9年生となりました 2017年 自然農法にきりかえて 野菜 ブルーベリーをつくります     
2016-05-24(Tue)

大麦茶づくりは 刈り取りから天日干しへ

晴天1週間つづき あっとうまの麦秋

CjMMd3EUgAA_RdE.jpg

①穂先をそろえて刈り取る際に束ねること

CjMMd3NUgAEK6Hs.jpg
②押し切りでカットするのに穂先がそろっていれば 
  あと残りをはさみで処理するのがすくなくなります。

CjMMd2_VAAA2ffJ.jpg

③紐の両端をゴムバンドでつなぐとしまりがいい ネットは窓の虫よけ(鳥除け)再利用

CjMMd2-UUAEph5L.jpg

➃このまま真夏暑さでぽきぽき折れるまで待つ
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

へぇ~
こうやって乾燥させるんだ~

でも、押しギリ持って無いから、大量に収穫したら処理が大変だなぁ~

Re: いいえ、かんたんです

> へぇ~
> こうやって乾燥させるんだ~
>
> でも、押しギリ持って無いから、大量に収穫したら処理が大変だなぁ~

このはさん

雨の広島ですが おはようございます

刈り取ったら 水のかからないところに 架けて乾燥できます。
切らなくても 乾燥すすんだら 

少しなら シート上で空ペットボトルでパンパンやります。

原始的ですがシート広げその上で棒の先にズボンに使うベルトをつけて

バンバンたたいたらいいですよ。 

広めのバンドならなおいいです。

昔農家にあったチーズすりおろし器みたいなの?
があれば簡単ですが、

今はオークションで入手しかないかな。

そのあとは粒(美)と鞘ゴミを分けます。

段ボールで作った選別機に扇風機と衣装箱(プラスチック)
さえあればいいわけです。

チーズおろし器みたいな農機具って
足踏み脱穀機だね、ゆうちゃん。
昔見たことあるよ。
面白そうだったので回したら、指が痛かったわ。

ここまで大事に育てたら
おいしい大麦茶が出来るね。

千歯なんとか

飛花ぽんさん

足踏みするのです。
よく知っておられますね
大豆もそれを使っていました。

ゆうちゃん今日は~♪

こちらは雨があがったみたい~

大麦茶の材料ですか~
私も少しですが、遊び半分で種蒔きしたら、麦の穂が沢山~
眺めてるだけでも楽しいです~
私のも麦茶にしてみようかなぁ・・・また、ゆうちゃんの麦茶づくりを参考にしたいと思います~(^_-)-☆

飛花ぽんちゃんは何でもよく知ってるね~
農家さんの事あまり知らない甘姫です~(^_^.)

なるほど~
ありがとう!

早く大きくなってくれると良いにゃ~

Re: ゆれたりひかったり

> ゆうちゃん今日は~♪
>
> こちらは雨があがったみたい~
>
> 大麦茶の材料ですか~
> 私も少しですが、遊び半分で種蒔きしたら、麦の穂が沢山~
> 眺めてるだけでも楽しいです~
> 私のも麦茶にしてみようかなぁ・・・また、ゆうちゃんの麦茶づくりを参考にしたいと思います~(^_-)-☆
>
> 飛花ぽんちゃんは何でもよく知ってるね~
> 農家さんの事あまり知らない甘姫です~(^_^.)

おはようございます

あまひめさん

お米作りは大変ですが、
大麦 ライ麦 小麦は

ながめてほっとできます。 

いただくには試行錯誤しながらで、
手間いらずのいい子です。

お茶は一年中自家製に変えています。

いっぱいだけでもお茶にしてください。

Re: 大麦茶つくってください

> なるほど~
> ありがとう!
>
> 早く大きくなってくれると良いにゃ~

おはようございます

コーヒー焙煎より簡単ではないかもしれませんが
なれると 以外にできるものだと思いますよ。

ながめるのも 気分いいです。

ゆうちゃん こんにちはー♪

麦が立派に育ったね~
乾燥させて麦茶?
この後の作業も楽しみにしてるね♪

Re: 大麦乾燥したら

> ゆうちゃん こんにちはー♪
>
> 麦が立派に育ったね~
> 乾燥させて麦茶?
> この後の作業も楽しみにしてるね♪

こんばんは

らうっちさん、
お孫さんのお世話でお忙しいのにご訪問いただき
ありがとうございます。

トウモロコシに雄穂ができ花粉ふっています。

雌穂はまだまだです。
ようこそ
プロフィール

ゆうちゃん

Author:ゆうちゃん
ようこそ!
i like tomato watermelon the best
立体すいか栽培やってますよ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR