9年生となりました 2017年 自然農法にきりかえて 野菜 ブルーベリーをつくります   DBMTnpAUwAILbYU.jpg がんばれ 

hohoemiem

i like fresh vege
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

ころころのメロン 収穫


 5/7 定植 コロタン 家周辺でつくりました 葉っぱ枯れて 収穫8/21

  昨年は11個(2畳の簡易ハウス) 8年目にして 初めて
 
  今年 雨除け3個 ほったらかし2個 計5個 手をかけるとちがいます
 
 来年 総領町でやってみようかな、培地状態によります。

 
   買ったほうが安いでしょうが 気持ちです。
   奈良県天理市に居る息子夫婦孫二人へ 完熟右のみ おくりました
   のこり2個は味に不安です。
 
DH4BYWcV0AATttm.jpg
[ 2017/08/23 16:42 ] メロン | TB(0) | CM(2)

8月13日 日曜日  家周りの野菜


  きゅうり3弾後作に トマト すぎさんのまねっこです

 シシリアンルージュ(6本)  どんな味かな

DHFl4U1VoAElxap.jpg


  3個 コロタン 大きくなりすぎ 
DHFl4UrVwAAVb_0.jpg


 へた落ちまで 葉っぱがもつだろうか
DHFl4UrV0AACRxd.jpg

 カーボロネロ 定植
 一度目 失敗 本葉そだたず 今回は 希望がもてそうな
 まだ 小さい 暑さ除け対策しなくては
  写真おかりしました

kurokyabetu300.jpg
[ 2017/08/13 15:44 ] メロン | TB(0) | CM(8)

8月12日(土)  トマト大小 収穫


  プランター栽培  バジル 葉 とてもちいさい 
  (なんとか?虫) 匂いのあるのが好きなようだ 穴いっぱい
 
   トマト モッツァレラで 素浪人さんの真似して食べたい

DG_g-GTUIAAxdEa.jpg






   庄原市体育館と隣接草広場で 
   第6回タグラグビー練成会に一人参加(芸北小チーム不参加)
 
  日帰りせず Gホテル泊
  流れ星を観察したくなり 30分ドライブの元たんぼ畑へ 
  午前3時30分から 星 全然見えない(雲 霧 月あかり)
   
   暗い スマホ灯り で収穫した 



   トンネル外に プリンスメロン ぶら下がり 熟すまで いくかな??


   DG_g-GUVwAE4E6c.jpg

 
  


   房どりばかり  いずれも 甘い
  (トスカーナバイオレット  ピッカらカナリア  愛娘)


  DG_g-GUUMAA3Qf8.jpg


 


 (世界一 アロイ 麗夏) いずれも 甘さのっていない

DG_g-GSU0AAopWY.jpg
[ 2017/08/12 12:05 ] メロン | TB(0) | CM(8)

命つきました 恵みに感謝

日中作業 きもちいいです


アブラナ科のキャベツ 壬生菜 ブロコリブロコリ 苗定植 トマトを下におろし保温 


4ねんめにして 私の目標でしたメロン栽培 大満足でした。 
CubwuiMUEAAB1b6.jpg



ぬか床のいいにおいと白いかびもできたので、平船に移しさらに発酵継続 乾燥します
Cubwu2TVUAAEbmI.jpg
[ 2016/10/11 07:24 ] メロン | TB(0) | CM(9)

コロタン ピッカラカナリア 苗移植 ほうれん草 水菜 太ネギ

日中3時間は雨雲なし レーダー確認
急いで30分ドライブの借りている畑へ

まず ほうれん草
CtmchOSVIAAzTcx.jpg


根深ネギ
CtmchOTUkAAvmDQ.jpg


水菜 青梗菜の畝に
CtmchOYUAAAtfJw.jpg

ミニトマト 苗つくりスタートが昨年の11月でした。 1年経ちましたが実り続いております。 奇跡です。
物語がありましてね、
冬中 トマト大好きいただこう作戦でしたが、播種遅れダメもとで11月決行したわけです。
低温期の冬中、10cmぐらいで成長ストップ。 
冬栽培は見事に失敗でしたが 加温から自然温室に移行し

そのままほっておいたら 気温上昇とともに おおおお、スイッチはいりぐんぐん立派に育って
普通より早く定植したわけです。
CtmcpdoVYAAzokP.jpg




こちらも次ぎ次ぎ太ってきました。 ただ傷ついています。 晴れ間がほしいです。
CtmcpdsUIAAVk1p.jpg


[ 2016/09/30 21:55 ] メロン | TB(0) | CM(8)
ようこそ
プロフィール

ゆうちゃん

Author:ゆうちゃん
ようこそ!
i like tomato watermelon the best
立体すいか栽培8年間

2017 平成29年から 総領町の元たんぼ 
放棄地にせず 雑草と共生野菜はじめています 

カテゴリ