9年生となりました 2017年 自然農法にきりかえて 野菜 ブルーベリーをつくります   DBMTnpAUwAILbYU.jpg がんばれ 

hohoemiem

i like fresh vege
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

7月28日(木) 5時から6時30分 授粉と水やり

Coa3Q4NVYAEj4Fs.jpg




Coa3Q4NVUAAaWB_.jpg

日の出をまっています。  まだ 西瓜が開花しません。
それまで ニンジンやキャベツ、落花生に水やりします。 ピッカロカナリア(小玉)の甘いトマトいっぱい収穫です。

日差し増し 明るくなると 敏感な西瓜はじょじょに開花してきます。
2つ 授粉実施しました。  受粉後4時間以内に雨にあたればダメになるとかいてありました。 
15節以上の蔓から 雨除けにしています。  肥大してくれるでしょう。
[ 2016/07/28 12:16 ] スイカ | TB(0) | CM(6)
ゆうちゃん今日は~♪

可愛いスイカの赤ちゃん!!

もう、こちらはスイカは終わりです~(^_^.)

こんな可愛い赤ちゃんスイカ見れるなんて・・(^_^.)

授粉のお手伝いされると、美味しいスイカが実りますよね~♪

猛暑が続いてます~こちら雨も降らないし~

早くスイカが大きくなりますように!!

↓ 記事 喜んで頂いて、こちらこそ嬉しいです~お役に立ちますように!!
[ 2016/07/28 15:15 ] [ 編集 ]
西瓜の受粉は熊ん蜂まかせです。
ゆうちゃん おはようございます。今日の朝仕事は終わりです。キューリやトマト、花オクラ、オクラの収穫後各所に水くれをしましたよ。西瓜の受粉を手伝った事は有りません。全部熊ん蜂がやります。今暑く成り、熊ん蜂はせっせせっせと仕事をしています。金一封ものです。
[ 2016/07/29 08:21 ] [ 編集 ]
ゆうちゃん こんにちはー♪

スイカの受粉に燃えてるね~
受粉させた日にち、しっかり表示しておかなきゃダメよ~
経過日数で収穫の目安になるらしいから(^^)
[ 2016/07/29 16:08 ] [ 編集 ]
Re: 早く大きくなあれ
> ゆうちゃん今日は~♪
>
> 可愛いスイカの赤ちゃん!!
>
> もう、こちらはスイカは終わりです~(^_^.)
>
> こんな可愛い赤ちゃんスイカ見れるなんて・・(^_^.)
>
> 授粉のお手伝いされると、美味しいスイカが実りますよね~♪
>
> 猛暑が続いてます~こちら雨も降らないし~
>
> 早くスイカが大きくなりますように!!
>
> ↓ 記事 喜んで頂いて、こちらこそ嬉しいです~お役に立ちますように!!


甘姫さん

お返事おそくなりました。

西瓜は雨が降ると葉っぱがでれってちじんでいきます。
この暑さ 西瓜に最高ですね。
[ 2016/08/01 10:20 ] [ 編集 ]
Re: 西瓜は熊ンバチですか
> ゆうちゃん おはようございます。今日の朝仕事は終わりです。キューリやトマト、花オクラ、オクラの収穫後各所に水くれをしましたよ。西瓜の受粉を手伝った事は有りません。全部熊ん蜂がやります。今暑く成り、熊ん蜂はせっせせっせと仕事をしています。金一封ものです。


おそくなりました。
コメント訪問ありがとうございます。

蜂が少なくなって人手でないと確実に実になりません。
6時30分ごろ ほぼ明るさに反応し 開花し始めるから授粉作業します。
[ 2016/08/01 10:23 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ゆうちゃん こんにちはー♪
>
> スイカの受粉に燃えてるね~
> 受粉させた日にち、しっかり表示しておかなきゃダメよ~
> 経過日数で収穫の目安になるらしいから(^^)

らうっちさん

こんにちは 

燃えていますよ、西瓜大好きです。 写真におさめて覚えています。
今週 初収穫の小玉西瓜があり 毎日 ポコポコノックしています。
はたして 
成功するのか? 成績は赤点でいいです。
[ 2016/08/01 10:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ようこそ
プロフィール

ゆうちゃん

Author:ゆうちゃん
ようこそ!
i like tomato watermelon the best
立体すいか栽培8年間

2017 平成29年から 総領町の元たんぼ 
放棄地にせず 雑草と共生野菜はじめています 

カテゴリ