9年生となりました 2017年 自然農法にきりかえて 野菜 ブルーベリーをつくります     
2017-04-01(Sat)

ミニフジ新芽


 
花芽  葉芽 わからない

C8Rxye7UwAAfSv8.jpg



C8RxyeeUQAAbh9d.jpg



C8RxyeeU0AA9AWl.jpg
2017-01-27(Fri)

飛花ポン先生からききました  

  

   仮植え 3月まで   スリット鉢に  果樹土   
   接ぎ木テープが主幹にくいこんでいました。  はぎとりました。  根っこ病気ですか  わかりません。

                           太子
C3JYT9PVMAAms1V.jpg


                            さえふじ
C3JYRQNVYAAfBli.jpg
2017-01-26(Thu)

桃栗3年○8年もいきとるかな


昨年はブログお友達さんより おいしい柿を味合わせていただきました。

                            百目はすでに植樹しました。 

snap_hohoemiem_201714181417.jpg

熟すとゴマが点々とでき 富有柿より うまい


 (うまかった子ども時代の思い出でした)



渋柿が甘がきより甘いと認識させていただきました。 スーパーの「祇園坊」 高価すぎて買えません。
              


                         8年 がんばっていきます


3月までこのままにしときます  ポットにはいっております  ときどき水かな わかりません???

                       

                         三角錐で甘がき
C3FNbYWUcAEbPOv.jpg



                         ジャイアント○△渋柿 
C3FNbYVUoAI28X.jpg
2016-11-06(Sun)

排水路完成 雨ふればわかるでしょう

土曜の朝のホームメードアンパンです。 おいしいですね。

CwktE_wUsAAD4a5.jpg


日曜日は


香り豊かなグリーンレモンをもとめ    レモン入りハチミツをいただきました
Cwks7rgUcAMSyIo.jpg


先週金曜日 工事見届けずにいたから ぐるっと瀬戸内から山間をぬけ 最後仕上げを確認できました。 排水路完成です。
CwktE_uVIAAX-VX.jpg
雨で土が排水路に流れると浅くなります。 らうっちさんが畦畝板を使ってみたらと提案されました。 名案ですが倒れないように杭で支えないといけません。 底は堅そう。つるはしで掘るのだろうな。
2016-10-10(Mon)

リンゴ取り立てがおいしい

広島県と島根県奥出雲の境に位置 大根とリンゴの名産地
何年ぶりか出かける機会にめぐまれて 8時30分にはやばや着

9時すぎ 直売店オープン とてもやさしい愛想のいい方をご紹介です。
こちらのお孫さん 長野県リンゴメッカで2年間勉強されたそうです。 彼にいろいろな質問ラッシュでしたが 一つ一つ詳しく
ていねいに答えてくださいました。 
CuT5Go_UEAA88wj.jpg




台風18号来襲まえに 収穫したので 今一番すすめられるのが、、、。 店前のこのリンゴ名? 


高枝のリンゴ取道具は リンゴの手
CuT5OjbUEAAlGTo.jpg

このサイズで しっかり硬い 酸味がきいてジューシー CuT5OjZVIAEh3sC.jpg




古木リンゴの根元回り 大人二人分の胴回りサイズです 85年になるようです。  次世代の細い枝。
CuT5VvOVIAA8ayb.jpg




大きくみえますが姫リンゴです。 このサイズになる日はいつかな。
CuT5OjcUkAATmtw.jpg
ようこそ
プロフィール

ゆうちゃん

Author:ゆうちゃん
ようこそ!
i like tomato watermelon the best
立体すいか栽培やってますよ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR