9年生となりました 2017年 自然農法にきりかえて 野菜 ブルーベリーをつくります   DBMTnpAUwAILbYU.jpg がんばれ 

hohoemiem

i like fresh vege
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

8月3日 天然酵母つくり 

苺ばばろあさん  



ぷくぷく 発酵はじめましたよ



初めての天然酵母つくり 

冷蔵庫から日曜日 「季節の味を愛でる会」 の苺ばばろあさんから教わったとおりに
室温にだしておきました。 月、火と点検しましたが ぷくぷく ないなあ、、、。
それで ドライイーストをぱらぱら といれるといいですといわれていたのです。

成功のようです。 



Co6jGrwWIAASYnG.jpg

[ 2016/08/03 16:15 ] pan | TB(0) | CM(10)
ゆうちゃん今日は~♪

天然酵母作りに挑戦してたのね~
これは何からの?

私は過去に、蜜柑酵母、レモン酵母 後なんだっけ・・果物で天然酵母作りして それでパン生地をつくり焼いた事があるけど・・
最近は パン作りから遠ざかってる~ 

ゆうちゃんパン焼き上手だもんね~ これを利用しての結果は~見たいなぁ~
[ 2016/08/03 17:01 ] [ 編集 ]
何に使うの?
ゆうちゃん おばんです。天然酵母を作ってるって書いて有ったけどこれをどう使うんですか?料理の事は全く知らない爺さんです。
[ 2016/08/03 20:21 ] [ 編集 ]
Re: 天然酵母つくり
> ゆうちゃん今日は~♪
>
> 天然酵母作りに挑戦してたのね~
> これは何からの?
>
> 私は過去に、蜜柑酵母、レモン酵母 後なんだっけ・・果物で天然酵母作りして それでパン生地をつくり焼いた事があるけど・・
> 最近は パン作りから遠ざかってる~ 
>
> ゆうちゃんパン焼き上手だもんね~ これを利用しての結果は~見たいなぁ~



甘姫さん

早起き鳥です 今朝もニンジンに水やりです
まばらに発芽のため3度追加まきです。

甘姫さんは酵母づくり先生です。
果物豊富な愛媛で いろいろの酵母パンづくりをやっておられたのですか。

ドライイーストは4時間でパン完成ですが  天然酵母パンは相当な時間かかるのですね。
どこがポイントか おしえてくださいね。
[ 2016/08/04 04:28 ] [ 編集 ]
Re: パンのもとですよ
> ゆうちゃん おばんです。天然酵母を作ってるって書いて有ったけどこれをどう使うんですか?料理の事は全く知らない爺さんです。

畑大好き爺さんさん

おはようござます

手作りパンをはじめて5年たちますかね。 ホームベーカリーを使えばだれでも簡単に自家製パンができます。
発酵するとふくらんでくるドライイースト菌を買っていましたが
天然酵母菌を使うと食感がちがいます。 いただいてそう思いました。
それで 作ろうとしたのですが ネットで調べてはよくわかりません。

豊平のやさい畑さんこと まあちゃん あるお楽しみ会に誘ってもらったんです。
そこで 発酵大好きプロの方にお会いし天然酵母づくりで困っていることを
話すと謎だったことがすっと腑に落ちたのです。



外国にいたころライ麦パンを初めていただき とりこになって 野菜作りをはじめて ライ麦パンを食べたくなり
ライ麦を栽培し始めたわけです。 
今はパンを買うことはありません。 


ライ麦づくりから粉にするのはとても簡単です。連作障害もありません。 麦秋のころとても風情があります。

ぜひ やってみてください。 種お送りしますよ。
[ 2016/08/04 04:41 ] [ 編集 ]
ゆうちゃん おはようございまーす♪

天然酵母でライ麦パン作るの♪
初の試みで成功は嬉しいね。
食べるパンも格別だと思うよ~
[ 2016/08/04 08:21 ] [ 編集 ]
こんにちわ~~
ちょっと 訂正を お願いしましょうか~~
『季節の味を愛でる会』さんは 発酵大好きさんです
『苺ばばろあ』は 白木の ババです (^^)
どうぞ お見知りおきを~(^^)
[ 2016/08/04 11:21 ] [ 編集 ]
Re: パンもごはんも
> ゆうちゃん おはようございまーす♪
>
> 天然酵母でライ麦パン作るの♪
> 初の試みで成功は嬉しいね。
> 食べるパンも格別だと思うよ~

らうっちさん 

アツイデスネ 遅れてしまいました。

炭水化物を減らした分 タンパク質など多めにすることで健康体維持するそうですね。

含有物がなんじゃ、と食品の材料を確認しているこのごろです。
できるものは自家製でなくては傾向です。

天然酵母菌が発酵促進 安全な安心の食パンを作ってみます。
[ 2016/08/05 13:31 ] [ 編集 ]
Re: まことにすみませんでした
> こんにちわ~~
> ちょっと 訂正を お願いしましょうか~~
> 『季節の味を愛でる会』さんは 発酵大好きさんです
> 『苺ばばろあ』は 白木の ババです (^^)
> どうぞ お見知りおきを~(^^)

訂正していただき合点いたしました。
ありあとうございます。

苺ばばろあさん 畑にいろいろ栽培できていました。
苺の葉っぱですが 元気ですね。 毎日 散水されていますね。

[ 2016/08/05 13:34 ] [ 編集 ]
綺麗なぷくぷく♪
こんばんは。
記事を拝見したまま、コメントが遅くなりました!

イベントなどで大人数と「はじめまして」をすると
どなたがどなた?という事はよくありますよね(^∇^;)

ぷくぷく気持ちよく発酵していますね~。
香りをかぎたいです♪♪♪
[ 2016/08/06 23:16 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/08/07 00:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ようこそ
プロフィール

ゆうちゃん

Author:ゆうちゃん
ようこそ!
i like tomato watermelon the best
立体すいか栽培8年間

2017 平成29年から 総領町の元たんぼ 
放棄地にせず 雑草と共生野菜はじめています 

カテゴリ