9年生となりました 2017年 自然農法にきりかえて 野菜 ブルーベリーをつくります     
2016-05-14(Sat)

ここは強風地帯 暴風林も住宅もない 背の高いハウスは設置可能なのか?

CiXTlj_UoAA9IJK.jpg
吹っ飛んだカバーのため 幼虫の餌になっていた 

4月25日 4畝アブラナ科植えつけカバー 洗濯バサミで飛ばない止めだったから
Cg1ZbEAUYAE-THK.jpg

5月13日(金) このはさんのブログで 強風対策は土塊で これこれやった
CiXTyoMUoAAEC0m.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ゆうちゃん こんにちはー♪

ゆうちゃんも強風に悩まされてるんだね。
土乗せるのはいいんじゃないかな~
TVでやってるのは、ネット・トンネルの裾は全部土で埋めてるからね♪

ゆうちゃん♪

そのトンネルは、風通しはいいが虫は入れないっていう品?
それだったら、土で押さえていたら大丈夫よね。
種から大事に育てて定植した苗だから
出来る限り守りたいよね。

こっちでは、むしろ洗濯ばさみの方が脅威的なアイデア。
土を沢山乗っけてても、強風に負ける事が多い。

でも、今年やった草の塊は有効。
来年の為に、沢山雑草も育てる計画です~
(^^ゞ

ゆうちゃん 
バッチリじゃね
うち、会社の廃材、ビニ針金でも
飛ばなよ

Re: このはさんのところには

> ゆうちゃん 
> バッチリじゃね
> うち、会社の廃材、ビニ針金でも
> 飛ばなよ

まあちゃんさん

負けますが、ものすごい風なんですよ。

あの元田んぼの辺りは 

風がよく吹き むかしむかしに 稲が倒伏していました。

背の高い夏野菜は 尻ごみして 作っていません。

Re: 雑草が重し代わり

> こっちでは、むしろ洗濯ばさみの方が脅威的なアイデア。
> 土を沢山乗っけてても、強風に負ける事が多い。
>
> でも、今年やった草の塊は有効。
> 来年の為に、沢山雑草も育てる計画です~
> (^^ゞ


このはさん

強風で飛んでしまう土が さらさらなんでしょう。
駒ヶ岳の噴火土壌ですね。

草もいっしょに 重し代わりにする、これがいいです。
ようこそ
プロフィール

ゆうちゃん

Author:ゆうちゃん
ようこそ!
i like tomato watermelon the best
立体すいか栽培やってますよ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR