9年生となりました 2017年 自然農法にきりかえて 野菜 ブルーベリーをつくります   DBMTnpAUwAILbYU.jpg がんばれ 

hohoemiem

i like fresh vege
2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

大輪ひまわり なんですが


 8月20日 サンデー

  だめだろうなと 一筋に 種まき  
 
  5m以上の大輪のひまわり のはずが 栄養不足 草ぼうぼうじゃあ
  来季はほん気で 〇〇万本、、、。 
DHp8YiSUwAAckYi.jpg


  花粉あつめる 蜂 
DHp8YiSUAAA6j_I.jpg

 せっせせっせ 必死の模様
DHp8YiPUIAAz62j.jpg

 花粉団子がわかりますか 
DHp8YiQUwAEkIjt.jpg
[ 2017/08/20 17:03 ] nature | TB(0) | CM(2)

お空散歩 また始めようかな


 8月20日サンデー  
 
 遠い総領町の畑から戻る道  ここは 広島市 白木 JR芸備線沿い
 神の倉山 テイクオフ  

  遠くに見える パラグライダー 気分さいこう

DHp8UciUwAQtDVh.jpg

 ぐるっと回転 高度下げ ランディングへ

DHp8UchVYAEor8J.jpg


 南風に向かい もう少しで  ランディングだ
DHp8UcnVYAEMT1K.jpg
[ 2017/08/20 16:52 ] nature | TB(0) | CM(2)

いっぷく


   実家の周囲の茶 
   摘み取りが遅れた感あり そして もみと乾燥 
   甘味と色がいまいちだ 

  

 いっぱい 2はい 3ばい  いただく  

DAYwbv9VYAA5YBF.jpg




  オフ会でいただいたトウモロコシ2⃣粒 
 はたして みのるのかな? 
DAYvbsMVYAACKNH.jpg
[ 2017/05/22 08:28 ] nature | TB(0) | CM(10)

5月15日月曜日  枝豆など定植 ご褒美があった


 


 この日は19時まで  いろいろ定植しまくり
耕して時間あきすぎ 草ぼうぼう
ああああああああ、  しかたなく 管理機で再度たがやした。

はぶ草茶播種 マルチなしで 筋蒔きのため 草伸びにおいこされ どれがお茶苗か、、、。
えええい、面倒な草取りできぬ。
ということで 
管理機でたがやしてしまった。 今年 お茶栽培断念じゃね。

陸稲もちも初トライしたが 
これまた 同じ運命となった。 

  気づけば 昨夜 いのしし出現 宴会だった  この培地でははじめてだった。
img3s.gif




  草刈

 
をやらないと隣人米作りに迷惑になるし イノに隠れ場をつくってしまう。



 ランチ休憩
 

 大痛取 (オオイタドリ)なにかなとずっと頭にのこっていた。  
北海道で開墾の邪魔をする嫌われ植物(このはさんブログ)
 小さいころ おやつに食べていたのは この写真の仲間だった 
 たじな とよんでいた 水車にして遊んだ。
  
C_-6EAtUAAEwBtm.jpg




 あれでもあるか???と 竹藪をのぞくと
C_-6EAvVoAAC2Bb.jpg




 あった!!
  イノ獅子がのこしていた 
 C_-6EAuUAAAbEER.jpg


 

灰汁抜き

C_-6EArUIAEMe8l.jpg



  クッキング 皆さまのおよろこびに いいね!! していたが  我が家の筍は数十年ぶり?? 忘れたな。
C_-9rzAUAAIrREq.jpg
[ 2017/05/17 13:27 ] nature | TB(0) | CM(16)

天恵緑液肥づくり

  
  9年前から 福田先生にならい
 
  早起き  この時期 緑の成長点をいただき 液肥づくり



   いい加減にカットする
 
 C-kY99jUQAA-2g1.jpg



 黒糖 たかいので  

C-kY99hUQAEv6l8.jpg


  この上に重石 密閉蓋  この後(陽だまりにおけば 液があがって ボトルで保 予定)
C-kY99gU0AE9OPM.jpg
[ 2017/05/01 14:44 ] nature | TB(0) | CM(0)
ようこそ
プロフィール

ゆうちゃん

Author:ゆうちゃん
ようこそ!
i like tomato watermelon the best
立体すいか栽培8年間

2017 平成29年から 総領町の元たんぼ 
放棄地にせず 雑草と共生野菜はじめています 

カテゴリ