9年生となりました 2017年 自然農法にきりかえて 野菜 ブルーベリーをつくります   DBMTnpAUwAILbYU.jpg がんばれ 

hohoemiem

i like fresh vege
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

7月18日 5時から9時 暑くて退散 豆キュウリメロン

CnrPa9TUsAA00KI.jpg
ささげ 長いなあがいです 初めてつくって 豆をどうしたらいいのか、考えず育て 鞘ごとたべると硬くて。
CnrPa9EVYAAYXcV.jpg
きゅうりの赤ちゃんです ピントはずれています。 小さいうちは美しいですね。

CnrPa9lUAAExE4L.jpg
これはまだまだですね。 4年目の挑戦中なんですが。 
[ 2016/07/19 06:03 ] メロン | TB(0) | CM(14)
ゆうちゃんお早うございます~♪

ささげを鞘ごと食べる為には、若採りですよ~♪
固そうになったものは、収獲を最後枯れそうな鞘になるまで待ちましょう~♪

美味しそうなメロン これは何メロンですか~?
ちなみに・・初栽培で“コロタン”栽培中です~(^_^.)
[ 2016/07/19 08:29 ] [ 編集 ]
ころたん見つけた!

ゆうちゃん、生っているね!
皮へ字を書いてごらん。
おいしくなるよ。
[ 2016/07/19 11:26 ] [ 編集 ]
ゆうちゃん こんにちはー♪

ささげは、もっと緑が濃いうちに収穫しなきゃ不味いよ。
これはもう最盛期を過ぎた感じだから、ささげの豆採り用にするしかないわ。
メロン、成功させたいね。
うちの残りの2個のメロン、踏ん張ってくれてるよー
[ 2016/07/19 12:54 ] [ 編集 ]
Re: わかどりですね
> ゆうちゃんお早うございます~♪
>
> ささげを鞘ごと食べる為には、若採りですよ~♪
> 固そうになったものは、収獲を最後枯れそうな鞘になるまで待ちましょう~♪
>
> 美味しそうなメロン これは何メロンですか~?
> ちなみに・・初栽培で“コロタン”栽培中です~(^_^.)

甘姫さん

コロタン 実ってほしいです。 昨年 ウィルスにやられた反省から プランターと露地もの分けました。
プランターは既に沈みまして 完全ハウスにミニトマトと2つ苗を栽培してきました。
今のところ写真の状態です。
さて 今年 いただけるのでしょうか。 甘姫さんもじょうぶに育ててくださいな。
[ 2016/07/19 13:32 ] [ 編集 ]
Re: 字を書くとおいしいのですか
> ころたん見つけた!
>
> ゆうちゃん、生っているね!
> 皮へ字を書いてごらん。
> おいしくなるよ。

はい 了解マジックでおいしくなあれ と書きますね。

リンゴ苗の鉢置き場 わかりました。
あれから葉っぱはあのままです。 
どうなるのかな。
侵入しているわけではありませんが。
[ 2016/07/19 13:35 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ゆうちゃん こんにちはー♪
>
> ささげは、もっと緑が濃いうちに収穫しなきゃ不味いよ。
> これはもう最盛期を過ぎた感じだから、ささげの豆採り用にするしかないわ。
> メロン、成功させたいね。
> うちの残りの2個のメロン、踏ん張ってくれてるよー

らうっちさん

こんにちは

メロン踏ん張ってくれていますか。 丈夫に最後までいってほしいです。
ササゲは緑濃い内に収穫ですね。 わかりました。
塩で湯がいて和え物にしていただきます。
[ 2016/07/19 13:37 ] [ 編集 ]
ゆうちゃん
あちうのう
外に出るのは朝だけよ
メロン上手じゃね
[ 2016/07/19 15:57 ] [ 編集 ]
ゆうちゃん♪

マジックで書くんじゃなくて、軽く傷つけるんよ。
メロンはそこを修復する為に
網目模様をどんどん出して、更においしくなるからね。
軍手で撫でまわすだけでもOK。
[ 2016/07/19 20:39 ] [ 編集 ]
傷つける 撫でる
こんばんは
飛花ぽんさん ありがとうございます
やってみます。
[ 2016/07/19 20:47 ] [ 編集 ]
長ーいササゲですね。
ゆうちゃん おばんです。3尺ササゲですか?柏崎では地這いの短いササゲみたいなものを作っている人が殆どですよ。蔓無しインゲンかも?私は作った事が有りません。従って食べ方も知りません。鞘が固かったら中に入ってる豆のみ出して食べられ無いの?マスクメロンですか?やけに黄色いけど?
[ 2016/07/20 00:43 ] [ 編集 ]
良いメロンができそうで、畑に行って成長を
眺めるのが楽しみですね。
キューリは葉が黄色になって来たので
そろそろ終わりですかね...
暑いので、のんびりとやりましょう!
[ 2016/07/20 09:22 ] [ 編集 ]
Re: そんな作戦があったのか
> ゆうちゃん♪
>
> マジックで書くんじゃなくて、軽く傷つけるんよ。
> メロンはそこを修復する為に
> 網目模様をどんどん出して、更においしくなるからね。
> 軍手で撫でまわすだけでもOK。

おはようございます

飛花ポンさん

メロンはそんな素晴らしい自浄力があったのですか。
不思議な世界だな


ありがとうございます
やってみますね
[ 2016/07/21 05:52 ] [ 編集 ]
Re: おもしろいながさになりますね
> ゆうちゃん おばんです。3尺ササゲですか?柏崎では地這いの短いササゲみたいなものを作っている人が殆どですよ。蔓無しインゲンかも?私は作った事が有りません。従って食べ方も知りません。鞘が固かったら中に入ってる豆のみ出して食べられ無いの?マスクメロンですか?やけに黄色いけど?

畑大好き爺さんさん

この長い豆はどうやら 若いうちにそのままいただいて
固くなれば 豆だけ ということです。
栄養価は高いそうです。
やってみてはいかがですか。
[ 2016/07/21 05:54 ] [ 編集 ]
Re: 4年目のメロンに期待して
> 良いメロンができそうで、畑に行って成長を
> 眺めるのが楽しみですね。
> キューリは葉が黄色になって来たので
> そろそろ終わりですかね...
> 暑いので、のんびりとやりましょう!

hamaちゃん さん

私にとって 実もので最後の挑戦なんですよ

スイカがなんとかいただけたので 次に
このメロン栽培です。

甘いまでこれまでまったく達成できず 萎れたり 中身に味皆無だったり
これからの晴天続きが 勝敗の分かれ目だとおもいます。

[ 2016/07/21 05:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ようこそ
プロフィール

ゆうちゃん

Author:ゆうちゃん
ようこそ!
i like tomato watermelon the best
立体すいか栽培やってますよ

カテゴリ