9年生となりました 2017年 自然農法にきりかえて 野菜 ブルーベリーをつくります   DBMTnpAUwAILbYU.jpg がんばれ 

hohoemiem

i like fresh vege
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

4月10日(日)トマト畝づくり

キャベツ後作で

大小トマトの畝づくり 2畝すませもう2畝やり

定植予定 
葉っぱ下から黄色くなって肥料切れだ。
天気がいいので 作業おいつかなん。
c1.png

ポット上げしたら 元気なくなった

培土心配したとおりだった
環境よくない
[ 2016/04/11 04:44 ] トマト | TB(0) | CM(6)
ゆうちゃん おはようございまーす♪

ポット上げしたら、なんで元気無くなるの?
独立させてもらって、反対に大きくなるのが早いはずなんだけど・・・
ん~っと・・・
ポット上げした時、土はぎゅーっと押してる?
ふわふわのままじゃな~い?
根を動かすわけだから、しっかり鎮圧して根付きやすくしてあげなきゃいけない。
ここまで大きくなってて、ポット上げしないなら肥料を置いてやるとか・・・・
うちは、ポット上げしたと同時に傍らに肥料少し置いてる。
お蔭で定植までは水やりだけで済んでる。
[ 2016/04/11 06:15 ] [ 編集 ]
ゆうちゃん~

我が家の道普請は、水たまりの凸凹を直してるるんだよ~
詳しくは、ブログ内検索「道普請」を読んで見て~
(^^)
[ 2016/04/11 20:08 ] [ 編集 ]
ゆうちゃん今日は~♪

トマト苗ってデリケートよね~私もポット上げした途端に弱っていって消滅したものが幾つもあるのよ~(ー_ー)!!

らうっちゃんのコメントなかなか的を得てるような気がする~
頑張ろうね~♪ 私も頑張るわ~
[ 2016/04/12 13:58 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ゆうちゃん おはようございまーす♪
>
> ポット上げしたら、なんで元気無くなるの?
> 独立させてもらって、反対に大きくなるのが早いはずなんだけど・・・
> ん~っと・・・
> ポット上げした時、土はぎゅーっと押してる?
> ふわふわのままじゃな~い?
> 根を動かすわけだから、しっかり鎮圧して根付きやすくしてあげなきゃいけない。
> ここまで大きくなってて、ポット上げしないなら肥料を置いてやるとか・・・・
> うちは、ポット上げしたと同時に傍らに肥料少し置いてる。
> お蔭で定植までは水やりだけで済んでる。
らうっちさん
ありがとうございます


今日 いわれたように ぎゅっと 鎮圧しました。

トマト
大きいポットに移しました。
一番花が咲くまで つづけます。
肥料はぼかしを発行中ですから
それをふりかけてみます。
[ 2016/04/12 18:01 ] [ 編集 ]
Re: 自活
> ゆうちゃん~
>
> 我が家の道普請は、水たまりの凸凹を直してるるんだよ~
> 詳しくは、ブログ内検索「道普請」を読んで見て~
> (^^)

このはさん
ありがとうございます


だれもやってくれないんですね。
皆さん自身でする、mmmmm。すごいなあ。
[ 2016/04/12 18:02 ] [ 編集 ]
Re: 鎮圧なんですね
> ゆうちゃん今日は~♪
>
> トマト苗ってデリケートよね~私もポット上げした途端に弱っていって消滅したものが幾つもあるのよ~(ー_ー)!!
>
> らうっちゃんのコメントなかなか的を得てるような気がする~
> 頑張ろうね~♪ 私も頑張るわ~

甘姫さん
ありがとうございます


ほんとうにそうですね。
的を得たコメントいただけ 助かっております。
甘姫さんと共に前に進みます。
[ 2016/04/12 18:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ようこそ
プロフィール

ゆうちゃん

Author:ゆうちゃん
ようこそ!
i like tomato watermelon the best
立体すいか栽培8年間

2017 平成29年から 総領町の元たんぼ 
放棄地にせず 雑草と共生野菜はじめています 

カテゴリ