9年生となりました 2017年 自然農法にきりかえて ブルーベリーをつくります
2017-01-03(Tue)

こんなキャベツ なかなか


習いごとはじめ

畑の片づけにいきました。 5時間。 平テープねじり紐を再利用のためぐるぐる集めています。  

時間かかります。
2つのハウスを崩しましたが まだまだ 2つあり  こまごま やっておかなかったので つづきます


C1KTsGRUUAA_fib.jpg

広島は暖冬みたい、 昨年そうでありました。   豆類が大きくなりすぎなければいいですが。
2016-12-11(Sun)

キャベツ 大根 播種 おそいかな


再び 播種しました。    春大根は辛いといいますが ほんとうですかね  キャベツの量不足なのです。


34CC8548-C420-402C-9F23-BAFC41E0A79D.jpeg
2016-10-03(Mon)

苗定植 ほうれん草再播種 トウモロコシ トマト残さ押切りで堆肥に 


苗は小さい 大きくなるのか、 連作します。
Ct1TgvlUAAAIIrc.jpg



よく一年間もいきてくれました。  花がならなくなています。 3本ちょん切って発根をお願いしました。 
Ct1TgviUAAADlY9.jpg

台風18号 襲来する前 収穫  キャベツ ニンジン 茄(長いのと緑太い) サラダ ピーマン キュウリ コロタン 
2016-09-18(Sun)

キャベツ木ノ子型育苗中



ミックスレタスなら作れそう スプラウトにしている古種
Cslm5WNUMAAJzae.jpg



外に置いたので大雨で過湿あわてて 屋根の下へ移し 水抜きです
CslmsZHVMAA2EXf.jpg
2016-09-09(Fri)

9月8日THU   キャベツ ブロコリ カリ 定植

みなさんに触発されて やっと秋冬野菜 一部定植に10時過ぎて15時まで




曇っては太陽の繰り返しでしたが  ちょっと風あり小雨ありムシムシあまりなく
半袖長袖なやみ 両方着替えてみました。





トノサマガエル  虫退治をやってくれています。
Cr3tUWLVYAASmpc.jpg





カマキリ なぜかあちこちでこの秋はみつけます。 たくさん卵をつくってほしい。
Cr3tUWOUIAQ7WSU.jpg





らうっちさん いただいたサボイキャベツ いい苗になりました。
Cr0bZfQUAAIa74x.jpg




白モンシロチョウ ひらひら飛び回るきにしては 防虫網をいそいではりました。





手で開きかぼちゃで無理に授粉けっこうしましたが、、、。
Cr0bZiTUIAE0fBC.jpg



草取りしたり ビニールごみひろったり あちこち




早生 中生 玉ねぎ播種 福田先生にならい 草取りしなくていいから これでやります。
甘姫さんの白いホウセンカ 
ソルゴン根を残したらイネ科ですかね、また いくつも再生しています。
Cr0bZeQUAAA-yz_.jpg
ようこそ
プロフィール

ゆうちゃん

Author:ゆうちゃん
ようこそ!
i like tomato watermelon the best
立体すいか栽培やってますよ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR