9年生となりました 2017年 自然農法にきりかえて 野菜 ブルーベリーをつくります   DBMTnpAUwAILbYU.jpg がんばれ 

hohoemiem

i like fresh vege
2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08

20W タイマー電照2時から夜明け7時まで

2個目
これは私の番でいただき
甘い
よかった
x図

次のイチゴが育つかな?
スタートはプランターいっぱいだった葉っぱ 
1月17日 今朝 弱弱しい
外に置く同品種カレンベリーは
2度でも元気だ
花さくのは畑と同じころだ

室内は育てるのはむずかしいですが

イチゴ苗をふやし これから 再度挑戦

こちら イチゴ栽培新情報
ポットやプランター使わず

土だけで栽培するやり方を試験栽培中です
この土は 壁面に草をうえて
土砂落とさないで工法からヒントをもらったものです

水やりしても土がくずれず 水持ちよく 
根の環境が非常に改善されるものだそうです

この土を入手しようとおもっています。
試験栽培しているのは
瀬戸内の百島(ももしま)の農家さんです

[ 2016/01/17 06:31 ] イチゴ | TB(0) | CM(9)
ゆうちゃん おはようございまーす♪

室内栽培は難しいよ~~
植物が一番好む日照が、窓のガラス越しになっちゃったりするからね。
保温を考えると、家中がいいんだろうけど。。。。
頑張って日差しが入る窓際に置いてやってね♪
[ 2016/01/17 06:38 ] [ 編集 ]
室内栽培難しいねぇ~
おいらも苦労してます~
(>_<)

ところで、Fbでは写真が見れるのに、
こっちで見れないのはどうして?
[ 2016/01/17 07:40 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ゆうちゃん おはようございまーす♪
>
> 室内栽培は難しいよ~~
> 植物が一番好む日照が、窓のガラス越しになっちゃったりするからね。
> 保温を考えると、家中がいいんだろうけど。。。。
> 頑張って日差しが入る窓際に置いてやってね♪

ありがとうございます。

らうっちさん

せまいベランダに置いた温室で
湿度管理が むずかしです
冷えたら結露で 蒸し風呂状態です
昨年 温度センサー付け 換気ファンで
自動排気もやりました

土の量と空間が成功のカギです
でも
2年目の今年は 室内で2プランターイチゴと土です

らうっちさんが言われたように
光をとりいれるよう やってみます

ありがとうございますv-7

[ 2016/01/17 08:00 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 室内栽培難しいねぇ~
> おいらも苦労してます~
> (>_<)
>
> ところで、Fbでは写真が見れるのに、
> こっちで見れないのはどうして?

このはさん ありがとうございます

その後 イチゴでなく 野菜でしたか
電照栽培楽しです

 いろいろ失敗から学んでいます
[ 2016/01/17 08:09 ] [ 編集 ]
ゆうちゃん♪

やっているね!
カレンベリーは強いいちご!
元気になればいいね~。

ひかり不足?うちのひかり貸そうか~~~?
[ 2016/01/17 09:14 ] [ 編集 ]
ゆうちゃん こんにちは
それが一番
ひかりちゃん輝いてる
苺もたまげて真っ赤か
そりゃあないか

今日はくたびれた。。。
[ 2016/01/17 18:02 ] [ 編集 ]
ゆうちゃん おはようございまーす♪

土だけでのイチゴ栽培ってどんなの?
容器はつかわず・・・
ちょっとググってみるね♪
[ 2016/01/18 07:26 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ゆうちゃん♪
>
> やっているね!
> カレンベリーは強いいちご!
> 元気になればいいね~。
>
> ひかり不足?うちのひかり貸そうか~~~?
ありがとうございます
飛花ポン様

葉っぱが弱っていく原因は
やはり
光です
おかしくださいな
[ 2016/01/22 06:26 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ゆうちゃん おはようございまーす♪
>
> 土だけでのイチゴ栽培ってどんなの?
> 容器はつかわず・・・
> ちょっとググってみるね♪
ありがとうございます
らうっち様

崩れない培養土です
何かわかりました?

菜園友だちでトルコ桔梗さん(菜園でいただいたので名付けました)
この土のメーカーをおしえてもらうことに
なっとります。
仕入れたらアップします。
[ 2016/01/22 06:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ようこそ
プロフィール

ゆうちゃん

Author:ゆうちゃん
ようこそ!
i like tomato watermelon the best
立体すいか栽培やってますよ

カテゴリ