9年生となりました 2017年 自然農法にきりかえて 野菜 ブルーベリーをつくります     
2016-07-27(Wed)

神秘の西瓜開花 今朝未知との遭遇 大発見

CoUzNtQVIAAtTdS.jpg

CoUzNt7VMAASvg7.jpg

5時すぎから 猛暑のため水やりでした(ニンジン再度播種 ピーマン 茄子 サツマイモ 里芋 ジンジャ キャベツなど)
まだ 薄暗い
西瓜の開花を確認すると どれも閉じたままです。 あれれ、蕾なんだ、授粉できないなと


虫攻を防ごうと 初蚊取り線香登場ですが 効き目ないです 耳顔ブンブン執拗に攻めてきます。
虫予防スプレーがいいんだろうか、 でも 薬は好きじゃないなあ、、、。

6時 明るくなったと顔あげるとお日様が山頂に見え隠れのこの時間 
生まれて初めて 大発見しました。 大興奮です。
そうです あの蕾かと思ったら雄花雌花がすべて開花しているではありまあせんか


西瓜は明るさをまって開花するのですか。
夕方には閉じるのでしょうね。
子孫を残すためか 虫が飛び交う時間に開花するのか。 何でしょう?

どなたか アカデミックな理屈をお願いします。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ようこそ
プロフィール

ゆうちゃん

Author:ゆうちゃん
ようこそ!
i like tomato watermelon the best
立体すいか栽培やってますよ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR