9年生となりました 2017年 自然農法にきりかえて ブルーベリーをつくります
2017-03-19(Sun)

広島県北にも 春を見つけました


2017年  6回目の総領町へ

  こんなのでてました  朝夕まだ冷たい  

C7Rsed3VwAAAZeR.jpg





限界集落は車がないと隣町に好きなとき出かけられない 現実はきびしい


  公共交通機関を使いぐるっとめぐってきました
  車は便利 遠距離はしんどいです
  費用はたかくつくけど 身体は楽だな   
庄原ー広島駅 高速バスは超満員 でも電車がらがら アストラムの吊り輪いるのかな。 

C7Rsed4VwAAOEIE.jpg
2017-03-13(Mon)

集めていた落ち葉 畑土になるか

3月11日(土) 日がえり
翌日 またまた 13ベリー2年生を運搬した

 芸備線 至広島駅
C6ycLKkV0AA3jCj.jpg


この日は余裕で植え付け要領よく進められた。
大量の水をピートモスに含ませる時間が 面倒なことだった。
C6ycvWPU8AERNeP.jpg
また、 飛花ポンさんに見破られてしまった 機械を始動し堤防を駆け上がる、止めに滑り降りる
これもまた 超面倒で 4往復やることだった。

山土を採取運搬だったが 時間と重労働なので 今回 バーク堆肥 プラス ユウチャン号 つかい
省エネ短間作業にした。
C6ycE3rVoAAyN-5.jpg





C6ycE3oU8AElAMT.jpg

せっかくユウチャン号出番なので  予定外に落ち葉をまき 耕した。
葉っぱが堆肥化してないから 風で吹き飛ばされないよう 覆いもした。

C6ycE3oVwAEptyI.jpg
追肥もしばらくするとやらんといかん。
防鳥ネットをどう設置するのか 試行錯誤がつづく  経費かかるな 苗木は挿せばいくらも可能なんだが。
低価のネットは鳥が身投げするし 台風がくればと、、、、。 

二日つづけた旅は しんどかった。 充実、 イノシシ勝手は許さんぞ対策、今のところ成功。
2017-01-08(Sun)

9年目から 総領町へシュワッチ


3月末までに ひっこししないとなりません  どうやら車止めている場所 一帯にソーラーパネル設置みたい 
4月から工事はじまるらしい   
地主は広島市に貸している 菜園から売電にかえるのじゃな


土曜日7日 日曜日8日  連続の運搬  8年間ためこみました支柱 ネット 資材たくさんです

C1jX72QUcAAWL1t.jpg


県北部はいつ積雪になるかわかりません。 今でしょ””  スタッドレスタイヤなしではいけません。

C1jX70uUAAEzdKz.jpg



草刈りだけの3時間ドライブだけでは しんどいので 大義 一人だけで土地を引き継ぐ  後はなし

C1jX70rUkAEUWsF.jpg






家周りは th.jpg

イノシシが暴れまくっておりました。 山のが土掘り起こされております。 これを元田んぼに運びます。


2016-12-26(Mon)

晴れの日  速効 総領町へ



タマネギの追肥が気がかりで  来月でもいいか、のばしたい横着したい、先のばしたい虫が、、、、。

でも 朝がきましたので  決行    11時前着



ぼかし肥料  ぱらぱらまくだけ   消滅苗おおいぞ   まずいでしょう
C0gaW_JUkAEOAx4.jpg


大麦   順調
C0gaW_KUQAACpj-.jpg
 ライ麦
C0gaW_LUsAANTmq.jpg


チェンソー  まだ試し切りやっていません

C0gadgAVEAAuEJh.jpg


70年以上 柿の古木  実の数もへり とどかないので ぶったぎりました。
途中 小型で幹回りでかい 切断もいい加減にはじめたら  傾きだしソーチェーンが挟まり止まってしまいました。
斧 鋸 四苦八苦   いい勉強になりました。

枝は挿し木にもちかえりました。   

C0gaW_MUoAAjx8I.jpg


そら豆の霜よけにささをもちかえりました。
2016-11-20(Sun)

玉ねぎ畝まで水あがってこまっていたが 排水路に水 

3時間ドライブ生家の元田んぼ  気になっていた排水路工事の成果は??? 

CxnETaUUUAA-p-G.jpg


大雨のあとどうなっているか、と工事会社に電話したら現地写真確認しメールしてくださった。


CxnETaTUQAE98A7.jpg


どうやら畝に水上がってないようだ
 靴で歩けるよと   排水口をふさいだままだから水たまっているので 開口せんといけんね、と言われた。

CxnETaRUUAER57D.jpg
ようこそ
プロフィール

ゆうちゃん

Author:ゆうちゃん
ようこそ!
i like tomato watermelon the best
立体すいか栽培やってますよ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR