9年生となりました 2017年 自然農法にきりかえて 野菜 ブルーベリーをつくります   DBMTnpAUwAILbYU.jpg がんばれ 

hohoemiem

i like fresh vege
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

クラブ活動に4年目のタグラグビー指導初回

Cl8tNwuUkAEMTNq.jpg

4,5,6年生 1年 6 回だけの 楽しい時間。
午後2:55~3:55 
始めだすと 早い雨が落ちてきたから 体育館へ移動
半面はサッカークラブ
バスケコートでは せまいので ゲーム3対3人

一人2回ずつゲームでき
 支持まちでなく 
自分たちで勇気だし 挨拶の言葉 ナイス、、タグ!!!!
大きい声でやろうと声かけ

終わって感想をきいたり なぜ、このクラブにしたの?
じゃんけんで負けたり ほかの人に譲ったりと
タグラグビーがやりたいからという児童は少ないようだった。
[ 2016/06/27 20:31 ] タグラグビー通信 | TB(0) | CM(4)
ゆうちゃん♪

小学生のクラブ活動はそのようなもんです。
未知の世界なので
希望者が少なかったかもしれませんが
体験することで、きっと面白さが伝わって
次回は随分違うと思います。

五郎丸歩選手による「All for One!プロジェクト」
ラグビー体験教室、対象は小学1年生~6年生で
タグラグビーの練習後に、ミニゲームを行ったそうです。

私たちのこども時代には、こんな時間を設けなくても
ひとが集まったら
おにごっこやかくれんぼが始まっていましたよね。
楽しく遊びながら自然に、社会生活のルールを
体得出来ていました。

そういう、自然発生的な遊びが壊滅状態の現代なので
クラブ活動としての意義は、そんな所にもあると思います。

ゆうちゃんの思いが伝わる日は、すぐに来ますよ。
[ 2016/06/28 05:41 ] [ 編集 ]
新潟でもやってるの?
ゆうちゃん おはようございます。いつもコメントを戴き有難く思っています。タグラグビーの動画を見ました。これなら相手にぶつかる事も無く腰に挟んだタグを取れば攻守が変わるので面白い競技ですね。体を動かさい現代の子供にはいいと思います。私が住んで居る小学校は学年ごとに市外に出てキャンプをやったり、親と同伴で学校に泊まったり、近くの学校田の田植え・稲刈りなど郊外での学校ならではの行事が沢山有ります。みんな楽しそうですよ。タグラグビーの指導者は全国各地に居るのかなー?新潟ではあまり聞いた事無いけど。
[ 2016/06/28 09:15 ] [ 編集 ]
Re: 新潟でもやってるの?
> ゆうちゃん おはようございます。いつもコメントを戴き有難く思っています。タグラグビーの動画を見ました。これなら相手にぶつかる事も無く腰に挟んだタグを取れば攻守が変わるので面白い競技ですね。体を動かさい現代の子供にはいいと思います。私が住んで居る小学校は学年ごとに市外に出てキャンプをやったり、親と同伴で学校に泊まったり、近くの学校田の田植え・稲刈りなど郊外での学校ならではの行事が沢山有ります。みんな楽しそうですよ。タグラグビーの指導者は全国各地に居るのかなー?新潟ではあまり聞いた事無いけど。

畑大好き爺さんさん

タグラグビーのこと 調べていただいたようですね。
どうもありがとうございます。
関東関西
九州 
小学校で導入すすんでいます。 
広島でも ほとんどタグラグビー授業されていません。
新潟もおそらく実施されていないのではないでしょうか。
サントリカップといって全国大会を12年前からはじめています。
サッカー 野球にくらべますとタグラグビーは簡単にできますが
なかなか普及していません。
[ 2016/06/28 20:03 ] [ 編集 ]
Re: 大勢で遊べる機会になれば
> ゆうちゃん♪
>
> 小学生のクラブ活動はそのようなもんです。
> 未知の世界なので
> 希望者が少なかったかもしれませんが
> 体験することで、きっと面白さが伝わって
> 次回は随分違うと思います。
>
> 五郎丸歩選手による「All for One!プロジェクト」
> ラグビー体験教室、対象は小学1年生~6年生で
> タグラグビーの練習後に、ミニゲームを行ったそうです。
>
> 私たちのこども時代には、こんな時間を設けなくても
> ひとが集まったら
> おにごっこやかくれんぼが始まっていましたよね。
> 楽しく遊びながら自然に、社会生活のルールを
> 体得出来ていました。
>
> そういう、自然発生的な遊びが壊滅状態の現代なので
> クラブ活動としての意義は、そんな所にもあると思います。
>
> ゆうちゃんの思いが伝わる日は、すぐに来ますよ。

飛花ポンさん

こんばんは

あの五郎丸さんが、、、。 調べてくださったんですね。
知らなかったです。 ありがとうございます。。

そばの放課後の公園に下校後 子どもが遊んでいます。
集団遊びは あまり見ません。
座って二人がゲーム機で遊んでいました。

学校や塾が遊びを運動を仕組まないとならない子どもたちですが
健全なる心と身体は月謝をださないと作れなくなっていますね。
少子化も集団遊びを阻害しています。

タグラグビーが子どもたちに受け入れられるまでがんばっていきます。
応援よろしくおねがいします。
[ 2016/06/28 20:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ようこそ
プロフィール

ゆうちゃん

Author:ゆうちゃん
ようこそ!
i like tomato watermelon the best
立体すいか栽培8年間

2017 平成29年から 総領町の元たんぼ 
放棄地にせず 雑草と共生野菜はじめています 

カテゴリ