9年生となりました 2017年 自然農法にきりかえて 野菜 ブルーベリーをつくります   DBMTnpAUwAILbYU.jpg がんばれ 

hohoemiem

i like fresh vege
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

総領町へ3回目1週後6・11

amahhime.jpg

甘姫さんの

yugao.jpg

このはさんの夕顔

labendar grosso

引っ越し適所で 花咲く 3年目で  もっと株を大きくしたい

ryokuhi.jpg

緑肥 種とり播種面倒なので 主軸刈り取ったままを湿地帯に ばらまき 

sorugonnu.jpg
種
草の中に草の種を 三角ホーで筋蒔き 種蒔機がないからペットボトルで落とし歩く 腰が痛い

4時30分発~2時間~作業 ランチ~終了12時発~14時帰宅
とんぼ返り 老人にはこたえます。
一泊 納屋でできるのですが 虫攻撃されそうな ひ弱です。
[ 2016/06/12 06:58 ] 総領町元田んぼ畑化 | TB(0) | CM(5)
凄い!
ちゃんと地面掘って、種まきしてる~
おいら、緑肥系は量が多くて面倒なので、
畑にばらまき~
運が良い物だけ発芽する筈よ~
割と上手くいってる~
(^^ゞ

でも・・・
ちゃんと植えた筈の物は、以外と出て来ない。
(>_<)
[ 2016/06/12 19:41 ] [ 編集 ]
ゆうちゃん今日は~♪

ローゼルイイ感じに育ってますね~♪

今年何だかローゼルのタネ蒔きが上手くいかなくて、やっと双葉から脱出?本葉が見えてきました^(^_^.)

緑肥の為にと種まきした後はどうするの? 
生えてきたら刈るだけ? そこんところが?の甘姫です~
調べろって?ハイ(^_^.)
優しいゆうちゃん教えて下さい~(^_^.)
[ 2016/06/14 17:01 ] [ 編集 ]
Re: この緑肥は
> ゆうちゃん今日は~♪
>
> ローゼルイイ感じに育ってますね~♪
>
> 今年何だかローゼルのタネ蒔きが上手くいかなくて、やっと双葉から脱出?本葉が見えてきました^(^_^.)
>
> 緑肥の為にと種まきした後はどうするの? 
> 生えてきたら刈るだけ? そこんところが?の甘姫です~
> 調べろって?ハイ(^_^.)
> 優しいゆうちゃん教えて下さい~(^_^.)

はい、 おまかせください、といっても素人です。
甘姫さん

ソルゴンですが 夏過ぎるころ大きくなります。
これを
でっかい機械があればブルブルとカットすきこむのだそうです。

私は無理ですから
草刈機で刈り取ります。 そのまま放置乾燥させ虫たちに食べてもらい
湿地から畑にちょこっとずつ改善させる 大いなる計画dす。
甘姫さんの畑もやってみてください。

他の野菜たちにも好影響あるようです。

防風や食害する嫌な奴の天敵の棲家になるそうです。

1kg1000円位ですが送料半分くらいかかります。
[ 2016/06/15 07:38 ] [ 編集 ]
ゆうちゃん有難う!!

そうね~植えたとしたら、我が家も草刈り機を使用って事ですよね~成程~土壌が良くなるのですね~有難うございました!!
[ 2016/06/15 16:30 ] [ 編集 ]
Re: あの すぎさんは
> ゆうちゃん有難う!!
>
> そうね~植えたとしたら、我が家も草刈り機を使用って事ですよね~成程~土壌が良くなるのですね~有難うございました!!

甘姫さん

ソルゴンですがね、
すぎさんのやり方はすごいですよ。

トマト味は水で決まりですね。
それで このソルゴンをそばに植え
トマトの水の吸い上げ量を減らす作戦だそうでs。

どうですか、
なんともまねできません。 すごい人です。
[ 2016/06/16 08:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ようこそ
プロフィール

ゆうちゃん

Author:ゆうちゃん
ようこそ!
i like tomato watermelon the best
立体すいか栽培8年間

2017 平成29年から 総領町の元たんぼ 
放棄地にせず 雑草と共生野菜はじめています 

カテゴリ