9年生となりました 2017年 自然農法にきりかえて 野菜 ブルーベリーをつくります   DBMTnpAUwAILbYU.jpg がんばれ 

hohoemiem

i like fresh vege
2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

鳥に味見され 防止ネット張り

3日ぶり 

13423887_1460351670648300_5720930523840924085_n.jpg
取り忘れのニンニクの花 きれいですね。

早起き鳥5時30分から作業~13時過ぎ帰宅
やり過ぎだと菜園の友達から 妻からバッシングうけました。


収穫 ライ麦 からし菜 初トウモロコシ キュウリ 青梗菜 キャベツ 小トマト 玉ねぎ ごぼう 種取りそら豆

定植 安納芋 

 ライ麦
取り入れですが 今年は雨のため成熟するまでまっていました。
鳥の餌の一部なっていました。
穂先だけカットしていましたが 無駄に時間がかかるから 3分の1で刈り取ることにかえました。
戻って穂先カットで段ボールで乾燥にはいりました。

 トウモロコシ
一本 カラスによって食害されて放置されていました。
まだ 触感が柔らかい部分がありましたから。 あわてて ネット張り防止しました。

 トマト
小玉のピッカラカナリア 5,6個つまみしていますが 甘い品種です。

 フルーツピーマン と ズッキーニを菜園仲間からいただきました。

 
[ 2016/06/19 07:00 ] トウモロコシ | TB(0) | CM(7)
ゆうちゃん こんにちは
雨止んだじょ~~
今日も勝って美味しいビール
支度しますよ~~
[ 2016/06/19 10:21 ] [ 編集 ]
やりますね
まあちゃんさん

カープ観戦
勝て勝てで いきましょう
[ 2016/06/19 10:38 ] [ 編集 ]
予報より早く雨が上がり
まあちゃんさん

カープ観戦
勝て勝てで いきましょう
[ 2016/06/19 10:39 ] [ 編集 ]
トマトを色々作っているの?
ゆうちゃん こんにちは。去年ピッカラカナリヤとピッカラルージュを作っていましたよ。どちらも個性が有って菜園で摘まみ食いするにはチョット勿体ないけどついついやっちゃうんだよね。今年は中玉と大玉のトマトにも挑戦していますが、まだ青いですね。楽しいからと言って長い時間畑に行っていると奥さんからやんや言われませんか?
[ 2016/06/19 18:02 ] [ 編集 ]
Re: トマトを色々作っているの?
> ゆうちゃん こんにちは。去年ピッカラカナリヤとピッカラルージュを作っていましたよ。どちらも個性が有って菜園で摘まみ食いするにはチョット勿体ないけどついついやっちゃうんだよね。今年は中玉と大玉のトマトにも挑戦していますが、まだ青いですね。楽しいからと言って長い時間畑に行っていると奥さんからやんや言われませんか?

こんばんは

畑大好き爺さん さん

コメントありがとうございます。

もうおっしゃる通りです。
心配してくれるのでしょうが 困ることもあります。

多品目少量でいいと言われています。
同時に夏野菜は大量に収穫つづきになりますから 時間差でやりたいのですが
自然相手ですから無理です。

畑大好き爺さんさんは どうですか?
[ 2016/06/19 21:19 ] [ 編集 ]
ゆうちゃん今晩は~♪

畑してると夢中になり時間ってあっという間に過ぎて行きますよね~したい事いっぱいですものね(^_^.)

美味しそうなトウモロコシ・・カラスも目ざといですから~!(^^)!

トマト・・畑でパクパクですか~美味しそうなトマトですね!!
[ 2016/06/19 21:33 ] [ 編集 ]
Re: アロイとまと
> ゆうちゃん今晩は~♪
>
> 畑してると夢中になり時間ってあっという間に過ぎて行きますよね~したい事いっぱいですものね(^_^.)
>
> 美味しそうなトウモロコシ・・カラスも目ざといですから~!(^^)!
>
> トマト・・畑でパクパクですか~美味しそうなトマトですね!!

甘姫さん

おはようございます


その後 アロイトマトはどうですか?
色づいてきましたか?

一つでもいい感じのできるとうれしいです。
[ 2016/06/20 05:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ようこそ
プロフィール

ゆうちゃん

Author:ゆうちゃん
ようこそ!
i like tomato watermelon the best
立体すいか栽培8年間

2017 平成29年から 総領町の元たんぼ 
放棄地にせず 雑草と共生野菜はじめています 

カテゴリ