9年生となりました 2017年 自然農法にきりかえて 野菜 ブルーベリーをつくります   DBMTnpAUwAILbYU.jpg がんばれ 

hohoemiem

i like fresh vege
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

7月30日 総領町2週間ごとの草刈り

2週ごとの2時間ドライブしての草刈り作業
土曜日でも6時過ぎからブルブル迷惑かけています。

草に隠れてちらりと見た夕顔は 2個もできている、とよく見れば長いのが1つでした。
長靴サイズ18cm 触ってみればやおいかとおもいきや 堅そうですが よくわかりません。 
これ一つだけだ、 未熟なら困るから置いてネットかけておきました。
ComMmF3VMAAWWD3.jpg

ストップ 野焼き 地球温暖化 CO2 
だけど あちこち白い煙のぼっているな

枯草灰にすればではありませんよ、 納屋6畳二間のふるーーい畳をたい肥化するという名案で
春3月に往復1時間を4回も続け運んで置いたものが 朽ちてたい肥になっていました。
ところが 草刈りを始めるとナイロン糸が回転羽の隙間に巻きつくという想定外、何度も繰り返し その都度カッター作業。
なんという無駄なことをと後悔しました。
それで 灼熱の中 ファイヤとなったわけです。 まだ 残しております。 次回2週間後もファイヤー

ComMmHHUsAAWJkU.jpg

バターナッツカボチャ 初物でほっといてますが どんな味なのかな?

ComMZ-_VIAIfixb.jpg


甘姫さんのローゼル  ずいぶんと成長してきましたよ。
ComMaBkUkAA_dPn.jpg
ComMaC4UAAAyZn8.jpg

はぶ草茶 草と競争しても負けています。 近所の1年先輩さんはこの3倍のを奥様と処理もみもみされていました。
はなすと小さいのもおいしいよ、と慰めてくださいました。 
この日照り続きが加湿脱出となっております。 大きくなってほしいです。 

ラベンダー園 9苗がこのサイズで やっと花ふえています。 なんせ 草ぼうぼうです。
見渡す限りのラベンダーにするには まず、 水で根っこがやらない土壌からの脱出計画中です。
ComMaASVMAAcYHq.jpg


納屋周り 果樹集合 
これなんだか? わかりますか。  食べた後の種から育てています。 あと何年かかるのだろうか。
ComMUxrVIAANJRN.jpg

百目柿 新梢あらたに発見 いつ食べられるのだろう?
ComMUzYUIAAwGwA.jpg

イチジクもあと何年かかるのやら??
ComMBFSVUAEeuz7.jpg


ブラックチェリー 府中町自宅庭からの移植ですが 果たして生き延びてくださるかな??
ComMBFRVIAADNM_.jpg
森の苺 まだ適温つづいている開花中でした  自宅の3鉢は枯れて株分けして秋の開花をまつことにします。
ComMBFRUIAEXk7Y.jpg

紅ほっぺ 府中の家から移植してまだ葉っぱ元気です。 適温だったかな。

ComMBFSUMAAi1zq.jpg
いい景色でしょ、草刈り後汗だくですが スーッと風が通り抜けていきます。 
赤とんぼは2週間前にあれほどいたのですが一匹もいません。

ComMU0RUkAEMKDQ.jpg


こちら半分 草栽培中 ソルゴンも出穂して種落ちてよみがえります。 元田んぼそのものであります。梅雨の雨でプール化しております。 たい肥を積もらせていい培地にしたいものです。
スポンサーサイト
[ 2016/08/01 10:30 ] 総領町元田んぼ畑化 | TB(0) | CM(7)
色々出来てますね!
ゆうちゃん こんにちは。今日そちらは何℃ですか?柏崎は32度くらいで外に出る気がしません。2週間ごとに草取りをして不要物を燃やせるの?バターナッツ、夕顔がゴロンと出来てますね。もう収穫しましたか?
[ 2016/08/01 14:06 ] [ 編集 ]
ゆうちゃん こんにちはー♪

ゆうちゃん、少しでいいから文章入れて~
見ただけじゃ~、何を思って何を言いたいのからうっちには理解できませーん・・・
最初の大きなものは夕顔だね♪
[ 2016/08/01 15:42 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ゆうちゃん こんにちはー♪
>
> ゆうちゃん、少しでいいから文章入れて~
> 見ただけじゃ~、何を思って何を言いたいのからうっちには理解できませーん・・・
> 最初の大きなものは夕顔だね♪

らうっちさん

暑いですね じっと部屋にいます
日月火とパソコン前にいないので 写真だけでもとアップしました。
大変失礼です。
[ 2016/08/01 16:21 ] [ 編集 ]
Re: 33、3度 12時
> ゆうちゃん こんにちは。今日そちらは何℃ですか?柏崎は32度くらいで外に出る気がしません。2週間ごとに草取りをして不要物を燃やせるの?バターナッツ、夕顔がゴロンと出来てますね。もう収穫しましたか?

畑大好き爺さんさん 

もう 外に出ておられません。 車温度37度 もう火の車です。

ニンジンには水やりしてもどります。 6時30帰着ですよ。
はいはい ファイヤ 小さく怒られない程度やっています。

いつごろ収穫できるのか 初物でよくわからんのですよ。
[ 2016/08/01 16:28 ] [ 編集 ]
昨日は来てくださってありがとうございました。
タグラグビー・・・初めての言葉
色々説明して、教えてくださって感謝です。
タグラグビー愛を感じました(^^)
[ 2016/08/01 16:33 ] [ 編集 ]
Re: ご訪問いただき感謝です
> 昨日は来てくださってありがとうございました。
> タグラグビー・・・初めての言葉
> 色々説明して、教えてくださって感謝です。
> タグラグビー愛を感じました(^^)

こんばんは

苺ばばろあさん

8年目とおききしました「ゆかいななかまが集い」 とてもいい空間をつくられていますね。
私の友達は 野菜作り初めて8年目ですが まあちゃんさん筆頭に多くを知り会えて 
ブログだけ通じてお付き合い、楽しさだけでなく いろいろの勉強ができてうれしい毎日です。

苺ばばろあさんは なんといってもおそばにおられたお相手が素敵ですね。
おだやかな聞き上手なやさしいお人柄とお見受けいたしました。
体育会系相手が多いなか なんだかほっとできます。 
発酵のこと勉強になりました。 さっそく 室温に置き換えています。
ベーグルの包まれる歯ごたえと香りがいいですね。

お近くということでお勉強にうかがいます。 ご主人によろしくお伝えください。

タグラグビーは かんたです。 すずしくなってみなさんでやりたいです。
[ 2016/08/01 18:09 ] [ 編集 ]
ゆうちゃん おはようございまーす♪

ゆうちゃん、ありがと♪
1つ1つの写真の意味がよ~くわかったよ♪
柿は8年かかるんじゃない?
桃栗3年柿8年 と言われてるから~
[ 2016/08/02 07:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ようこそ
プロフィール

ゆうちゃん

Author:ゆうちゃん
ようこそ!
i like tomato watermelon the best
立体すいか栽培やってますよ

カテゴリ