が良いのではないかと思います。
街路樹で桜の木があれば・・・。
[ 2016/08/18 18:01 ] [ 編集 ]
ゆうちゃん おはようございまーす♪

リンゴ、着実に生長してる感じで楽しみですね♪
今は、リンゴの実がなってる時期だから、楽しみは来年以降になると思うよ。
結実したのがぶら下がると、テンションUPアップ(^^)v
うちも飛花ぽんに教えてもらって枝下げたよ。
全部じゃないけど。
[ 2016/08/19 08:49 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ゆうちゃん♪
>
> 早速誘引しちゃったんですね。
>
> 枝先のは花芽だと思いますが
> 木が小さいうちは、花が咲いても
> 実が留まるかどうかは分かりません。
> 自分の事を一番良く知っているのは木ですから
> 無理だと思えば、落ちて行きます。
>
> それから、ナナフシの食べ物はバラ科の葉っぱ。
> つまり、居心地の良いりんごの葉っぱです。
>
> 他に、食べられても良い薔薇科植物があれば
> 引っ越して貰った方が良いのではないかと思います。
> 街路樹で桜の木があれば・・・。

飛花ポン先生

あああ 喜んでいたらだめですね。
ナナフシは さっそく転居ねがいましたよ。

来年 来年 きっとでっかいの実りますように。
[ 2016/08/20 14:20 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ゆうちゃん おはようございまーす♪
>
> リンゴ、着実に生長してる感じで楽しみですね♪
> 今は、リンゴの実がなってる時期だから、楽しみは来年以降になると思うよ。
> 結実したのがぶら下がると、テンションUPアップ(^^)v
> うちも飛花ぽんに教えてもらって枝下げたよ。
> 全部じゃないけど。


らうっちさん

こんにちは
お返事おそくなりましたが 果樹のお世話は野菜に比べるととてもとても大変です。
なんでも1年生ですから 植えればできる、ではなかったです。

木しだいだそうですね。 mmmm、むずかしいい。
[ 2016/08/20 14:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ようこそ
プロフィール

ゆうちゃん

Author:ゆうちゃん
ようこそ!
i like tomato watermelon the best
立体すいか栽培8年間

2017 平成29年から 総領町の元たんぼ 
放棄地にせず 雑草と共生野菜はじめています 

カテゴリ