9年生となりました 2017年 自然農法にきりかえて 野菜 ブルーベリーをつくります   DBMTnpAUwAILbYU.jpg がんばれ 

hohoemiem

i like fresh vege
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

今週いよいよ収穫適期の西瓜



混植雨除けハウス キャベツ トマト 西瓜 ねぎ トウモロコシ
[ 2016/08/02 15:02 ] スイカ | TB(0) | CM(6)
ゆうちゃん今晩は~♪

上手に混植されてますね~♪

スイカも 今週には収穫できそうですか~良かったですね~♪

何個位生るのか楽しみですね~甘くて美味しいスイカとなりますように!!
[ 2016/08/02 23:27 ] [ 編集 ]
ゆうちゃん♪

無駄なく植えて、共存共栄しているんじゃね~。
撮影に夢中で、スイカにつまずかんように。

趣味の園芸で、キャベツだったか
種蒔きの実験をしていたよ。
表面・1cm・3cmと深さを変えて・・・。

一番良いのは、1cm。
ペットボトルのキャップが1cmなので
押し込んで土を凹ませたくぼみへ
種を5~6個置き埋めると丁度良いんだって。
その後、生えて来たら強い物を残して行く。

深く埋めたら
芽が地表へ出て来るのにエネルギーを使い
茎が細くなると言っていたよ。
[ 2016/08/03 01:05 ] [ 編集 ]
縞スイカも黒スイカも植えてあるのですね。
テントの中ではトマトも元気に育って良いですね。
[ 2016/08/03 10:45 ] [ 編集 ]
Re: 西瓜
> ゆうちゃん今晩は~♪
>
> 上手に混植されてますね~♪
>
> スイカも 今週には収穫できそうですか~良かったですね~♪
>
> 何個位生るのか楽しみですね~甘くて美味しいスイカとなりますように!!
甘姫さん

こんにちは

アツイデスネ

午後にわかに曇り夕立を期待しても 瀬戸内にぽつぽつ あああああ^

毎日の水やり 早朝なので この時間 眠いです

西瓜は いつカットするかが 困ります 
すぎさんはプロ農家さんですから まったく失敗ないようです。
うらやましいです。

むずかしい 毎夏の西瓜です
[ 2016/08/03 15:38 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ゆうちゃん♪
>
> 無駄なく植えて、共存共栄しているんじゃね~。
> 撮影に夢中で、スイカにつまずかんように。
>
> 趣味の園芸で、キャベツだったか
> 種蒔きの実験をしていたよ。
> 表面・1cm・3cmと深さを変えて・・・。
>
> 一番良いのは、1cm。
> ペットボトルのキャップが1cmなので
> 押し込んで土を凹ませたくぼみへ
> 種を5~6個置き埋めると丁度良いんだって。
> その後、生えて来たら強い物を残して行く。
>
ここがポイントですね。
飛花ポンさん、ありがとうございます。 これを読む前にさっき種まきを適当にしました。
あああああ、 
なんたるちあ、 たんたることか。



> 深く埋めたら
> 芽が地表へ出て来るのにエネルギーを使い
> 茎が細くなると言っていたよ。


飛花ポンさん

ありがとうございます
大変な種まきですよね。 1年生に戻り肝に銘じていきます。



[ 2016/08/03 15:46 ] [ 編集 ]
Re: これから9月まで
> 縞スイカも黒スイカも植えてあるのですね。
> テントの中ではトマトも元気に育って良いですね。

hamaちゃんさん

トマトも4段目で そろそろ終了です。
トウモロコシ、西瓜とキャベツのキャベツが楽しみですが、
どうなるか 半信半疑です。
[ 2016/08/03 15:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ようこそ
プロフィール

ゆうちゃん

Author:ゆうちゃん
ようこそ!
i like tomato watermelon the best
立体すいか栽培8年間

2017 平成29年から 総領町の元たんぼ 
放棄地にせず 雑草と共生野菜はじめています 

カテゴリ