9年生となりました 2017年 自然農法にきりかえて 野菜 ブルーベリーをつくります     
2016-07-24(Sun)

ズッキーニ 元気

ズッキーニ お友達の苗 やっと本気モード
CoG-YUIUkAIowjL.jpg

CoG-TNzVMAAByoH.jpg
ダビデの星に害虫です。 やはりきました。 ペットボトルにぽとりとおさめます。

CoG-TN4UsAA_X2O.jpg
ホーリーバジルに花が咲き始めています。 こりょあ、どうしたらいいですか。 
ちょん切るの、それとも もう種とり用にするのでしょうか。

CoG-TNyVYAA73TC.jpg
甘姫さんの 虫刺され前後の薬になる 白い花ホウセンカ 移植です。 

早うたのむよ。 一度失敗したから今度は期待します。
そうでないと またたま あのひどい虫さされ後遺症になります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ゆうちゃん こんばんは
日が照らんかったが暑かった
19時半帰宅
ねぶたあ。。。

ゆうちゃん おはようございまーす♪

ズッキーニ、できれば人工授粉したほうが確立高いんだけどね。
ダビデの星の背中が黄色い虫は何虫?
こっちではお見かけしな~い。

ゆうちゃんお早う~♪

ズッキーニ 気難しいのも有るね~(^_^.)
私の所も、結構育ってるのに・・花は咲いても雄花ばかりで・・どうなる事かと思ってたら・・同じく・・やっと本気モードを出してくれて雌花が咲いてました~ 
勿論、授粉のお手伝いしておきましたよ~♪

ホウセンカ 発芽してくれて良かったですね~♪
しっかり 花を咲かせましょう~♪

スイカに実がついて、嬉しいですね。
オクラにも実がつき、ズッキイーはこれからですね。
楽しい、楽しい収穫..いつになるのでしょうか?

ゆうちゃん♪

ホーリーバジル、大きくなったね。
調べてみると、日本には3種類あるらしく
添えられていた証明書みたいなのを確認すると
これは、青葉タイプの
ラマトゥルシーみたいです。
販売した種に、消毒はしてありません。

葉をすり潰して塗ったら、虫刺されに効くって。

種を育てるなら、葉を減らして種に栄養分を集中させ
まだ葉を利用したいなら、花を摘む・・・。
花が出来始めたら、葉が固くなるからです。

まだまだ脇芽が育つので、摘芯するつもりで
花の部分を含めてお茶にしたらいいわ。
水に入れておくだけでも飲料水になるそうですよ。
もちろん、お茶にも出来るし。

私は、良く洗った葉をペットボトルに入れて飲みます。
バッタが食べに来るけれど
これでバッタも元気になるんだろうね。

ゆうちゃんも奥さんも負けないでね。

ゆうちゃん エキス出来立てのを送るよ~♪

でも、かき傷が出来た所へ塗っても どうなのかなぁ?
大体、痒みや腫れを収めてくれるものだから・・・ここまで炎症起こしてからは 効き目は無いんじゃないかなぁ?
こんなになってから塗った事ないから~(^_^.)
これは、皮膚科か市販での塗薬治療がいるね~

痒いとか 感じたら直ぐにパッティングするのよ~!!
しっかり 感じてね~痛いとか・・痒いとか~・虫に刺された折は・・・
早くに手当すると、腫れも引くし~痒みも無くなるし~だからね!!  

ダビデの星はいつ収穫できるの?

ゆうちゃん こんにちは。ズッキーニやダビデの星はこれからですか?ペットボトルを使うってどうするの?虫を何で抑えるんですか・軍手?楊枝?割り箸?私はこういうやつを見つけると棒で叩き落とし長靴で踏んで殺しています。

ゆうちゃん~
ズッキーニ脇芽が出て来てるんじゃ無い?
採って上げた方が実付きが良くなるんじゃ無いべか?

Re: タイトルなし

> ゆうちゃん おはようございまーす♪
>
> ズッキーニ、できれば人工授粉したほうが確立高いんだけどね。
> ダビデの星の背中が黄色い虫は何虫?
> こっちではお見かけしな~い。


らうっちさん


ありがとうございます  ズッキーニは人工授粉ですね。

オクラ(アオイ科)好物としている フタトガリコヤガ(蛾の幼虫)です
食べつくすほどの勢いですよ。 毎回 この幼虫がやってきますね。

Re: タイトルなし

> ゆうちゃんお早う~♪
>
> ズッキーニ 気難しいのも有るね~(^_^.)
> 私の所も、結構育ってるのに・・花は咲いても雄花ばかりで・・どうなる事かと思ってたら・・同じく・・やっと本気モードを出してくれて雌花が咲いてました~ 
> 勿論、授粉のお手伝いしておきましたよ~♪
>
> ホウセンカ 発芽してくれて良かったですね~♪
> しっかり 花を咲かせましょう~♪


甘姫さん

人工授粉する 朝10時までに 畑に行く 
最近 こればかりです。

草刈りも忘れずに 追肥もやらないと。

あれこれと 週末だけのまあちゃんさんは とてもすごい人です。
毎日サンデーの私はどうしましょう。

Re: タイトルなし

> スイカに実がついて、嬉しいですね。
> オクラにも実がつき、ズッキイーはこれからですね。
> 楽しい、楽しい収穫..いつになるのでしょうか?

hamaちゃんさん

なかなか 自然一任している野菜作りです。

気になるときは没頭しますがね。 7,8月に収穫ですか。

Re: バジル効能ありがとうございます

> ゆうちゃん♪
>
> ホーリーバジル、大きくなったね。
> 調べてみると、日本には3種類あるらしく
> 添えられていた証明書みたいなのを確認すると
> これは、青葉タイプの
> ラマトゥルシーみたいです。
> 販売した種に、消毒はしてありません。
>
> 葉をすり潰して塗ったら、虫刺されに効くって。
>
> 種を育てるなら、葉を減らして種に栄養分を集中させ
> まだ葉を利用したいなら、花を摘む・・・。
> 花が出来始めたら、葉が固くなるからです。
>
> まだまだ脇芽が育つので、摘芯するつもりで
> 花の部分を含めてお茶にしたらいいわ。
> 水に入れておくだけでも飲料水になるそうですよ。
> もちろん、お茶にも出来るし。
>
> 私は、良く洗った葉をペットボトルに入れて飲みます。
> バッタが食べに来るけれど
> これでバッタも元気になるんだろうね。
>
> ゆうちゃんも奥さんも負けないでね。

ありがとうございます 飛花ポンさん

バジル 薬に ペットボトルに入れ飲用に さっそく花を摘みますね、
元気だして いきます。

Re: タイトルなし

> ゆうちゃん エキス出来立てのを送るよ~♪
>
> でも、かき傷が出来た所へ塗っても どうなのかなぁ?
> 大体、痒みや腫れを収めてくれるものだから・・・ここまで炎症起こしてからは 効き目は無いんじゃないかなぁ?
> こんなになってから塗った事ないから~(^_^.)
> これは、皮膚科か市販での塗薬治療がいるね~
>
> 痒いとか 感じたら直ぐにパッティングするのよ~!!
> しっかり 感じてね~痛いとか・・痒いとか~・虫に刺された折は・・・
> 早くに手当すると、腫れも引くし~痒みも無くなるし~だからね!!  


甘姫さん

ご心配いただいて ありがとうございます

ひどすぎるので皮膚科の薬 飲むと塗りを繰り返して
ほぼ治ってきました。 
これまでになるのが 初めてです。 
妻からもタグラグビーするとき 
畑でも事前に予防することを言われていたのですが。

ほんとに 反省しています

Re: ダビデの星はいつ収穫できるの?

> ゆうちゃん こんにちは。ズッキーニやダビデの星はこれからですか?ペットボトルを使うってどうするの?虫を何で抑えるんですか・軍手?楊枝?割り箸?私はこういうやつを見つけると棒で叩き落とし長靴で踏んで殺しています。

おはようございます

大きくなるとやはり一般のオクラと同じで 固くなります。その前にいただいております。

このやっかいな
アオイ科の野菜が好きな蛾の幼虫です。 手でつかみペットボトルに入れて処分するという意味ですよ、。

Re: タイトルなし

> ゆうちゃん~
> ズッキーニ脇芽が出て来てるんじゃ無い?
> 採って上げた方が実付きが良くなるんじゃ無いべか?


このはさん

ネット環境わるいし 仕事でいそがしいのに コメントいただき恐縮です。

どれが脇目かなど 暗中模索の初野菜です。 よくわかりません。
ようこそ
プロフィール

ゆうちゃん

Author:ゆうちゃん
ようこそ!
i like tomato watermelon the best
立体すいか栽培やってますよ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR