9年生となりました 2017年 自然農法にきりかえて 野菜 ブルーベリーをつくります   DBMTnpAUwAILbYU.jpg がんばれ 

hohoemiem

i like fresh vege
2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

6月2日金  草 支柱 刈りとり


 5時まえから 作業はじめた ~  日帰り 早退16時離れた

 柿 苗木  もう一つ 芽が動かず・・・???

 



 葉がしおれていた やけになり バケツ5杯かけた 
 大雨のあと 元気になった 数枚ダメージ受け 早めに水やりだな

  百目
DBVvRo_V0AAGZBa.jpg
 サエフジ
DBVvjRiUIAAksVG.jpg

 ゴーヤの双葉 本葉 葉形ちがうのしってましたか??
 初めて知った昨年学習したはず、、、。

 どこかで摘芯するの、・・・   忘れた。
DBVvRo_UIAAFw-b.jpg


  大麦茶




DBVvjRiUQAA6VsQ.jpg

DBVvjRfUMAEoAMK.jpg


  世界一の受粉花???  
  見たことない、初めて見た。 で変体だ 捨てた、
  まちがっているの 「このはさん」
DBVvjRhVwAUq8MG.jpg



 紐支柱 
アップルゴーヤ キュウリ(白い 太い ふつう) カボチャ(バターナッツ 坊ちゃん)
DBVvRpAUIAA4IBn.jpg

  大玉トマトの雨除け支柱のみ その他後日
 世界一(ポンテローザ) 麗夏 アロイ 
DBVvRpAVYAAv-UU.jpg

 10日以上☂なし
 
 しみこむほどに降ったので 
草はすいすいぬけるが根についた土までついてくる もったいないな。
 葉っぱより上をいく雑草、 共生する効果もあるだろうとおもいながら 抜いた

落ち葉たい肥効いてきたのかな?雑草の種類がちがってきた。
DBVvwLKVYAAiLrD.jpg
[ 2017/06/04 06:14 ] 大麦六条麦 | TB(0) | CM(4)

キュウリの後に大麦3条播種 

柏崎の畑大好きじいさんさんの3月5月とう菜定植できました。 


Cw986TCUcAA3Nmz.jpg

ピンぼけ まあちゃんさんの 成長顕著です。 もう食べきれませんが。

Cw986TCVQAAPiMx.jpg


今日の収穫祭

Cw986TNUkAAAgcj.jpg
[ 2016/11/11 17:39 ] 大麦六条麦 | TB(0) | CM(8)

大麦茶づくりは 刈り取りから天日干しへ

晴天1週間つづき あっとうまの麦秋

CjMMd3EUgAA_RdE.jpg

①穂先をそろえて刈り取る際に束ねること

CjMMd3NUgAEK6Hs.jpg
②押し切りでカットするのに穂先がそろっていれば 
  あと残りをはさみで処理するのがすくなくなります。

CjMMd2_VAAA2ffJ.jpg

③紐の両端をゴムバンドでつなぐとしまりがいい ネットは窓の虫よけ(鳥除け)再利用

CjMMd2-UUAEph5L.jpg

➃このまま真夏暑さでぽきぽき折れるまで待つ
[ 2016/05/24 12:20 ] 大麦六条麦 | TB(0) | CM(10)

鹿に食べられたので 蒔き直しました

CijSSWIUoAI8x-x.jpg

こんなになって もうすぐ麦秋になります

麦茶にするのがたのしみです。
[ 2016/05/16 13:54 ] 大麦六条麦 | TB(0) | CM(2)

品種は黄色つよいですね

CgUJC52UYAEGAU5.jpg

鹿被害受けて いつもの大麦はほぼ壊滅
新たに 蒔きました
これ麦踏もせずに いいかげん?
[ 2016/04/19 05:52 ] 大麦六条麦 | TB(0) | CM(2)
ようこそ
プロフィール

ゆうちゃん

Author:ゆうちゃん
ようこそ!
i like tomato watermelon the best
立体すいか栽培8年間

2017 平成29年から 総領町の元たんぼ 
放棄地にせず 雑草と共生野菜はじめています 

カテゴリ