9年生となりました 2017年 自然農法にきりかえて 野菜 ブルーベリーをつくります   DBMTnpAUwAILbYU.jpg がんばれ 

hohoemiem

i like fresh vege
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

ポアロ(りーき)


ポアロだめだと思い土表面を動かすと
なんと白い黄色のが並んでます。
固い殻を破り気温上昇を静かにまっていたのです。

せっかちですぐ動く私より
よほどこの子たちはしっかりしていました。

追加種播種
New西田播種 =深谷葱

岡山の方からいただいたたまごウリ

このはさんユウガオ
バジル全滅湿気おおく失敗
土かけ過ぎで失敗

バジル播種

まあちゃんさんつるあり豆
湿気多過ぎて腐敗失敗 

雪のカリ
[ 2016/03/11 05:28 ] ネギ | TB(0) | CM(9)
ゆうちゃん おはよー♪

思わぬ発芽準備態勢が整ってて、ビックリと同時に幸せ気分になってだしょ~♪
順調に育ってきてほしいね~
[ 2016/03/11 08:02 ] [ 編集 ]
ゆうちゃん、こんにちは(^^)/

うちでもスイカの種まきしたら、五日目ぐらいから表面の土を崩してやります。
水やりで固くなってしまうことがあるので。
[ 2016/03/11 12:24 ] [ 編集 ]
リーキ発芽したんだ~
良かったねぇ~

我が家も先週、夕顔の種蒔いたけど・・・
まだ、発芽してなかった~
[ 2016/03/11 20:36 ] [ 編集 ]
ゆうちゃん♪

バジルは、数分水に浸したらゼリー状の物に包まれるので
そのまま、そっとポットに流し込み
土はかけません。

このは夕顔、出ませんね~。
どうしたらいいんですかね。
再挑戦です。

かぼちゃは
ひと晩お湯につけると聞きましたので、やってみます。
[ 2016/03/12 00:32 ] [ 編集 ]
ゆうちゃんお早う~♪

リーキ芽だし準備を土の中でしてたのですね~♪
土の中探りたい気持ち判るわ~(^_^.)

夕顔は苦労しました~ このはさんの種全部失敗したら嫌だからと思い、1回の失敗の後、ネットでタネ購入しました~

それでも、2回失敗・・・3度目でやっと発芽成功!! 難しかった~(^_^.)

思うように発芽しないと 苦労しますが、発芽を見ると嬉しさ一入ですね~ 頑張りましょう~
失敗は成功の母 ね~(^_-)-☆
[ 2016/03/12 07:52 ] [ 編集 ]
ゆうちゃん♫

土日、奉仕です。
続いて芽だし挑戦中~。

ゆうちゃんは、満員になるほど発芽?
いいなーーーーー。
定植?
まだ手が冷たいので気を付けてね。
[ 2016/03/12 08:51 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ゆうちゃん、こんにちは(^^)/
>
> うちでもスイカの種まきしたら、五日目ぐらいから表面の土を崩してやります。
> 水やりで固くなってしまうことがあるので。

すぎさん

表面土を崩すのですね。
それで 発芽しにくいのですか。

ありがとうございます。
[ 2016/03/15 07:03 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> リーキ発芽したんだ~
> 良かったねぇ~
>
> 我が家も先週、夕顔の種蒔いたけど・・・
> まだ、発芽してなかった~

ありがとうございます
発芽したんですが またさむくなり
ストップしてます。
どうも むずかしです。

夕顔は固そうな種でしょうから 無理かな?
[ 2016/03/15 07:05 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
色付きの文字> ゆうちゃん♫
>
> 土日、奉仕です。
> 続いて芽だし挑戦中~。
>
> ゆうちゃんは、満員になるほど発芽?
> いいなーーーーー。
> 定植?
> まだ手が冷たいので気を付けてね。
まだまだ つづきの種まいています。
強い苗をつくるのは
至難の業です。

本葉4,5枚で天気みてから 
アブラナ科のもの
今年は 総領町へ運んで植えます。
[ 2016/03/15 07:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ようこそ
プロフィール

ゆうちゃん

Author:ゆうちゃん
ようこそ!
i like tomato watermelon the best
立体すいか栽培8年間

2017 平成29年から 総領町の元たんぼ 
放棄地にせず 雑草と共生野菜はじめています 

カテゴリ