9年生となりました 2017年 自然農法にきりかえて 野菜 ブルーベリーをつくります   DBMTnpAUwAILbYU.jpg がんばれ 

hohoemiem

i like fresh vege
2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08

大麦茶づくりは 刈り取りから天日干しへ

晴天1週間つづき あっとうまの麦秋

CjMMd3EUgAA_RdE.jpg

①穂先をそろえて刈り取る際に束ねること

CjMMd3NUgAEK6Hs.jpg
②押し切りでカットするのに穂先がそろっていれば 
  あと残りをはさみで処理するのがすくなくなります。

CjMMd2_VAAA2ffJ.jpg

③紐の両端をゴムバンドでつなぐとしまりがいい ネットは窓の虫よけ(鳥除け)再利用

CjMMd2-UUAEph5L.jpg

➃このまま真夏暑さでぽきぽき折れるまで待つ
[ 2016/05/24 12:20 ] 大麦六条麦 | TB(0) | CM(10)
へぇ~
こうやって乾燥させるんだ~

でも、押しギリ持って無いから、大量に収穫したら処理が大変だなぁ~
[ 2016/05/25 05:31 ] [ 編集 ]
Re: いいえ、かんたんです
> へぇ~
> こうやって乾燥させるんだ~
>
> でも、押しギリ持って無いから、大量に収穫したら処理が大変だなぁ~

このはさん

雨の広島ですが おはようございます

刈り取ったら 水のかからないところに 架けて乾燥できます。
切らなくても 乾燥すすんだら 

少しなら シート上で空ペットボトルでパンパンやります。

原始的ですがシート広げその上で棒の先にズボンに使うベルトをつけて

バンバンたたいたらいいですよ。 

広めのバンドならなおいいです。

昔農家にあったチーズすりおろし器みたいなの?
があれば簡単ですが、

今はオークションで入手しかないかな。

そのあとは粒(美)と鞘ゴミを分けます。

段ボールで作った選別機に扇風機と衣装箱(プラスチック)
さえあればいいわけです。
[ 2016/05/25 10:17 ] [ 編集 ]
チーズおろし器みたいな農機具って
足踏み脱穀機だね、ゆうちゃん。
昔見たことあるよ。
面白そうだったので回したら、指が痛かったわ。

ここまで大事に育てたら
おいしい大麦茶が出来るね。
[ 2016/05/25 11:25 ] [ 編集 ]
千歯なんとか
飛花ぽんさん

足踏みするのです。
よく知っておられますね
大豆もそれを使っていました。
[ 2016/05/25 11:29 ] [ 編集 ]
ゆうちゃん今日は~♪

こちらは雨があがったみたい~

大麦茶の材料ですか~
私も少しですが、遊び半分で種蒔きしたら、麦の穂が沢山~
眺めてるだけでも楽しいです~
私のも麦茶にしてみようかなぁ・・・また、ゆうちゃんの麦茶づくりを参考にしたいと思います~(^_-)-☆

飛花ぽんちゃんは何でもよく知ってるね~
農家さんの事あまり知らない甘姫です~(^_^.)
[ 2016/05/25 12:57 ] [ 編集 ]
なるほど~
ありがとう!

早く大きくなってくれると良いにゃ~
[ 2016/05/26 05:21 ] [ 編集 ]
Re: ゆれたりひかったり
> ゆうちゃん今日は~♪
>
> こちらは雨があがったみたい~
>
> 大麦茶の材料ですか~
> 私も少しですが、遊び半分で種蒔きしたら、麦の穂が沢山~
> 眺めてるだけでも楽しいです~
> 私のも麦茶にしてみようかなぁ・・・また、ゆうちゃんの麦茶づくりを参考にしたいと思います~(^_-)-☆
>
> 飛花ぽんちゃんは何でもよく知ってるね~
> 農家さんの事あまり知らない甘姫です~(^_^.)

おはようございます

あまひめさん

お米作りは大変ですが、
大麦 ライ麦 小麦は

ながめてほっとできます。 

いただくには試行錯誤しながらで、
手間いらずのいい子です。

お茶は一年中自家製に変えています。

いっぱいだけでもお茶にしてください。
[ 2016/05/26 05:45 ] [ 編集 ]
Re: 大麦茶つくってください
> なるほど~
> ありがとう!
>
> 早く大きくなってくれると良いにゃ~

おはようございます

コーヒー焙煎より簡単ではないかもしれませんが
なれると 以外にできるものだと思いますよ。

ながめるのも 気分いいです。
[ 2016/05/26 05:48 ] [ 編集 ]
ゆうちゃん こんにちはー♪

麦が立派に育ったね~
乾燥させて麦茶?
この後の作業も楽しみにしてるね♪
[ 2016/05/26 14:24 ] [ 編集 ]
Re: 大麦乾燥したら
> ゆうちゃん こんにちはー♪
>
> 麦が立派に育ったね~
> 乾燥させて麦茶?
> この後の作業も楽しみにしてるね♪

こんばんは

らうっちさん、
お孫さんのお世話でお忙しいのにご訪問いただき
ありがとうございます。

トウモロコシに雄穂ができ花粉ふっています。

雌穂はまだまだです。
[ 2016/05/26 21:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ようこそ
プロフィール

ゆうちゃん

Author:ゆうちゃん
ようこそ!
i like tomato watermelon the best
立体すいか栽培やってますよ

カテゴリ