9年生となりました 2017年 自然農法にきりかえて 野菜 ブルーベリーをつくります   DBMTnpAUwAILbYU.jpg がんばれ 

hohoemiem

i like fresh vege
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

トマト紐張り 雨でも

5月29日(日) 雨ふり

10時から出撃 
雨除けハウスで トマト紐支柱づくりをした。

斜め45度に張り どれだけ収穫量ふえるかたのしみ。

外は濡れて中止の12時帰宅
[ 2016/05/29 19:16 ] トマト | TB(0) | CM(6)
ゆうちゃん おはようございまーす♪

雨の中、頑張ったの?
まあちゃんみたい♪
斜め45度は効果あるの~?
[ 2016/05/30 06:38 ] [ 編集 ]
Re: トマト誘引45度
> ゆうちゃん おはようございまーす♪
>
> 雨の中、頑張ったの?
> まあちゃんみたい♪
> 斜め45度は効果あるの~?

らうっちさん
おはようございます


元来トマトは地面を這って育つもので 垂直は苦手です。
らせん状に主軸を誘引すると 元気で収量あがりますね。
[ 2016/05/30 06:59 ] [ 編集 ]
ゆうちゃん♪

ゆうちゃんも日曜日やってたんじゃね、雨の中。
らせん状に誘引する時には、少し水を控えるん?
45度の螺旋、やってみるね。
真っ直ぐだったら、4m以上伸びるから
去年大変だったんよ。

横這いは、トマトにとって
水分栄養分を吸い上げるのに、楽ちんということなんじゃね。
[ 2016/05/30 15:23 ] [ 編集 ]
ゆうちゃん こんにちは
雨降っても、畑楽しいのう
飛花ぽんちゃん、ナゾの美女
留守に通りすがりが、なんかドラマ
嬉しいね。。。
[ 2016/05/30 16:52 ] [ 編集 ]
Re: トマトの水は乾燥気味がいいです
> ゆうちゃん♪
>
> ゆうちゃんも日曜日やってたんじゃね、雨の中。
> らせん状に誘引する時には、少し水を控えるん?
> 45度の螺旋、やってみるね。
> 真っ直ぐだったら、4m以上伸びるから
> 去年大変だったんよ。
>
> 横這いは、トマトにとって
> 水分栄養分を吸い上げるのに、楽ちんということなんじゃね。

飛花ポンさん、

早起き鳥ゆうちゃんです

はい、斜め誘引はお得です。それから水やりしたいけれど
鬼になって我慢させてください。

先っぽの節が下のより長くなってきたら 水やりのサインです。
その理由は、教科書によると 

水や栄養分がなくなると、トマトさんは早くとちょうせんといかん、あせってきます。
[ 2016/05/31 04:23 ] [ 編集 ]
Re: ほんと 飛花ポンさんは
> ゆうちゃん こんにちは
> 雨降っても、畑楽しいのう
> 飛花ぽんちゃん、ナゾの美女
> 留守に通りすがりが、なんかドラマ
> 嬉しいね。。。

おはようございます

まあちゃんさん
、早起き鳥です。

不思議な魅力てきな方ですね。
いい方を紹介(種の交換会)していただき 感謝しています。
[ 2016/05/31 04:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ようこそ
プロフィール

ゆうちゃん

Author:ゆうちゃん
ようこそ!
i like tomato watermelon the best
立体すいか栽培やってますよ

カテゴリ