9年生となりました 2017年 自然農法にきりかえて ブルーベリーをつくります
2017-03-24(Fri)

柿 3種 ベリー防風ネット 防鳥ネット張り


   10時開始  16時終了 日帰り  20時帰宅 
  
  あれこれ調べ 一番安いのに
  すぐこわれるかな          時間切れ 延期とする

C7rZzGwU8AAfCbD.jpg


C7rZzGxUwAAVh7f.jpg

  柿  百目  太い渋柿  甘がきちいさいの    前も書きましたが生きているうちに食べたいな

C7rZ3PKVwAAlFw4.jpg

  モッコクの葉に カマキリの卵 
 
C7rZzGwVsAA-zMW.jpg

 
2017-03-12(Sun)

シュミレーション通りにいかないのが


 まあちゃんから種交換会のお誘いこころ うごいたのだが 今やらいないと
 花芽がふくらんではと 許していただいた。
 
 前日の計画どおりに いかなかった
 体育会系のことならなんとかいくの(今老人なのでだめ)だが  
 
  秘密の道具をセット 開始まで なんと1,5時間も労した
    やはり メカに弱点があるのだった

C6qZkGMVAAI7WKO.jpg


よくまぜまぜする ポイント
C6qZkGNVwAA8bWX.jpg


  3年生

C6qZLnbVAAIlA-Q.jpg


 2年生
C6qZLnbVAAEVdMk.jpg

   酸度計 6、5ph   

C6qZLnbUwAAT3q1.jpg

  まだ2年生が13もある 今日も6時発 3時間ドライブだ
2017-03-10(Fri)

2017 ブルーベリー移植計画


2015 10苗 練馬の福田先生から購入 家周囲で大きくなった 
福田俊先生
ブルーベリー移植計画

   花芽がふくらんできだして 運送中に落ちたり 
移植さきの天候は ここよりマイナスになる場所でならさないといけません、

雪が残っているはず でも 今でしょう。
来週また 冬にもどりそう 霜よけ雪除けもしておかないといけない。


プロジェクト① 掘り出す エスクアイアで運ぶ 


移植先は 大変だな  まず 
元田んぼで レンゲ(肥料になるのだが)根は強い2年草なので クワがはいらないほどだ。
(保水性の良い粘土質の土壌)乾くとカチカチ 雨ふるとベチャベチャ 

そのまま 30cmの穴ほりは無謀というわけだ  水はけがもっともだいじなんだ


2016年 水路確保
C0gaW_LUsAANTmq.jpg

➁ 根切りはユウチャン号
③ 土の運搬 

th.jpg

掘り出してくれた納屋周辺のもの 有効利用だ

④エスクアイアに 
➄船を積み 土をいれる 
⑥バケツに取り 移植位置まで  1,8m間隔  80~90深さ



⑦PH測定器登場
 とても重要 

さらに 大変なのが

乾燥ピートモスは水を含ませるのに時間かかる
この時期 水路に水はながれていない ガク

水水 水道なし  川がある しかし 手で運ぶ むりむり
堤防斜面 何杯 無理 むり 

       
           ⑧  それで  秘密の、、、、、。



⑨土もって 穴に ピートモス 水じゃぼじゃぼ ブルベリー木を埋め込む

⑩防寒ネット張り  終了  これを9時から丸一日でできる???  宿がいるじゃろうな。
2017-01-23(Mon)

防鳥ネット撤去


ブルーベリー  窮屈な自宅周囲で楽しんで3年です

昨年 果実がいっぱいできました   今年から 生家へ3月にうつしていきます。  収穫が大変なことになりますが
枝広げて栽培できそうです。

ところが そのままにしていた防鳥ネットに鳥がダイブし 

3匹が逃げられなく 1匹は気づくのが早くて ネットを切り 逃がすことができました。 

かわいそうなことがつづくとだめなので 今日 全部撤去しました。 
太いネットにしないといけないことを知りました。

2016-10-08(Sat)

定植OK?


この大きさで地植えできるのかどうか、また 剪定するとすればどの枝のどこをきるのだろうか?



 根鉢をほぐして 穴ほってピートモスを投入し土と混ぜる。ぼかしをふってバークチップ周囲にのせる。
ようこそ
プロフィール

ゆうちゃん

Author:ゆうちゃん
ようこそ!
i like tomato watermelon the best
立体すいか栽培やってますよ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR