9年生となりました 2017年 自然農法にきりかえて 野菜 ブルーベリーをつくります   DBMTnpAUwAILbYU.jpg がんばれ 

hohoemiem

i like fresh vege
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

丹波黒 播種

 
  オフ会でまあちゃんからいただいた豆 まあちゃんが播種されるのをまって 48粒 
 C-Y4OxrV0AEAsQq.jpg




  小松菜の種 自家採取  虫寄せのため のこしている

C-Y4OxuVYAA7BcI.jpg


  
  日陰で咲く スズラン??
C-Y4OxtUAAIWK1K.jpg

 
 
ニラ(アリシン)は何度も再生するが 春が一番おいしい   ランチでニラ玉いただき
C-ZU-g8VoAAE0GY.jpg

 

 ニラのお礼に ぼかし肥

C-Y4OxtU0AAbjRB.jpg

 長ナス あきらめスパーで2つ苗購入  自家苗1cm双葉状態、、、
[ 2017/04/27 14:43 ] 2017春 種まき | TB(0) | CM(15)

催芽へシフト 


   雨 寒い一日  

C9HWPWwV0AAwyi2.jpg

   何度蒔いたかネギ 発芽しましたが これから 長い旅でございます 消滅8割ですから

C9HWPWwU0AAK6z_.jpg


  オフ会でいただいた種です ポットあげ キウイさんだと思うのですが 間違っていたらどうしよう
  カエルさんのスペイン大玉トマト 1つだけ生き残り中 心配だな

C9HWPWwVoAE878F.jpg

   
   アッポー催芽に変え   3月27日に土に伏せ 100% 生きています

C9HWPWwUwAAYog3.jpg

  それで 2度蒔いてもだめそうなので  テレビの上にならべています。
  まあちゃんナス  メロン  黄瓜  ピッカラカナリア  
  まだ 一度もでてこない  茄子(嫌光性 覆う土の量かな? 20度から30度 温度差むずかしいな)

C9HmZCzUIAAqUK9.jpg
[ 2017/04/11 17:57 ] 2017春 種まき | TB(0) | CM(9)

だめなら また種まき 


   簡易加温室  締め切らず  開放し    播種真上25度におく 
   ナス ピーマン   
  
   火種から遠くおく  
   20度 双葉から 本葉へ 養生温度にした


C82uFojUMAAY9TB.jpg

 訂正 すみません、 このはさんではないようです ??? (;_;)
  再播種後 どんぐりオフ会でいただいた このはさん 小松菜

  めんこい  
C82uFokUAAAQ7Hy.jpg

  
   甘姫さんのまねした卵空で 発芽 100%
   セルトレーにうつす  



C82uFolUIAAlPaf.jpg
[ 2017/04/08 11:10 ] 2017春 種まき | TB(0) | CM(18)

室内20度  加温調整むずかしい


  苗づくり   発芽~双葉~△~本葉 

   双葉から本葉までの△期間 沈没してしまった  湿度過剰になっている
   狭い加温室で これが一番気を付けなければのポイントなのに

   可能性ある幼苗を再生(希望)のため 整理

C8y7-vJUwAAjgfI.jpg


 


再度播種組  ナス全滅のなか まあちゃんナスが頼りだったのに 消滅した 情けないな

C8y7-vLU0AQsG1g.jpg




 かぼちゃ  いい子です  ポット上げできた

C8y7-vKUwAA7FgY.jpg



 インゲン 絶好調とは軽率なのかな 定植した まだ霜おりだろうに 

C8y7-vNUMAAYVbl.jpg
[ 2017/04/07 17:41 ] 2017春 種まき | TB(0) | CM(6)

うれしい


  やっとここまできました   発芽進行中 キュウリ類やトマトたち いい子 順調です

  だいじな命です    つなぐよ カボチャ   
  昨年このはさんからたくさんのカボチャをいただき 採取種


C8eO6RNUAAAc5M9.jpg


  緑ナス    市販の長ナス 丸ナス まったく発芽しないけれど 
  みなさんのナスも発芽しているでしょう

  更新剪定せずとも ずっと初冬までとれつづけるから すごいナス
C8eO6RLVoAAOESF.jpg




  辛くないピーマン類がまったく発芽しないなか 
 自家採取種ですが よく発芽して よろこんでいます

C8eO6RLUQAAoT7-.jpg
[ 2017/04/03 20:02 ] 2017春 種まき | TB(0) | CM(13)
ようこそ
プロフィール

ゆうちゃん

Author:ゆうちゃん
ようこそ!
i like tomato watermelon the best
立体すいか栽培やってますよ

カテゴリ