9年生となりました 2017年 自然農法にきりかえて 野菜 ブルーベリーをつくります   DBMTnpAUwAILbYU.jpg がんばれ 

hohoemiem

i like fresh vege
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

催芽播種 紙から布から培土に

テレビ熱発芽で成功したので 本式加温機と温室
これはいいと思った


無題

ベッドをティシュ1枚では 適温さぐるのが大変
さらにcdカセットの蓋を閉めていたから
サウナ状態 

2016020916451337c.jpeg


あっさり
落ち着きました
サーモ加温中 20度~
12687886_1362036030479865_8740174540911462261_n.jpg

播種 1週間以内

かぼちゃ スイカ メロン ダビデの星(まあちゃんおねがい
インゲン豆  枝豆  とうもろこし
ジャガイモ種イモ HCへ 


[ 2016/02/12 17:30 ] 2016 春種まき | TB(0) | CM(20)
ゆうちゃん おはよ
おそおきトリのまあちゃん
たまにゃあええよね、外は雨だし
ぼちハウス行って見る
やる事いっぱい、夢いっぱい、今日もガンバロ♪♪
[ 2016/02/13 10:08 ] [ 編集 ]
確定申告頑張れ~
おいらは、終わって余裕のよっちゃん!
HPで申告書作ると楽だよ~

今年は、市販の大豆使用だけど・・・
来年は、自給大豆で製作目指してます~

発芽すると良いねぇ~
[ 2016/02/13 11:07 ] [ 編集 ]
土に落ち着きましたか~(^_^.)
発芽が楽しみですね~♪

色々試して、自分に合ったやり方がベストですね!!
[ 2016/02/13 22:48 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ゆうちゃん おはよ
> おそおきトリのまあちゃん
> たまにゃあええよね、外は雨だし
> ぼちハウス行って見る
> やる事いっぱい、夢いっぱい、今日もガンバロ♪♪

遅起き鳥はなんか得した気分でした。
まあちゃんは いつも早起きして 野菜観察だから
土日休日は ゆっくりしてください。
[ 2016/02/14 06:02 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 確定申告頑張れ~
> おいらは、終わって余裕のよっちゃん!
> HPで申告書作ると楽だよ~
>
> 今年は、市販の大豆使用だけど・・・
> 来年は、自給大豆で製作目指してます~
>
> 発芽すると良いねぇ~

自給大豆 ぜひ成功させてください
一度 トライしましたが 虫食いをどうするかが難問です

このはさんの頭脳で超えてもらいたいです。

一日かかるのが毎年の確定申告です
パソコンからはなれられませんでしたが
なんとか
わずかですが 税金とりもどせます。
[ 2016/02/14 06:05 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 土に落ち着きましたか~(^_^.)
> 発芽が楽しみですね~♪
>
> 色々試して、自分に合ったやり方がベストですね!!

甘姫様

ありがとうございます

ほぼ 毎週播種されていますね。
おいおい
追い付きますが それぞれ種により 発芽ばらばらでございます

2日間 気温上昇ですから 加温28度前後です。
うまく 殻を打破してくれるのを願っています。

確定申告終わりましたか?
[ 2016/02/14 06:08 ] [ 編集 ]
ゆうちゃん おはよう

種蒔きぼちはじめにゃあ行けんの
2重ハウスで勝負します。
昨夜種の整理して発送準備、これから
オクラはまだ先でいいから
まっとっての
今日…焦るが落ちついとります。
[ 2016/02/14 08:42 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ゆうちゃん おはよう
>
> 種蒔きぼちはじめにゃあ行けんの
> 2重ハウスで勝負します。
> 昨夜種の整理して発送準備、これから
> オクラはまだ先でいいから
> まっとっての
> 今日…焦るが落ちついとります。

まあちゃん

種発送準備ですか?
あれもこれも 忙しいですね。

ダビデの星絶対に作りたいです。
よろしくお願いします。
[ 2016/02/14 10:24 ] [ 編集 ]
ゆうちゃん♪

発芽って、生命力を見ているだけで元気が出ますね。
ダビデの星、貰えるので良かったですね。

しもやけはどうですか?
血液サラサラを心がけ
体温が低いなら、首の後ろ側を温めると良いみたいです。
肩凝り、首こりの解消にもなると思います。
良く寝てね、特に22時~2時の間は。
身体の修復作用も、その時に行われるんだって。
[ 2016/02/16 10:37 ] [ 編集 ]
ゆうちゃん また冬で~~
大変じゃのう
こんなごうはいりたくないです。
待てばぬくうなる。。。
[ 2016/02/16 12:39 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ゆうちゃん♪
>
> 発芽って、生命力を見ているだけで元気が出ますね。
> ダビデの星、貰えるので良かったですね。
>
> しもやけはどうですか?
> 血液サラサラを心がけ
> 体温が低いなら、首の後ろ側を温めると良いみたいです。
> 肩凝り、首こりの解消にもなると思います。
> 良く寝てね、特に22時~2時の間は。
> 身体の修復作用も、その時に行われるんだって。
ありがとうございます 飛花ぽん様

どうなるかドキドキでした。 昨日からポツポツ
トマト類の発信が起こってきました。
生命の誕生です。


血行障害はビタミンE不足でしょう
落花生 鯛 うなぎ いいそうです
[ 2016/02/17 15:47 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ゆうちゃん また冬で~~
> 大変じゃのう
> こんなごうはいりたくないです。
> 待てばぬくうなる。。。

ありがとうございます。まあちゃん様

さぶい
もうええですけ ぬくうなってほしいです。
総領町の節分草がテレビ紹介されとったです。
生家すぐそばを観光客さん通ってです
[ 2016/02/17 15:52 ] [ 編集 ]
ゆうちゃん おはよう
雨じゃの
ボチハウス待ってる、ボチボチ種蒔きしようかな
種の交換会行くで~~
種、その時でいいね
週末農民ボチボチ出動か・・・
[ 2016/02/20 09:56 ] [ 編集 ]
まあちゃん様
コメありがとうございます

なみだ雨

ありがとうございます

種の交歓会 春もあるのですか?
[ 2016/02/20 10:31 ] [ 編集 ]
ゆうちゃん♪

いちじく、発根したらあげる。

今朝、痛風の番組やっていたけれど
足があんな風に痛むんじゃないよね~。
[ 2016/02/20 12:34 ] [ 編集 ]
飛花ぽんさん
こんばんは
飛花ぽんさん

雨 ずっと玄関屋根下で 播種して終わりました。
しもやけもそろそろ弱くなりつつあります。痛風でないと思います

イチジク苗木大いに楽しみですね。成功できます。
ありがとうございます。
[ 2016/02/20 18:13 ] [ 編集 ]
イチジク苗木
こんばんは
飛花ぽんさん

雨 ずっと玄関屋根下で 播種して終わりました。
しもやけもそろそろ弱くなりつつあります。痛風でないと思います

イチジク苗木大いに楽しみですね。成功できます。
ありがとうございます。
[ 2016/02/20 18:14 ] [ 編集 ]
ゆうちゃん こんにちは
頑張ってますか
種の交換会、参加でしょ
ダビデ、その時持って行こうと思ってる
よろしく
[ 2016/02/24 10:51 ] [ 編集 ]
種交換会は
まあちゃんさん
ありがとうございます。

行きます。いつですか?
[ 2016/02/24 10:55 ] [ 編集 ]
ゆうちゃん こんにちは
種の交換会は3月6日です。
詳しくはまた知らせます
休みたいのに、休めない
ますます寝る時間が無くなって来よる(大汗)
[ 2016/02/25 12:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ようこそ
プロフィール

ゆうちゃん

Author:ゆうちゃん
ようこそ!
i like tomato watermelon the best
立体すいか栽培8年間

2017 平成29年から 総領町の元たんぼ 
放棄地にせず 雑草と共生野菜はじめています 

カテゴリ