9年生となりました 2017年 自然農法にきりかえて 野菜 ブルーベリーをつくります   DBMTnpAUwAILbYU.jpg がんばれ 

hohoemiem

i like fresh vege
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

プランター栽培はじめました

夏野菜 朝どりしたいのと 季節を楽しみたいのではじめてみました。
困るのは ナメクジ来襲です


メロンコロタン 半白キュウリ 混植ブラックベリー つるあり豆 いちご型トマト

イチゴ型小玉トマト
tomato berry

まあちゃんさんからの小玉トマト 大好き甘い味 
pikkara tomato

混植栽培(4種類)
mixed tomato,beans and 2 others plants

子蔓伸長中
korotan.jpg

リンゴさん仲良く枝葉がふえていきます
apples.jpg

半白キュウリ
white half cucumber
[ 2016/05/23 07:51 ] プランター栽培 | TB(0) | CM(6)
ゆうちゃん、こんにちは(^^)/

何もかも順調に成長しているようですね。
お家の方には畑がないんですね。
プランターでも毎朝収穫できるようになるといいですね。
[ 2016/05/23 16:49 ] [ 編集 ]
Re: 団地住まいです
> ゆうちゃん、こんにちは(^^)/
>
> 何もかも順調に成長しているようですね。
> お家の方には畑がないんですね。
> プランターでも毎朝収穫できるようになるといいですね。

すぎさん
こんばんは

コメントありがとうございます。

プランター栽培は限られた培土のなか 期待するのが難しいでしょうが
すぐそばに
野菜畑 田んぼがありませんので
初試みです。


30分ドライブの借りた畑
2時間ドライブの私の元田んぼ 30年以上入山していないなど

なかなか大変ですが 特に元田んぼの水権利放棄していますから
用水路の水を盛夏に止められますと 一滴も野菜に水やりができません。
すぐ そばに「たぶさ川」が流れ 水量豊富ですが
堤防上る下りるしてのバケツ水運搬はしんどいです。

それで エンジンポンプを使えば楽ちんかなと思っております。
安い中古品はすぐ壊れるでしょうね。
オークションで落札するのは 簡単ですがメンテナンスに
困るからなど、、、、。

すぎさんの本気の農業なら投資もできるのですが
もうそういう年齢でもありません。
後継者もいませんから 考えることばかりです。
[ 2016/05/23 18:43 ] [ 編集 ]
ゆうちゃん こんばんは
川からバケツ
畑大好き婆さん、手押し車で水運び
エンジンポンプナ○コで19800修理はF農機で安いです
ナ○コに修理出すとぼったくり
少々では壊れません
スターターの紐ぜんまいが壊れるが自分で修理
Fくんに習った
買いんさい、らくちんよ。。。
[ 2016/05/23 21:55 ] [ 編集 ]
ゆうちゃん♪

トマトとホーリーバジル、揃って育っているね。
花を見たら、摘芯して脇芽を伸ばす予定~。

りんごも元気そうで良かった。
[ 2016/05/24 18:50 ] [ 編集 ]
Re: 混合燃料ポンプ?
> ゆうちゃん こんばんは
> 川からバケツ
> 畑大好き婆さん、手押し車で水運び
> エンジンポンプナ○コで19800修理はF農機で安いです
> ナ○コに修理出すとぼったくり
> 少々では壊れません
> スターターの紐ぜんまいが壊れるが自分で修理
> Fくんに習った
> 買いんさい、らくちんよ。。。

こんにちは

まあちゃんさん
隣のおばさんは手押し車ですか、労力使っておられますね。
2万ですか?
放水ホース別途購入
ガソリン 混合 25mm ですか?

ネットかHCかと かんがえております。
[ 2016/05/25 10:02 ] [ 編集 ]
Re: ホーリーバジル
> ゆうちゃん♪
>
> トマトとホーリーバジル、揃って育っているね。
> 花を見たら、摘芯して脇芽を伸ばす予定~。
>
> りんごも元気そうで良かった。

飛花ポンさん

それはホーリーではありません。
ホーリーは
まったく発芽しませんでした。
失敗です。
別の播種しましたが 2つだけ発芽です。

バジル大苦戦です。
[ 2016/05/25 10:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ようこそ
プロフィール

ゆうちゃん

Author:ゆうちゃん
ようこそ!
i like tomato watermelon the best
立体すいか栽培8年間

2017 平成29年から 総領町の元たんぼ 
放棄地にせず 雑草と共生野菜はじめています 

カテゴリ