9年生となりました 2017年 自然農法にきりかえて 野菜 ブルーベリーをつくります   DBMTnpAUwAILbYU.jpg がんばれ 

hohoemiem

i like fresh vege
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

事始め2 モグラ除け修繕

5基 モグラ除け回しています

羽がふっとんだり ぶれていたり
ひまなこんなときに ちょこっとなおしました

Youtube up
モグラ除け



[ 2016/01/02 15:49 ] nature | TB(0) | CM(11)
家庭生ゴミ肥液肥を作ってるんですね~

生ゴミからの液肥の・・耳にした事あります~作った事ないけど・・・興味あるなぁ~
[ 2016/01/02 20:44 ] [ 編集 ]
ゆうちゃん こんばんは
追加苗いりますか
元旦植えの苗がまだちいとは残っています。
[ 2016/01/03 00:30 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 家庭生ゴミ肥液肥を作ってるんですね~
>
> 生ゴミからの液肥の・・耳にした事あります~作った事ないけど・・・興味あるなぁ~

甘姫 様

よかったです。
はようよくなってください。

生ゴミですが 野菜の残りと卵の殻や果物皮だけで
肉や魚は使いません。
自家製ボカシをふりかけてできる液肥で
専用容器で作ります。
これやり出して 化学肥料は使っていません
[ 2016/01/03 00:49 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ゆうちゃん こんばんは
> 追加苗いりますか
> 元旦植えの苗がまだちいとは残っています。

まあちゃん様

ありがとうございます
残ったの大切に 育てます。
[ 2016/01/03 00:51 ] [ 編集 ]
ゆうちゃん おはようございまーす♪

モグラ除けって、風車?
大事な作業だよね。
新年からお疲れさまです♪
[ 2016/01/03 07:58 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ゆうちゃん おはようございまーす♪
>
> モグラ除けって、風車?
> 大事な作業だよね。
> 新年からお疲れさまです♪

ありがとうございます。
らうっちさん

ちょこっと植えるものもないし
暇ができましたから これやっておかないと
えらいめにあいます。

地下の迷路はどうなっているのか?
見える眼鏡があるといいな。
[ 2016/01/03 08:05 ] [ 編集 ]
自家製ぼかしは どうやって作るの?

私も野菜のくずとかで 液肥作りしようと・・
[ 2016/01/03 11:23 ] [ 編集 ]
ゆうちゃん~
アイデア頂きました~
ペットボトルで作って見た。
こちらはカラス避け!
[ 2016/01/03 15:43 ] [ 編集 ]
ゆうちゃん♪

かざぐるま、地下工事の
モグラ穴へ振動するのがいいんかね。
芯を回るように付けるのが難しいよね。

カラスにも効く?
何か、可愛い~ってカラスが見に来そう!

カッターで、怪我をしないようにね。
[ 2016/01/05 05:40 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ゆうちゃん♪
>
> かざぐるま、地下工事の
> モグラ穴へ振動するのがいいんかね。
> 芯を回るように付けるのが難しいよね。
>
> カラスにも効く?
> 何か、可愛い~ってカラスが見に来そう!
>
> カッターで、怪我をしないようにね。

ありがとうございます
飛花ポン 様

畑隣人のタクシードライバーさん
周り中 風車です
その方から 一ついただいて
コーヒーアルミ缶で 
5基つくりました。

強風で羽根が吹き飛ばされています。
これからは 
缶集めが大変なので ペットボトルで
モグラと おまけのカラス除けに

楽しんでおります。
 

あああ、 鹿対策のネットが聞いたのか
緑化センターをねぐらにしている彼らは
ネット周囲を歩いているだけで
侵入されていません。 でも
餌がなくなれば 怖いです
[ 2016/01/05 06:13 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ゆうちゃん♪
>
> かざぐるま、地下工事の
> モグラ穴へ振動するのがいいんかね。
> 芯を回るように付けるのが難しいよね。
>
> カラスにも効く?
> 何か、可愛い~ってカラスが見に来そう!
>
> カッターで、怪我をしないようにね。

飛花ポン様
おはようございます

カラス除けはまったく頭になかったのです
モグラ専用とおもいきや
このはさんから カラス除け?
ときき 
これは 夏野菜特に トウモロコシに
いいかなと せっせと作成中(シルバー作業休めて)

カラー羽根にすると 効果がありそうです
カラスは黄色をいやがるのでしょうか?
ごみネットは 黄色から
そうかなっと思いました???
[ 2016/01/08 06:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ようこそ
プロフィール

ゆうちゃん

Author:ゆうちゃん
ようこそ!
i like tomato watermelon the best
立体すいか栽培8年間

2017 平成29年から 総領町の元たんぼ 
放棄地にせず 雑草と共生野菜はじめています 

カテゴリ