9年生となりました 2017年 自然農法にきりかえて 野菜 ブルーベリーをつくります   DBMTnpAUwAILbYU.jpg がんばれ 

hohoemiem

i like fresh vege
2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08

カープ三人

 
 7月11日(火) そろって  
  敗戦でしたが 
  たのしい時間でした。 まあちゃん 飛花ぽんさん 
ありがとう

DEdNfYtUwAAWdcB.jpg


DEdNfYtVYAE1b17.jpg


DEdNfYtUAAUjec9.jpg
[ 2017/07/15 14:51 ] 友ありがとう | TB(0) | CM(16)

7月6日(木)  まあちゃん菜園訪問


  朝4時30分 米糠あるか出動 わんさかありました
  袋に詰め
  まあちゃん菜園へ 

  昨日 大水で 休校 タグラグビー中止
  まあちゃん菜園によれなかったのでした
  お土産置いてもらっていたのに  そのままにはできません

  いただきにいきましたよ  どうですか 
  でっかいですね
  おいしいぞ
DEAFYwPV0AATBaR.jpg


 集水装置 完成したとのことで すぐ前にあるから
 いろいろ 作り方を研修しました
DEAFbv1VwAANmFt.jpg





 飛花ぽんさんと訪問したとき 
 まあちゃんにいただいたもの 急にのびています
DEAuteqVoAAAKWC.jpg


 苦手なバジルです
 いっぱい デキ過ぎ
DEAutenVwAAG3RN.jpg
[ 2017/07/06 09:38 ] 友ありがとう | TB(0) | CM(4)

6月14日 水  まあちゃんハウスから芸北小へ


  まさか ほんとに飛花ぽんさんが まあちゃんハウスに
  10時前 まあちゃんから電話いただく
  はよういかんと 作業準備して 
  
  1時間ほど話した  苗を  またまたいただいた 
  12時30分過ぎ まあちゃんがいそがしいから 楽しい会話も短めにした


    そして  芸北小へ

   20年前に九州の旅で お空に浮かんでいた
   あれは??? おもしろそうだなってことで  2年ぐらいつづけたかな。
   
   ニュージーランド村という遊園地が 当時あった。
   その中で 初めて 5秒 ふわっと浮いた 浮いた 飛びすぎたら 羊舎へ落ちる、、、。
   あの感動は
   いまでも わすれていない 

   止めて袋入りしていた 
   芸北で 立ち上げ遊びでき 感激 どうしてたか、これひっぱるのだったか??
   
   
DCVMsvMUwAApKKy.jpg



DCVMsvOUAAAgbYC.jpg



DCVMsvLUwAAYTsT.jpg





 神の倉山からテイクオフ
[ 2017/06/15 15:38 ] 友ありがとう | TB(0) | CM(2)

ブロ友 まあちゃん菜園紀行


 まあちゃん可部菜園 今年初訪問
ブログ拝見しているから違うものをさがしてみた。

 でかい温度計 
DAsq4txXgAE4sBL.jpg


 ハウスオープン ぐんぐん育つ丹波黒 

DAsq4tyWsAAxKgJ.jpg


暑くて作業できないから 日除けのシート すぐ始動できる管理機
DAsq4tzXoAEHDT2.jpg


 翼広げた集水装置は容量オーバー満水で ひっくり返ったまま(以前紹介されていた)
 この満水 すぐなくなっても 大丈夫だ。
  田んぼにひかれる用水がすぐそこにある。 エンジンポンプ利用できるので
  集水装置いらないだろう(かってにきめている)。 
DAsq4u8XcAAtmT6.jpg


 20分で豊平菜園着(オフ会参加の皆さまはおわかりでしょう)
 
 ジャガイモ畑になぜかテントそのまま なんで??
DAsqx3MXYAA5X0L.jpg

 椎茸ホダギ放置
DAsqx3OXYAAM39I.jpg

 木の下に移動したのも(まだ菌打ち込まれておらず)
DAsqx30XoAI-Xpu.jpg

  まあちゃんがアップされない部分を紹介しました。 
 土日の週末だけで よく働いておられますね、皆さま。 
[ 2017/05/26 13:59 ] 友ありがとう | TB(0) | CM(0)

秋までまてない ごちそうです


 昨年  このはさん まあちゃん豊平の黒豆 刈り取り  道端で ゆでていただいた豆
ただいま ポット播種ing 
オフ会2月 まあちゃんから いただいた
   

C-kY99kUIAET5sy.jpg
ほっこり 


[ 2017/05/01 14:52 ] 友ありがとう | TB(0) | CM(0)
ようこそ
プロフィール

ゆうちゃん

Author:ゆうちゃん
ようこそ!
i like tomato watermelon the best
立体すいか栽培やってますよ

カテゴリ