9年生となりました 2017年 自然農法にきりかえて 野菜 ブルーベリーをつくります   DBMTnpAUwAILbYU.jpg がんばれ 

hohoemiem

i like fresh vege
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

りんご

apple trees
どうやるのかな?
この後は専門家のおせえてもらいます
[ 2015/11/13 15:08 ] 果樹 | TB(0) | CM(16)
国華園?

我が家も、よく使ってます~

貯蔵穴の目印は、近くにあるの使っただけです。
雪は、さほど多く無いし、
雪が溶けてから掘るので、長い目印は不要です。
[ 2015/11/13 21:42 ] [ 編集 ]
ゆうちゃん♪

太い方が王林で、細い方があおもり乙女?
高い所でもう一回接いである・・・。
これは矮性だね。
大きくならなくて、早く実が生るタイプよ。
どちらも主幹は剪定してあるようなので
このまま、細い枝も大事に伸ばして。

落葉しているので、ポットの中の土は洗い落として
根っこをそっと広げて植えてください。
根が風で動かないように、植えたら支柱を立ててね。

あおもり乙女の幹、ちょっと白く写っている部分は
傷じゃないよね。
高い苗木んだから
不良品だったら、早めにお店へ伝えた方がいいよ。

来年、枝が伸びて来たら水平に誘引して
エスパリエ仕立てにしたら、場所をとりませんよ。
うちもその計画で作っています。

去年の2月に買った時、そのような小枝はなく
矮性でもなかったので、先を20cmほど切り
他のりんごへ高接ぎしておきました。
花芽がついていた部分、3cmほどを
フジに接いでおきました。(例のおこそ頭巾)
それが、あの実です。
植えてから一年半で、実が生ったという訳です。

結論:ゆうちゃん、このまま植えて。
エスパリエ仕立てを検索してみてください。
場所をとらない樹形ですよ。
[ 2015/11/14 05:25 ] [ 編集 ]
あ、根元の接木テープはカッターを使ってそっと剥がしてね。

上のはそのまま様子を見て、食い込むようなら外します。
[ 2015/11/14 05:31 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> あ、根元の接木テープはカッターを使ってそっと剥がしてね。
>
> 上のはそのまま様子を見て、食い込むようなら外します。
プリンセスアップル様

ありがとうございます。
これは絶対枯らすわけにはいきません。 
とても 分かりやすい説明です。
助かります。

来年の開花 生ってほしいです。
随時 様子を載せていきますから またおしえてください。
[ 2015/11/14 06:29 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ゆうちゃん♪
>
> 太い方が王林で、細い方があおもり乙女?
> 高い所でもう一回接いである・・・。
> これは矮性だね。
> 大きくならなくて、早く実が生るタイプよ。
> どちらも主幹は剪定してあるようなので
> このまま、細い枝も大事に伸ばして。
>
> 落葉しているので、ポットの中の土は洗い落として
> 根っこをそっと広げて植えてください。
> 根が風で動かないように、植えたら支柱を立ててね。
>
> あおもり乙女の幹、ちょっと白く写っている部分は
> 傷じゃないよね。
> 高い苗木んだから
> 不良品だったら、早めにお店へ伝えた方がいいよ。
>
> 来年、枝が伸びて来たら水平に誘引して
> エスパリエ仕立てにしたら、場所をとりませんよ。
> うちもその計画で作っています。
>
> 去年の2月に買った時、そのような小枝はなく
> 矮性でもなかったので、先を20cmほど切り
> 他のりんごへ高接ぎしておきました。
> 花芽がついていた部分、3cmほどを
> フジに接いでおきました。(例のおこそ頭巾)
> それが、あの実です。
> 植えてから一年半で、実が生ったという訳です。
>
> 結論:ゆうちゃん、このまま植えて。
> エスパリエ仕立てを検索してみてください。
> 場所をとらない樹形ですよ。

妻は年中 りんごの買えない時期もスーパー巡ります。
迷惑かけてきましたので
せめての贈り物にと 黙って購入しました。

奥深い心遣いは通じないでしょう、また 買ったの?
と言われそうです。

だから 来年ですか、実のつくのを願うばかりです。

ありがとうございました。v-378
[ 2015/11/14 06:33 ] [ 編集 ]
ゆうちゃん おはよう
リンゴ師匠、飛花ぽんちゃんいるから心強いね
日頃の行いがいいから雨もやみそう
玉ねぎがんばんべ~~
ハウストマト虫だろうね、これからじゃ
週末頑張ります。
[ 2015/11/14 08:51 ] [ 編集 ]
ゆうちゃん♪

急ぐだろうから、こっちからまた来ました。
地植え?
植える間隔は、樹形にもよるけれど
矮性なので、1~2m離れていれば充分。

用土は、タキイから出ている『野菜・果樹の土(肥料入り)』
を使っています。
緩効肥料なので、根を傷めません。
色々買うより安上がりです。
水はけと保水の良い土に植える事が大事です。

来年生らせるには
その小さい枝に、花芽がついているかどうかです。
授粉樹の王林に花が咲かなかったら
うちで咲いた花をあげるので、授粉してください。
育てる事は、楽しいことですよ。
[ 2015/11/14 08:55 ] [ 編集 ]
ゆうちゃん おはようございまーす♪

ゆうちゃん 優しいね♪
奥様のために購入。実が生ってリンゴとして差し出したら、奥様もゆうちゃんの気持ち判ってくれるよ♪
リンゴ栽培に関しては、飛花ぽんがいるから判らない事は何でも聞けばいいよ(^^)
生長が楽しみなのが増えたね(^^)v
[ 2015/11/14 09:50 ] [ 編集 ]
りんごの苗木が届いたのですね。

私も今年ふじと津軽の鉢植えスタートしました。
もちろん先生は飛花ぽんさんです(^O^)/

楽しみですね~
[ 2015/11/14 10:58 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ゆうちゃん♪
>
> 急ぐだろうから、こっちからまた来ました。
> 地植え?
> 植える間隔は、樹形にもよるけれど
> 矮性なので、1~2m離れていれば充分。
>
> 用土は、タキイから出ている『野菜・果樹の土(肥料入り)』
> を使っています。
> 緩効肥料なので、根を傷めません。
> 色々買うより安上がりです。
> 水はけと保水の良い土に植える事が大事です。
>
> 来年生らせるには
> その小さい枝に、花芽がついているかどうかです。
> 授粉樹の王林に花が咲かなかったら
> うちで咲いた花をあげるので、授粉してください。
> 育てる事は、楽しいことですよ。

ありがとうございます。 飛花ポン様

訳分からずに夢追い人でございます。
よろしくお願いします。
未知の世界のことは 不安でもあり楽しみでもあります。
v-378
[ 2015/11/14 18:43 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ゆうちゃん おはようございまーす♪
>
> ゆうちゃん 優しいね♪
> 奥様のために購入。実が生ってリンゴとして差し出したら、奥様もゆうちゃんの気持ち判ってくれるよ♪
> リンゴ栽培に関しては、飛花ぽんがいるから判らない事は何でも聞けばいいよ(^^)
> 生長が楽しみなのが増えたね(^^)v

こんばんは らうっち様

おおきにたすけられております。 飛花ポンさん ほんとにありがたいです。
どんなになっていくのか、
ブルーベリーを育てるのと同じくらい緊張しています。
ふうう。
[ 2015/11/14 18:45 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> りんごの苗木が届いたのですね。
>
> 私も今年ふじと津軽の鉢植えスタートしました。
> もちろん先生は飛花ぽんさんです(^O^)/
>
> 楽しみですね~

きぅい様

ごぶさたしています。
こんばんは 一日雨の中 畑に向かい まあちゃんとラインで
やりとりしていました。 
そんななか 
キゥイさんは でかい実の🍏を鉢植さい培ですか?
だんだん 鉢増ししながら大きくするのですね。
いっぺんにでかい鉢はいけないのでしょ。
まったく わかりません。

はやく実って頂きたいです。 楽しみでまたいろいろ教えてください。
[ 2015/11/14 18:49 ] [ 編集 ]
ゆうちゃん♪
聞くのを忘れていたけれど、鉢植えなんだね。
だったら、植える間隔は関係ないからね。
置き場所が移動出来るんだから。

ごめん。ゆうちゃん
用土調達に手間がかかったね。
今度からは、そのへんのHCの野菜用でもいいからね。

植える前の給水は大事です。
まずは、ポットのままでいいです。
外れやすくなるから。

ガチガチのポットは、カッターで切って下さい。
根っこがグルグル巻いていたら、下の方を幅1㎝くらい
そぎ落としてもいいです。
縦にも数本切れ目を入れて
新しい根が伸びる隙間を空けてやってください。
入っていた土は使わないで。

いきなりの大鉢はその通り、いけないようですよ。
根っこを広げて、入ればいいくらいの鉢がちょうど良いです。

玉ネギの情報ありがとう。
田舎へ行ったら、もう植えてありました。
800本。
[ 2015/11/15 05:09 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ゆうちゃん♪
> 聞くのを忘れていたけれど、鉢植えなんだね。
> だったら、植える間隔は関係ないからね。
> 置き場所が移動出来るんだから。
>
> ごめん。ゆうちゃん
> 用土調達に手間がかかったね。
> 今度からは、そのへんのHCの野菜用でもいいからね。
>
> 植える前の給水は大事です。
> まずは、ポットのままでいいです。
> 外れやすくなるから。
>
> ガチガチのポットは、カッターで切って下さい。
> 根っこがグルグル巻いていたら、下の方を幅1㎝くらい
> そぎ落としてもいいです。
> 縦にも数本切れ目を入れて
> 新しい根が伸びる隙間を空けてやってください。
> 入っていた土は使わないで。
>
> いきなりの大鉢はその通り、いけないようですよ。
> 根っこを広げて、入ればいいくらいの鉢がちょうど良いです。
>
> 玉ネギの情報ありがとう。
> 田舎へ行ったら、もう植えてありました。
> 800本。

こんばんは 飛花ポン様

QUESTION:横広鉢よりか縦長鉢、それも土でできた鉢ですね。
[ 2015/11/15 20:38 ] [ 編集 ]
ゆうちゃん♪

プラスチックの果樹鉢がいいです。
土の鉢は重いし、水が蒸発しやすいので。

出来れば縁があって、巻いた誘引紐がずれないもの。
スリット鉢?それOK!
鉢の中で、根がグルグルになりにくいからね。
うちも、小さいうちはその鉢だよ。
[ 2015/11/16 04:52 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ゆうちゃん♪
>
> プラスチックの果樹鉢がいいです。
> 土の鉢は重いし、水が蒸発しやすいので。
>
> 出来れば縁があって、巻いた誘引紐がずれないもの。
> スリット鉢?それOK!
> 鉢の中で、根がグルグルになりにくいからね。
> うちも、小さいうちはその鉢だよ。

飛花ぽん様

おはようございます

ありがとうございます

何号鉢ですか?
飛花ぽんさんの写真では7号鉢??
[ 2015/11/16 05:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ようこそ
プロフィール

ゆうちゃん

Author:ゆうちゃん
ようこそ!
i like tomato watermelon the best
立体すいか栽培やってますよ

カテゴリ