9年生となりました 2017年 自然農法にきりかえて 野菜 ブルーベリーをつくります   DBMTnpAUwAILbYU.jpg がんばれ 

hohoemiem

i like fresh vege
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

置き場所 通気性劣悪環境から少しでもいい具合に

スリット鉢にブルベリー苗作りしています。

ただし置き場所が室外機の熱風や地面直に置いたり お金かけずに並べているだけした
少しでもいい環境にしたつもりです。
CoWsGpdUAAAv8-v.jpg
手狭な家周囲を置き場にしていますから あまりいい環境ではありません。
自動散水装置もできませんので できるだけ水道に近い日陰といえば 家の北側角地となります。
[ 2016/07/27 16:54 ] ブルーベリー | TB(0) | CM(2)
日陰に沢山のブルーベリーが育っていますね。
畑に定植は、されないのですか?
[ 2016/07/28 11:05 ] [ 編集 ]
Re: ベリー育苗中
> 日陰に沢山のブルーベリーが育っていますね。
> 畑に定植は、されないのですか?

hamaちゃんさん

暑いですね。

5時から6時30分 朝畑にいますが 吸血虫攻撃に耳たぶ吸われています。 防虫渦巻き線香を腰にぶら下げてやっています。
まったく防虫になっとらんです。

水やりとスイカ大玉の授粉に毎朝でかけなくてはなりません。

ブルーベリの成樹は南側で育てております。 写真は育苗1,2年目の苗木です。
家で育苗し 2時間ドライブ移植です。 
出生地の元田んぼの畑で育てる計画です。 ブルーベリー観光農園夢物語を考えております。

そこは県北部の三次市から30分の総領町といいます。
人口今2000人きっていまして 休耕田 廃屋 就労場所なし 私もそこを出てしまいました。
親が残した少々を私の代で終わりですけれど ただいま 草刈りに2週間おきにもどっております。
初めて草刈機やチェンソーそして管理機を使って 大変です。
[ 2016/07/28 12:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ようこそ
プロフィール

ゆうちゃん

Author:ゆうちゃん
ようこそ!
i like tomato watermelon the best
立体すいか栽培やってますよ

カテゴリ