9年生となりました 2017年 自然農法にきりかえて 野菜 ブルーベリーをつくります   DBMTnpAUwAILbYU.jpg がんばれ 

hohoemiem

i like fresh vege
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

メロンです どちらが成熟していますか

CpZbgD8VMAICTmo.jpg
① しろっぽい
CpZbgD8UsAACb3o.jpg

② あおい 若いかんじ
[ 2016/08/09 15:31 ] メロン | TB(0) | CM(6)
大きなメロンですね
ゆうちゃん こんにちは。大きなメロンですね。匂いはしてますか?いくつ生ってるの。メロンは成熟するとチョットメロンに触っただけでポロっと弦から外れます。また花が咲いた側を手で押すと軟らかく成りますよ。凄いなー!こんなの採ってみたーい。
[ 2016/08/09 15:38 ] [ 編集 ]
Re:
> ゆうちゃん こんにちは。大きなメロンですね。匂いはしてますか?いくつ生ってるの。メロンは成熟するとチョットメロンに触っただけでポロっと弦から外れます。また花が咲いた側を手で押すと軟らかく成りますよ。凄いなー!こんなの採ってみたーい。
畑大好き爺さんさん


ぽろっと蔓から それを経験できた4年目マスクメロンづくりです。

畑大好き爺さんさんの以前のこの食べごろサインをおもいだした、
朝 ひっくり返すと汁が出て下の新聞がぬれていました。
追熟オーバーしていました。 すぐいただきました。

これはふつうのメロンですが 葉っぱが命ですよね。 スイカも同様ですね。
なかなか 手ごわいです。
高価な野菜 これはつくってみれば 当たり前だと思いました。
[ 2016/08/09 15:55 ] [ 編集 ]
ゆうちゃん こんにちはー♪

どちらもいい感じ♪
ゆうちゃの見た目では、①の白っぽいほうかな~と思うけど
こればっかりは一種の賭けだよね。
切ってみなきゃわからないし、切って若かったらそれからの追熟ってできないし・・・
ゆうちゃんの判断力に頼るしかなさそう。
[ 2016/08/09 16:03 ] [ 編集 ]
ゆうちゃん♪

これ、パンナ?
完熟の写真は?
見た目はまだまだのようだけれど
完熟まで行くといいね。
楽しみ!



[ 2016/08/10 11:21 ] [ 編集 ]
Re: はじめてなので
> ゆうちゃん こんにちはー♪
>
> どちらもいい感じ♪
> ゆうちゃの見た目では、①の白っぽいほうかな~と思うけど
> こればっかりは一種の賭けだよね。
> 切ってみなきゃわからないし、切って若かったらそれからの追熟ってできないし・・・
> ゆうちゃんの判断力に頼るしかなさそう。

この手のメロンははじめてです、らうっちさん

草の中でどっちがどっちか見えてなかったものです。
草取りしたら こんな2色のもの発見です。

らうっちさんの言われる通りになりますね。
[ 2016/08/10 15:57 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ゆうちゃん♪
>
> これ、パンナ?
> 完熟の写真は?
> 見た目はまだまだのようだけれど
> 完熟まで行くといいね。
> 楽しみ!

飛花ポンさん

ありがとうございます、 その名のメロン植えたように思います。

パンナ うん、 これでしょう。

ぽろんととれるまで おいておきます。
葉っぱがもてばいいですがね。
[ 2016/08/10 16:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ようこそ
プロフィール

ゆうちゃん

Author:ゆうちゃん
ようこそ!
i like tomato watermelon the best
立体すいか栽培8年間

2017 平成29年から 総領町の元たんぼ 
放棄地にせず 雑草と共生野菜はじめています 

カテゴリ