9年生となりました 2017年 自然農法にきりかえて 野菜 ブルーベリーをつくります     
2016-06-06(Mon)

メロンは孫蔓まちです

昨年植えたキャベツ 大になりました
cavages.jpg


波板栽培中 ちょっと細いな
gobou.jpg
4年目の挑戦です 小さいの
melon.jpg


大玉今これぐらい
tomato.jpg

ひめあやか 初めての芋10本のみ
sweetpotato.jpg

11月23日播種 
 まあちゃんからいただいた小玉トマトの種の内 最も甘い
ピッカラカナリア 
一苗だけ生きて実をつけました、生命力強い子です。
 3粒初収穫となり 私一つ 妻二つ 長生きしてもらいます
piccara.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ゆうちゃん今晩は~♪

大玉って あのアロイトマトの事ですか~?
凄い立派な茎になってますね~
私は 無肥料で挑戦してますが・・可愛い実が一個つきました~
今度アップしますね~♪

↓ イチゴのランナー取りって 私も今年は頑張ろうと思いますが・・福田先生のやり方は凄いですね~ いきなりパッパと植え付けしちゃって~それで育つのが凄い!!
私だったら枯らせてしまいそう~(^_^.)

Re: tomato strawberry

> ゆうちゃん今晩は~♪
>
> 大玉って あのアロイトマトの事ですか~?
> 凄い立派な茎になってますね~
> 私は 無肥料で挑戦してますが・・可愛い実が一個つきました~
> 今度アップしますね~♪
>
> ↓ イチゴのランナー取りって 私も今年は頑張ろうと思いますが・・福田先生のやり方は凄いですね~ いきなりパッパと植え付けしちゃって~それで育つのが凄い!!
> 私だったら枯らせてしまいそう~(^_^.)

おはようございます

甘姫さん


トマトの脇芽かきに走り回っています。
あれは麗夏さんです。
アロイさんは もう少し小ぶりです。
写真アップ 楽しみです。

イチゴの苗取りですが すぎさんは名人です。
福田先生も名人です。

私はどうも教科書どおりにやるのですが
挿し方の実技指導を 昨日畑の隣人名人に
偶然あえてききました。

ポイント:教科書にかいてありませんが 
すぎさんはちゃんと写真で見せてくださいました。

それは ランナーを土または砂に埋めていないといけない、ということです。
言われてみれば 親株からランナーを通して根付くまで栄養もらっているわけですから、
ちょんぎっても そうしないといけないわけですね。

ランナーと根の部分を培土にいれておく

これです。 

追伸:冠部(クラウン)に土をかぶせないことですね。
くださいました。 

ゆうちゃん おはようございまーす♪

キャベツが綺麗すぎだよ~~
よく巻いてそうだし。
ゴボウも長いね♪
これって、このはさんゴボウ?

ゆうちゃん、こんにちは(^^)/

キャベツがすごいですねo(*’▽’*)/☆゚’
とっても綺麗。
いろいろ立派にできつつありますね♪(⌒ー⌒)

Re: ごぼう

> ゆうちゃん おはようございまーす♪
>
> キャベツが綺麗すぎだよ~~
> よく巻いてそうだし。
> ゴボウも長いね♪
> これって、このはさんゴボウ?

こんにちは

午後3時からお日様でてます

ごぼうはこのはさんのです。
秋まきですが あまり大きくなりません。

波板でやっていますが 楽です。
らうっちさんは 鉢を崩され収穫でしたね。

キャベツは 8年目にして大きいのができました。
この土地は以前ほかの方がやっておられたところです。
一番でかいのを食べてもらうため 家をさがして持っていきました。
病気になられて菜園を断念されたわけです。

Re: ありがとうございます

> ゆうちゃん、こんにちは(^^)/
>
> キャベツがすごいですねo(*’▽’*)/☆゚’
> とっても綺麗。
> いろいろ立派にできつつありますね♪(⌒ー⌒)

すぎさんのコメントは 失敗前にいただきますから
とてもありがたいです。

これから いちごの苗とりをします。

キャベツ甘いですね。
周年栽培 すぎさんのお得意でしたね。
ようこそ
プロフィール

ゆうちゃん

Author:ゆうちゃん
ようこそ!
i like tomato watermelon the best
立体すいか栽培やってますよ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR